桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

今さらポニョポニョ♪

前から見たいと思っていた「崖の上のポニョ」を初めて見ました。
レンタルが安くなってから~と思ってたら、先日テレビで放送が……。
買ったばかりのDVDに録画して、この前見ました。

酷評されてたけど、まあ、悪くはないのでは。
確かに、ナウシカやラピュタが好きな人たちには酷評されるかもしれないけど、子供向けってことだし、ほのぼのしてていいんじゃないでしょうか。
確かに、「?」ってところもたくさんあるにはあったし、訴えかけるものがあったかと言えば言葉に詰まるけど。
私も、どちらが好きかと言われれば、ナウシカやラピュタやトトロが好きだし。

「フジモト」だったっけ、あのポニョのお父さん(?)そのものが謎だし。
主人公が両親を名前で呼ぶのも、最初は変に感じたし。
お母さん、何をそんなに車とばしてるんだと思ったし。
町が水没しても明るくのんきな町の人たちも、あれはまああれでいいけど、現実はああはいかないだろうなぁ……と思ったり。
本当に、全体的に明るい仕上がりだったなぁ。

旦那曰く、
「現代版人魚姫」
とのことだけど、一言付け加えるならば「ハッピーエンド版」ですね。
しかし、戸籍のない子を引き取って育てる場合、捨て子扱いになって新しく戸籍を作れるのかな……とか、妙に現実的なことを考えてみたり。
まあ、所詮アニメなんだから、そこまで深く考える必要は無いかな。

同じく先日ナウシカがテレビであってて、もう何度も見てるけどやっぱり見てしまって、
「あ~、やっぱりいいなぁ」
と思いました。
個人的には、あの続きを映像化してほしい。
ナウシカの原作は全7巻くらいあって、映像化してるのはごく一部なんですよね。
ただ、映像化するにあたって原作と変わってるところがあるので、その部分がちょっとおかしくなってきたりするのかな。
私が覚えている違うところは、原作のクシャナ殿下にはちゃんと手足があったってことくらいだけど。ほかにもあったような気がするし……。

さてさて。
土曜日なのに珍しく更新してるのは、旦那と娘が旦那の仕事の付き合いでボウリングに出かけてるから。
私は風邪が治りきってないので辞退しました。
しかし、そろそろ夕飯の支度をせねば。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

ポニョ・・・まだ見てません。
旦那も私もそれ程「宮崎アニメ」には
思い入れがなくて・・・(^^;)
でも子供がもう少し大きくなったら
見たがるかしら?

K子ちゃんはもうお話理解できますか?
うちは・・・アンパンマンすらわかってないです(^^;)

あおねぇさん

うちの娘も、お話の理解はとてもしてません(^_^;)
絵が可愛いから見てるけど、途中であきちゃうし。
大きくなったら見たがると思いますが、お話がわかるようになったら、個人的にはとなりのトトロを見せたい私です。

宮崎アニメも好き嫌いがあるだろうし、無理して見る必要は無いと思いますよ~。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ