桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

明日

ごく最近ですが、ようやくうちの娘は「明日」の意味がわかるようになったようです。

しばらく前までは、例えばですが、
「明日お天気が良かったら散歩に行こうね」
とか言うと、すぐさま玄関に行って外に出ようとしたり。
「明日、DVD返しに行こうね」
とか言うと、お風呂に入って寝かしつけようとしてるのに起き上がって、
「DVD! DVD!」
と騒いで玄関から出て行こうとして、大変だったのです。
それ以降、「明日どこどこ行こうね」は我が家では禁句だったのですが。

一昨日、ついうっかり、
「明日は○○ちゃんのおうちに行くよ」
と言ってしまったのです。
しまった、と思って、
「だから今日の夜は、ちゃんとご飯食べて、早くねんねしようね」
と付け加えましたが、まあ、無理だろうな、また夜騒ぐだろうと思っていました。
ところが。
夜は全く騒ぐことなく。

翌日の朝、いつもはお寝坊さんの娘が超早起き!
「どうしたの!? もしかして、○○ちゃんのおうちに行くから?」
と聞くと、眠い目をこすりながらこくんとうなずきました。

「明日」と言うのは、意味を理解するのは案外難しいかと思うのですが。
4歳の子を持つ友達でも、よくわかってないみたい……と言ってるのを聞いたことがあります。
「明日幼稚園でね! 明日幼稚園でね!」
と、さんざん何度も友達と繰り返してバイバイして数分もたたないうちに、
「明日はどこに行くの?」
と尋ねて来て、
「明日幼稚園で、って言ってたのは何だったんだ?」
と思ったとか。

言葉は遅いけど、うちの子は案外お利口さんかも?
とか思ってみたり。
いや、それはやっぱり無いかな。
何にせよ、ほんの少しの成長でも親は嬉しいものです。


さて、明日からGW。
うちは旦那の実家とうちの実家のはしごで、ずっと家におりません。
多分ブログも更新しないと思います。
皆様も良いGWをお過ごしください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



コメント

No title

段々と日常生活が自分の事として実感できるようになって心の成長が期待できる歳になってきましたね☆
前記事の事で申し訳ありませんけど、
DVDのレンタル店で、あの場所に入って行った事、ウチも娘が幼い頃にありました。私も気が引けましたけど、堂々と連れに入っていきました(笑)周りにいた人の方が照れてたような気もしました。
GW中も沢山楽しんで来て下さい(*^^*)

牛子さん

堂々と入れる人、多いですね。
私は何か、目のやり場に困る気がして、なかなか入れません。
次は堂々と入ってみようかな?
でも、あれ以来あんまり入りません。
GWも楽しかったです。
おいおい書いていきますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ