桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

知ってください、口蹄疫のこと

まず、口蹄疫について知ってください。
家畜の伝染病のひとつ。偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。旧国際獣疫事務局 (OIE) リストA疾病(2005年5月にOIEのリスト区分は廃止された)。
この病気は伝播力の高さ、罹患した動物の生産性の低下、幼獣時の高い致死率(成獣での致死率は数パーセント)という特徴を持つ。罹患した家畜は他の家畜への感染拡大を防ぐために、先進国では発見され次第殺処分される。また他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなってしまう。これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から恐れられている病気である

今、この病気が宮崎で発生しています。
私の旦那の実家は宮崎です。
いろんな情報が入ってきます。大変な状況です。
騒ぎすぎとかじゃありません。
日本の畜産農家壊滅の危機、日本の生態系にまで影響を及ぼす大問題です。
すでに日本のブランド和牛は輸出が停止されています。

そもそも、この原因は現与党にあると私は思っています。
韓国でこの病気が出たとき、前政権は韓国からの肉と中国からの飼料の輸入を止めました。
ところが、現政権があっさり輸入許可を出したのです。
そしてほどなくして、日本国内で口蹄疫発生。
意図的なバイオテロではないかと疑いたくなります。

森政権下でもこの病気がありました。
対策費100億出す、費用の心配はせずに感染を抑える事だけに集中してくれということで、殺処分700頭程度で終結しました
初動が早ければこうなるのです。
今回はすでに6万頭以上が殺処分されていますが、それでもまだ政府は本腰を入れません。

4月段階で口蹄疫が発生したことを国にも報告したのですが、責任者である赤松農水大臣は事態を軽視し、GWに南米へ外遊。
帰ってきたころにはパンデミック、手の着けようがない。
過去の事例から学ぶことすらできない無能政権。
これはもう、政府による人災でしょう。

しかし、恐るべきはテレビの沈黙。
麻生政権時代、漢字の読み間違いやカップラーメンの値段ごときで叩きまくったテレビが、この畜産農家壊滅の危機に何も言わない。
地方局では多少流れているようですが、この時点でテレビがどれだけおかしいか、少しでいいから疑問に思ってください。

動画をいくつかアップします。クリックで飛びます。

宮崎 口蹄疫被害 7万7,000頭超処分
東国原知事、げっそりやつれています。
不眠不休で働いてるのでしょう。

わかりやすいニュース動画。
口蹄疫報道(5/11NHK、5/12ニュースアンカー)2-1
全国放送ではないのが残念なところです。

こちらの動画は、動物の死体も出てきますので、自己判断でご覧になってください。
しかし、実際に宮崎で畜産をしている方のブログを元にしているらしいので、可能ならばぜひ見てください。
拡散動画 【口蹄疫】宮崎を見捨てた民主党【修正版】

とにかく、宮崎は眼を覆いたくなるような状況なんです。
しかし動こうとしない政府。
政府は、日本の畜産農家を潰したいのでしょうか?

これは少し前のニュースです。
ブランド牛など冷凍精液1300本紛失 長崎JA壱岐市

和牛ブランドの冷凍精液大量盗難(2009/11)
口蹄疫発生(2010/04)
政府初期対策取らず(2010/04)
和牛を含む畜産関係に壊滅的打撃、未だ終息の気配無し

この流れ、偶然だと思えますか?
政府関係者に某国の息のかかった者がいて、意図的に動いてると思えば納得できる部分が多いのですが。

以下は噂の域を出ない話ですが。
現与党が韓国に無償で消毒剤をあげてしまったから国内の消毒剤が不足してるとか。
「日本の和牛が全滅したら韓国から買えばいい」
と言った与党関係者がいるとか。
ネット上でまことしやかに流れている噂です。

ここを読む皆様にお願いしたいのは、この状況を1人でも多くの人に知ってもらうため、誰かに話したり、転載したりしてください。
民意で国を動かす以外にないのです。
もはや日本中に広がるのも時間の問題です。
よろしくお願いします。

5月16日追記。
「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察−口蹄疫感染疑い100カ所超
最悪の事態です。
宮崎の方々が何十年もかけて積み上げたものが、1カ月程度で消えてしまおうとしています。
宮崎だけで済む話じゃないんです。
宮崎で生まれた子牛が松坂に送られて育てられ、松坂牛になるんです。
日本中のブランド和牛が絶滅の危機なんです。

さらにネット上の噂話。
日本が確保した消毒剤は1500本。
アイルランドの火山の噴火で、輸入が難しくなってるそうです。
1500本のうち、500本を中国・韓国へ無償でプレセント。
どちらの国も、数千本単位で持っているはずなのですが。
そして残りの500本のほとんどがO沢の地元の岩手へ。
九州へ届いたのは500本、そのうち半分は大手が独占。
50本は民主党議員が自分の後援者に横流し。宮崎に届いたのは、わずか数十本だったそうです。

優先順位
中国、韓国>>O沢の地元>>>>>その他の日本の地域
という図式。
本当ならひどい話です。
日本の政治家なら、日本を最優先するべきです。

ネット上で募金活動をしています。
川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会


宮崎県庁でも義援金を募集しています。
口蹄疫被害に対する義援金を募集します

1人でも多くの方のご協力をお願い致します。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごめんなさいm(__)m
訪問遅くなりました。
今日中にリンクさせて頂きます。

管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます。
近しい方が宮崎に住んでいれば、本当に心配でしょう。
私たちにできることは多くはありません。
しかし、できるだけのことをやっていきましょう。
まずは周囲に知らせることです。

牛子さん

リンクありがとうございます。
無力感でいっぱいですが、できることからやっていきましょう。

外国の息がかかった政治と行政…。
そして報道。
想像すると恐ろしくなる。

宮崎についての日記は私めのマイミク氏がよく書いてます。
mixiのIDを書きたい。
だが、私めが携帯から書き込みしてるので辿り方を記します。
 ■あんちサエコ■ってコミュ
 メンバー一覧のミューロ
 ミューロのマイミク一覧
 "しん"って紳士
この方は民主や韓国嫌いなのでミルさんと話が合いそうだと思うのさ。

ミューロさん

確かに恐ろしくなりますが、そう考えると辻褄が合うんですよね。
日本は日本の為の政治をするべきなのですが、現政権は完全に違う国の都合のよいことばかりしています。

そちらの方は、先ほど探して見つけました♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ