桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

はぁ……

先日、幼稚園の園庭解放に行きました。
最初は外遊びで、何も問題はなかったのですが。

後半の1時間くらい、お部屋に入ってみんなでダンス遊び。
音楽に合わせて、うさぎさんになったりカメさんになったり……みたいなことをしてたのですが。


うちの娘、参加せず。

他の子はみんなしてるのに、うちの娘は部屋の中を走り回って遊んでる。
参加者は、幼稚園就学前の1歳から4歳くらいの子たち。
3歳1カ月のうちの娘は、年長の方に入るのですが。
小さい子もみんなしてるのに、うちの子は参加しない……。

何度かつかまえて、
「一緒にやろう」
と言ったりしたのですが、ちょっとだけダンスして、すぐに走り回り始める。
そんなことしてるのは、うちの子ともう1人2人くらい。
どちらもあきらかに2歳以下、うちの子よりずっと下。

3歳くらいになったら、こちらの言う事もわかるはずだし……どうして参加してくれないんだろう?
3歳になれば、もうこちらの言う事は理解してます。
まだ話すのは下手だけど。
前々からそういうところがあって、でもだんだん落ち着いてきたな……と思ってたのに。

何度か言って聞かせて、それでも参加しなかったので、強制的に連れて帰りました。
だいぶ泣いて抵抗してたけど。
言ってもわからない時期は、何度か言ってダメなときは諦めて放っておいたのですが。
それが悪かったのか……甘やかしすぎていたのかもしれない。
そういう反省も込めて、泣いてたけど連れて帰りました。

ダメなものはダメ、と言うのも多分必要なこと。
しかし、周りと同じことができないというのは少し心配です。
この子、どこかおかしいのだろうか。ADHD(多動性障害)とか……。
運動能力は人並み以上だけど、言語能力は遅れてるし……。
3語文も出るけど、まだすらすらと話す感じではない。言ってることがわからないときも多々あるし。
いやでも、コミュニケーション能力は高いって言われたっけ。

今日参加した園庭解放のリズム遊びには半分は参加してました。
ときどき違う事も始めてたけど、前回よりはずっといい。
前に怒られたことを覚えてるのかな?
何にしても、落ち着きが無いし言う事聞かないし、本当に困る。

「だんだん落ち着いてきたね」
って周りにも言われてたし、私もうまく言えないけど前より楽になったな~と思い始めてたときだったのに、なんで逆戻りしちゃったんだろう?
まだ言ってもわからないからって放任しすぎた?
私がなめられてる感も否めない。もう少し厳しくするべきなのかも……。
周囲に迷惑をかけたときは即座に怒るし謝らせるようにしてるけど、それだけじゃ足りないのかな。
あんまり怒りたくもないんだけど……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

ADHDかどうかは、どういうタイプかどうか…というので結構違うので一概には言えませんが
検索してると、簡単なスケールも出てくるので参考になされてみてもいいかもしれませんm(__)m

何度か仕事でADHDのお子さんと接したことがありますが…。
ほんとに忙しいですよーー;
女の子は、多動より、しゃべる多動がある子が多いです。

ADHDでも、そうでなくても「何かをしないことに対してほめる(注目する)」ということが、効果的だったりします。
やってほしくないことに対して、やらなければ注目を与えて
やってほしくないことは、危険なことは絶対だめと示して(大人が排除するようにして)
やってほしくない行動に対しては基本無視するようにする……という方法があります。
(詳しく書いてある本もあります☆)

結構難しいですけれど(@_@;)
私はつい「ダメ」って言っちゃう事が多くて
息子はあちこち探検しては、散らかしてます><;
ADHDも気になりますが…まだ1歳なので、様子見です(@_@;)
小さい子にとっては、怒られることも、注目されてるという、嬉しいことなんですよね^^;

皆と一緒の事ができない…というのは、K子ちゃんのその時の気分もあったかもしれませんしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幼稚園、集団に於ける年長者。
そーゆうの考えると令嬢が皆と遊ばないの気掛かりなの解ります。
うちも入園式で散々、泣かれてストレス一杯になりましたもの。
夫婦で出席したが私等が視界から消えるだけで「ウワーン!!」だった。
他所の子にもチラホラ居たのが救いでした。
でも、翌日からは幼稚園lifeを楽しんでる様子。
(仲良し園児の名前がよく出て来る♪)

園庭開放だとまだたまに行くだけの場所。
しかもこの年頃の子は指示された通りにしないのが珍しくない。
気にせず臨むのが◎であります。

柳さん

探してみたんですけど、これくらいの子供のスケールって見つけられませんでした。
もう少し言葉がわかるようにならないと見分けるのが難しいのかな。
うちは女の子だけど多動ですね。
まあ、1歳なら……ね。
うちはもう3歳だから、もう少し落ち着いてほしいです。

管理人のみ閲覧できますさん

「自分が変わらなければ取り巻く環境は変わらない」
その通りですね。
頑張っていらっしゃる方は応援致しますよ。
頑張ってください。
お子様に悪影響が出ないうちがいいと思いますよ~。

ミューロさん

なるほど、そうですね。
園庭解放、あるときは必ず行くようにしてるけど、多くて月8回程度ですからね。
もう少し気にせずに長い目で見た方がいいのかもしれません。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ