桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

成長と反抗期

先日出かけた幼稚園の園庭解放。
この日は折り紙遊びでした。
もちろん、まだまだ上手になんて折れるわけがなく。
それでも、下手なりに一生懸命やっている。
「こことここを合わせて折るのよ」
なんて言っても、全然合わせられずにとんでもないところで折ったりする。
私が手を貸して、なんとか作品を出来あがらせたのですが。

それでも、去年も今頃、同じようなことをこの幼稚園でやったときは、全く参加せずに走り回っていました。
あのときは、私ももう無視して全部自分で仕上げてたっけ。
その頃に比べたら、なんと成長したことか。
しみじみと喜びを感じました。

しかし、最近はますます反抗期。
どうでもいいことに「いや」ばかり言います。
先日は、お風呂に入るのを嫌がって、パパにたたかれてました。

昨日はもっとすごかった。
お昼寝お時はオムツなのだけど、起きてきたから
「パンツにしようね」
と言うと、逃げる。
でも、
「パンツが良い」
と言う。でも、絶対に私のところにこない。

パンツを渡しても、はこうとしない。
私が履かせようとすると
「自分で!」
と言って怒る。
でも、自分では決して履かない。

それを何度も何度も繰り返し、頭に来たから外に放り出そうかとも考えたけど。
3歳とはいえ、ノーパンの娘を外に放り出すのははばかられ、強引にパンツを履かせたのですが。
泣くわ怒るわ叩いてくるわ、本当にむかむかしました。
家の中でも、ノーパンでいられるのはちょっと……。

本当にどうでもいいことで
「自分で!」
と反抗する癖に、自分では決してやらない。
急いでる時は本当にイライラします。
前から
「自分で!」
はあったけど、前はちゃんと自分でやろうとしてたから、時間があるときは自分でさせてたんだけど。
どうして
「自分で!」
と言いつつしないのか。
それが反抗期なのか。
よくわかりません。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

うわわ・・・わかります。
うちもこんな感じですよ。
さっき寝言でも「だめだめ」と言ってたので
さすがに笑ってしまいましたが・・・(^^;)

NoTitle

我が家も一緒です。。。
イヤイヤ病と勝手に決めて
また出たな!!と・・・
成長過程からすると、当たり前で
安心しますが・・・まともに相手に
していると、私が爆発しそうなので
シレ~っとほかの事をしています。
安全面には考慮してますが、ある程度
ほっとくようにしています。
しばらくして、相手にされないのが
わかると、ジワジワ近づいてくる右京です(笑)
できないのに、何でも自分で!!も一緒ですね。。。
一年後には、落ち着いていますよ♪♪
あとは、ほっとくこと以外に反抗している姿を
ビデオに撮って、逆に楽しむことにしています。
ある程度、距離感を保って♪壊されると困るので・・・
怒るけど、インタビューしながら追いかけています。
いつか、見せてやる!!!とね♪

あおねぇさん

同じですか?
寝言でまでですか……。
うちはまだそれはないですけど。
疲れますよね……。

ryoさん

放っておけることならいいんですけどね、着替えとかお風呂とか、急ぐ時はなんとも……。
パパが怒ってたたいたりするし。
私もイライラするそ。
成長過程だから……と言うのはわかるのですが、なかなか難しいですね。

NoTitle

お姉ちゃんの時は、めちゃくちゃ必死でした。。。
イライラ・・・イライラ・・・
勿論、旦那も・・・みんなしてイライラ・・・
確かに、難しかった。。。アドバイスもあてにならない。
ゆとり無し状態でした。今でもあまり変わり無いけどね^^
ヽ(`Д´)ノプンプン していると お互いに意地になって
ついつい・・・イ~~~!!となる。。。私の場合はね。
泣き叫ぶし暴れるし・・・悪循環・・・お互いに気持ちが
伝わっているからでしょうね。最近になって、お姉ちゃんが
あの頃・・・と言いながら、本当はこういう気持ちだったのに
だの・・・小見出しに言ってきます。きっと弟の姿をみて姉と
して、わかるよ。と私に伝え始めているのかな?と・・・
言いたかったのに、聞いてくれなかったじゃん。
そこまで言われて、今更ながらショックを受けでいます。
必死だったのは、一緒だったのね。。。と
子供の都合。親の都合。みんなの都合。
それぞれ、思うようにしたくて。。。
イヤイヤ病症状感染。きっと、幼稚園の親同士で話すとお互
いに、そうそう。。。と意気投合してしまう今日この頃です^^

ryoさん

そんな子供の時のこと、お姉ちゃん覚えてるものなんですね。
そのことにびっくりしました。
うちの娘も、小学生くらいまでは覚えてたりするのかな?
親同士で愚痴のこぼしあい、よくあります。
ちょっとすっとしますよね。
うちだけじゃないんだってほっとするし。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ