桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

魚嫌い! でも……

うちの娘は、半年前くらいから魚が嫌いになりました。
何か原因があったとは思えないのですが、どうしても取り除けない小骨が原因なのかな?
何度か嫌そうに口から骨を取り出したことはありました。
焼き魚も煮魚も、なかなか食べてくれません。

先日、アジの安売りがありました。
あまり大きくないけど、手のひらサイズの刺身用アジが4匹で150円。
お店でさばいてはもらえなかったけど、これはお買い得と思って買いました。

家で頑張ってさばいて、小骨も丁寧に取り除きました。
3匹は旦那と私用に刺身に、1匹は娘用に塩焼き。食べなくても、一応用意はします。
いつ何がきっかけで食べるようになるかわからないから……。

さて、その日の夕食。

娘、刺身を欲しがる……。
塩焼きは食べませんでした。

そう言えば、回転寿司を食べに行ったときも欲しがります。
加熱したものやかっぱ巻きとかを食べさせるようにしてますけど。

刺身はおいしいと言って食べました。
お魚だとわかってないのかな???
魚のメンチカツも食べます。魚のメンチカツは、
「これ、お魚よ」
って教えても、
「お肉!」
と言い張ります。

生ものって、まだあんまり食べさせたくないんですよね。
徐々に食べさせていいとは書いてあるけど、はっきりといつ頃からと書かれてある育児書を見たことがありません。
2歳過ぎたら、赤魚とかから様子を見ながら少しずつ……とは書かれてますが。
生卵も、まだ迷います。
私や旦那が卵かけご飯を食べてると欲しがるから、1口2口あげたことはありますけど。
それ以上は、まだちょっと……。

栄養士のくせに情けないことに、わからないんですよ。
いくら学生時代の参考書を読み返しても書いてないし。
役に立たないなぁ。
食中毒が心配だから、学校給食でも生ものを使う事はあまりありません。
だからなのか、参考書にも書いてないのです。

ただ、今まで何度か食べさせて問題なかったから、抵抗力がしっかりしてれば大丈夫なのかな、と。
塩焼きは結局食べてくれなかったし、次からは、娘用に塩焼きするより、娘にも刺身を用意したほうがいいのかな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

子供の好き嫌いって色々ありますよね~
(私も骨がある魚は今でも苦手です。でも、第二子に向けて食べてます)

令嬢の魚はシーチキンなんてどうでしょう?
ヤフーレシピでは"キャベツのツナマヨ炒め"なんてのが載っててなかなか美味しかったです♪

NoTitle

うちは2才を皮切りに、何の考えもなく
そばやら半熟たまごやら(さすがに生は・・・)
イクラ軍艦を与えまくってます。中でもイクラは
大好物で、最近私の口に入った試しがなく・・・

そして、魚のメンチカツって美味しそう・・・
今度写真&レシピ公開しませんか?(*^▽^*)

ミューロさん

シーチキンは好きですよ♪
お魚と思ってないみたいです。
そういえば、最近使ってないな。
今度やってみますね。
ありがとうございます。

あおねぇさん

おお、そうですか。
やっぱり、特に問題は無いんですね。
うちの子もイクラ好きです。
回転ずしでちょこっと食べさせたことがあります。

魚のメンチカツは、冷凍の揚げるだけのやつです……。
これだったら食べてくれるかな? と、1度だけお試しに買ってみたものです。
ご期待に添えず申し訳ありません……(^_^;)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ