桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

熱下がりました

金曜日の夜に発熱した娘ですが、月曜日の今朝には平熱でした。
いや~、意外と早く治って良かった。
思ったより楽だったし。

楽だったと言うと言い方が悪いけど。
金曜日は38度9分の熱に嘔吐、土曜日の朝は39度7分。
これは長丁場になるかも……と思っていたし、娘がもっとぐずぐずしたり吐いたりして大変になるかと思っていたんです。

しかしふたを開けてみると、吐いたのは最初の1回だけ。
薬が効いたのか、あとはとりあえず寝てばかりな感じで、精神的には別として、身体的にはかえって楽だったような。

例えば、土曜日のことを書くと。
朝10時、起きる。
朝食後、病院へ。
土曜日だから人も多く、結構時間がかかり、終わってから買い物してる間にマクドナルドのマックフルーリーに薬を混ぜ込んで食べさせる。
家に帰って少しだけ昼食を食べて、後は夕食まで寝てる。
夕食後、2時間くらいは起きてたけど、そのあとはまた寝る。
途中でお茶とトイレに起きたくらいで、ほぼ朝まで。
体力使うから、眠かったんでしょうね。
ほとんど寝てました。

熱が上がりきったからか、前日より辛そうではなく、起きてる時も意外と元気だったし。
熱は上がるときがきついですよね。
上がってしまうと、意外とテンションがあがったり……なんて記憶があります。
関節痛がするときは別だけど。

日曜日は、37度台まで下がり、どうしても出かけなければいけない用事があったので、旦那と娘に留守番してもらおうと思ったのですが、どうしてもついてくると言うので、午前中にちょっとだけ外出。
遅めの昼食後は、まただいたい夕食まで寝てる。
夕食後は普段通り、3日ぶりのお風呂に入り(金曜と土曜は高熱の為入れなかった)、その後就寝。
解熱剤を使ったのは初日の辛そうな時だけで、今朝には平熱。
この程度で済んで良かった……。

風邪の症状も何もないし、でもまだだるいからか、今朝も昼近くまで起きなくて。
昼近くになってやっと起きてご飯食べて、外に出たがるから買い物だけ連れて行って。
やめろと言うのに、TSUTAYAで走り回って。
帰っておやつを食べたら、再び爆睡。
風邪の菌ばらまいてきてないといいな……。


そうそう、薬の話ですが。
3歳を過ぎたからか、それとも症状が重かったからか、
「ちょっと強めの抗生剤出しますね」
と医者に言われ、薬剤師さんからは
「少し苦味があります」
って初めて言われたんですよね。

だから、最初はマックフルーリーに混ぜ込んで食べさせたんです。
2回目のときはゼリーに混ぜ込んだものの、それでも苦かったようで、2口目以降拒絶され。
さてどうしようかと思ったとき、ふと昔読んだ本の知識がよみがえってきたんです。

育児書とかではなく、推理物で。
「炭酸だと舌が麻痺して味がわかりにくくなるから、毒を混入しやすい」
と言うもの。
毒も薬も一緒じゃないか?
と思って、思い切ってサイダーに薬をとかしてみました
すると、あっさり飲んでくれたので、残りの4回は全て同じ方法で飲ませました。

推理小説好きがまさかこんなところで役に立つとは思いませんでしたよ。
オブラートは試したことないから、買おうかとも思うんだけど、嫌がる子もいるって聞くし。
まあ、炭酸が大丈夫な年齢ってのが前提条件だけど、どうしても薬を飲まない子には1度お試しくださいませ。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

どこで役に立つかわかりませんね~(^^;)
推理モノときたか。参考にしようと思ったけど
うちの娘は炭酸飲めませんでしたっけ☆

推理モノ・・・「かまいたちの夜」位しか・・・
ドラマもな~んも考えないで見るだけの人です。

あおねぇさん

やっぱり、炭酸苦手な子もいますよね。
うちも普段はほとんどジュースは飲ませないんです。
そのせいか、たまに飲ませるとすごく喜ぶんですよね。
以前、近所の子にもらって炭酸を飲んだ時、すごく喜んで飲んでて、それ以来1度も飲ませていなかったのですが。
やっぱり、飲ませると好きみたいでした。
薬入りなのにおいしいって飲んでました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ