桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ちょっとだけ早起き

最近、朝わりと早く起きてくれるようになった娘。
寝る時間が早くなったわけではなく、睡眠時間が前より短くなったようです。
もともと、
「ちょっと寝すぎじゃない?」
と、ママ友さんに言われるくらい寝てた娘。

1ヶ月位前の睡眠時間を書くと、夜11~12時頃寝て(もっと早く寝かせなきゃ……と思いつつ、寝ないからいつもこれくらいの時間)、朝9~10時にやっと起きて、昼寝も2~3時間くらい。
軽く12時間寝てました。
年齢が上がったから少し睡眠時間が短くなったのかな?

最近は、早くなったと言っても、起きてくるのは7時半~8時前くらい。
しかし、その最初のきっかけになったことと言うのがおかしくて。

うちの旦那はだいたい朝7時半頃家を出て行きます。
その日もそうで、旦那が出て行って間もなく、娘もまだ起きてこないだろうと思って新聞を読んでいると。
娘が寝室から泣きながら走ってきました。
何事かと思っていたら、娘は泣きながら言いました。



「パパにちゅーしたかったぁぁぁぁぁ!!!!!」

その日以来、娘は旦那が家を出る時間に起きるようになりました。

理由は、旦那にちゅーとタッチをしたいから。
タッチは、最近の娘の流行りのようで、お互いの手のひらをパチンと合わせるものです。
両頬にちゅー、両手にタッチ、が最近の毎朝のワンセット。
そして、旦那を玄関から送りだしたら、今度は窓から旦那に手を振ると言う……。
どんなに眠くても、旦那が
「行ってくるからね」
と言うとチューとタッチを催促し、窓から手を振るために起きてきます。

私としては助かるからいいんだけど。毎朝起こすの大変だったし。
10時からの子育て教室とかに間に合わないからと必死で起こしてたのが嘘のようです。
これも成長……かな?

しかし、旦那にちゅーなんて、何歳までするものだろう?
最近は旦那とそんな話をしています。
「いつまでしてくれるのかね~」
「年頃になったら、やっぱり『パパいや!』になるのかな」
って。
いつまでもパパべったりでも困るけど。
離れられるのも寂しい。

証拠映像をばっちり残して、娘の結婚式で流して娘に怒られるのもおもしろいかな~と思う今日この頃です。


FC2ブログランキングクリックお願いします。
最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

夜は幼稚園始まれば自然と早くなりますよ。

私の所も23時や24時当たり前だった。
でも、入園後は長くない保育時間の割にはみっちり体を動かして遊ぶみたいで20時前に寝る事、多々。

同年齢の子と過ごす集団生活は侮れんですヮ

ミューロさん

皆さんそうおっしゃいますね。
うちも早く幼稚園に入れたいけど、旦那が異動になりそうなので、うかつに決められません……。
いろいろそろえた後で異動になったら、ダメージが大きすぎます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ