桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

やっぱりついてる

1つ前の記事に書いた、「ちょっと嫌なこと」の話なのですが。
うちの近所のスーパーには2階にTSUTAYAがあって、本屋のところにキッズスペースがあり、よく利用させてもらってます。
そこでよくある、嫌なことがあるのです。

行った時、誰もいないのにすごく本が散らかってること。

親はどうして片づけさせないの?
誰か遊んでるなら別ですよ。まだ使ってるんだろうと思います。
でも、誰もいないのにすごい散らかってることがたびたびあります。
私は帰るときに娘に必ず片づけさせるし、娘にできないときは私が片づけてます。

まったくしつけの悪い!!!!!
と、本当にイラっとするんですよね。
しかも、キッズスペース内に置いてある見本のものならまだいいほうで、どこから持ってきたのかわからない見本じゃない本があるときが本当に腹が立ちます。

私はうちの娘が出した本ではなくても、帰り際に誰もいなければ片づけて帰るようにしてます。
その日も、どこから持ってきたんだと思う本が数冊あって、元の場所を探して片づけるのに大変苦労したんです。

そしてイライラして家に帰ったら、森永から商品券が届いていたと言う……。
「これは神様からのご褒美~~~~~
と、勝手な解釈をして喜びました。
日ごろの行いがいいから当たったんだ! と、勝手に思いました。

おまけに昨日街中に出かけた際、オープン記念か何かのお店で無料で抽選ができて、マックカードが当たりました(*^_^*)
やっぱり最近ついてます。
これは娘がガラガラを回したんですけどね。

その帰り際、私がはいてたお気に入りのミュールが切れて履けなくなってしまったんです。
でも、もう車まであと少しのところだったし、確か下駄の鼻緒が切れるのは縁起がいいはずだから(縁起が悪いという説もありますが、厄が落ちるという説もあります)、ミュールがダメになったのは残念だけど、もっと何かいいことあるかも♪

宝くじ当たるとか~、赤ちゃん来てくれるとか~。
赤ちゃんは、前にも書いたけどそろそろ来てくれそうな気がしてて。
しかも、なんとなく家族みんなで。

うちの娘、しばらく前から
「赤ちゃんいる~」
って言うんですよね。
残念ながら生理がきてしまったので、今はいないのですが、もしかすると「もうすぐ来る」の意味ではないかと勝手に解釈してます。
ポジティブシンキングです。

もしかしたら、「赤ちゃんいる」って言うと私が喜ぶから言ってくれてるだけかもしれないけど。
でもそれならば、娘が優しい子に育ってくれたということで、それはそれで喜ばしいことだし、まあいいかなと。

でも、最近ついてるし。
男の子産む夢もこの前リアルに見たし。
赤ちゃんもそろそろじゃないかな~~~~~。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

キッズスペース

わかる!!よ~~くわかる。
キッズスペースだからといって
片付けなくて良いとはなっていない
勝手に売っている本まで読んでいいとも
なっていない・・・親はどこじゃ??と
ついつい、見渡してしまう私が居ます。
子供達がそこで楽しんで、出てくる際には
他人の子へも聞こえるように
みんなのものなんだから、きちんともとのところへ
片付けてきなさい!!と言っています。
え~~・・・ここにこうしておいてあったもん・・・
と言い訳する娘には、でも、それを使ったのなら
次に使う子が使いやすいように片付けておくのが
当たり前でしょ。そこにあったからって、そこが
本当の置く場所ではありません!!とね^^
見よう見まねで、弟も片付けてから出てきます
上手にできないときは、自然とお姉ちゃんが
手伝ってくれるようになってきました^^
自由空間かもしれないけど、違うことは確か
自覚。特に親の自覚が大事だな・・・と改めて^^

そして~・・・・
ついてきた~~~?♪日頃の行いが良いから^^
きちんと後から、ついてくるんだよね♪♪

ryoさん

わかっていただいてありがとうございます。
同じように思ってくださるようで嬉しいです。

私も、わざと大きな声で
「お片づけ!」
と言うことあります。
最近はだいぶ上手になったけど、以前は手伝うことも多かったな~。
昨日もだったんですよ!
よその子が散々散らかして、お父さんが何もさせずにつれて帰ると言う……。
捕まえて文句言おうかとだいぶ迷いましたよ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ