桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

長崎の不思議

長崎と言うのは山が多いのは皆さまご存知かと思います。
なので、長崎の町並みは独特で、山の上のほうまで切り開いて家が建ってたりします。

うちから車で10分程度のところに、ママ友さんが住んでいます。
やや高台の場所です。

先日、彼女からメールがきました。
「天気予報おおはずれ! すごい土砂降り! 洗濯物がぁぁぁぁぁぁ」
と。

しかし、うちは全く雨が降らなかったのです。
お互いに
「嘘でしょ!?」
って感じだったのですが。

そのママ友さんの家の近くの公民館などで遊んでるときに雨が降ってきたことがあります。
しかし、慌てて家に帰ると全く雨の痕跡もなかったりします。
本当に、車で10分程度なのですが。

そして先日、やはりまた同じようにその方の家の近くの屋内の遊び場にいるときに雨が激しく降ってきたので、旦那に電話してみました。
旦那の仕事場はうちから徒歩10分なので。
「そっち雨降ってる?」
と聞くと、
「降ってない」
とのこと。
やっぱり……と思いました。
本当に車で10分くらいなのに、不思議です。
しかし、そうやって油断してると、家のあたりでも降ってたこともありました。

雲の切れ目はどこかにあるもので、どんなに近くてもこっちは降ってる、あっちは降ってない、ということは絶対にあるはずです。
しかし、そういう状況に遭遇することって意外と少ないですよね。
少なくとも私は、こっちに引っ越してくるまではあまり経験がありません。
多いんですよ、こっちでは。
雨でも晴れでも油断できません。

突然の雨は夏の風物詩ですが、困りますよね~~~~~。
晴れてると思って思いっきり洗濯物出してきたりすることも多いし。
洗いなおすのはいろいろともったいないし。
しかし、室内干しよりはやっぱり日に当てたいし。
悩む日々が続きます。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NoTitle

札幌もありますよ、そーゆーの(^^)
ワタシが住んでる東区は山がないですけど、夏場も車で10分くらい離れた処で雨が降った降らないがあります。冬場の雪も同じです。
丁度境目になってる場所があって、
実際其処を通り過ぎる時に、降ってる、降ってないの目撃をした事もあって面白さと驚きを感じました(^^)
南区になると山が多いので、東区とは全く違う天候だったりして、其処に住む友人とは「えー!!こっち晴れてるよ~」の会話が頻繁です(笑)

牛子さん

北海道もですか。
長崎は山が多いせいかと思っていたら、違ったんですね。
北海道は平地が多いイメージですが、山が多い地域もあるんですね。
行ったことがないからイメージが偏ってるみたいです。
やっぱり、1度行ってみたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ