桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

盆休み

お盆ですね。
と言うか、終わりましたね。
うちは旦那が有給とったので、今日まで休みで家にいます。
昨日までは旦那の実家でした。

3泊4日で行ってきたのですが、と言っても、旦那の実家は遠いので初日と最終日は移動のみ。
実家でゆっくりするのは間の2日だけ。
しかも嫁としてはゆっくりくつろぐわけにもいかず、疲れました。

いや、うちの場合はお義母さんが優しいし、ほかのところよりは楽だと思います。
家事はちょっと手伝えばいいし、旦那の弟さんたちが娘と遊んでくれるし、家事育児はうんと楽です。
それでも、やっぱり嫁はいろいろ気を使うものです。

帰ったら帰ったで3泊4日分の洗濯物を回したりとか、荷物の片付けとかあるし。
娘や旦那のはむこうで一緒に洗ってもらってかまわないけど、自分の分はちょっと……と思って全部ためて帰ってきたので。

そんなこんなで、今日は旦那が家事を手伝ってくれるのでありがたいですね。
「お疲れ様」
って労わってくれます。
茶碗洗ってくれたし、洗濯物干すの手伝ってくれたし。

でもやっぱり、旦那の実家は気を使うんですよ。
で、今回気付いた矛盾について1つだけ書こうと思います。

旦那の実家からお義母さんたちがうちにきてくれたときは、遠路はるばる高い交通費払ってきてくれたんだから、こちらではなるべくお金を使わせずに全部こちらが払って……と思うんですよね。
ところが、いざあちらに行くと、ただ飯食ってるのが申しわけなくなってきて、食材の買い物に行くとお金を払おうとしてしまいます。
何かそれで、1度お義母さんのご機嫌を損ねてしまったようです。
そこまでひどく損ねたわけではないのだけれど、焼き肉用のお肉を買いに行ったとき、私がお金を先にレジで払うと、お義母さんが何か納得しない顔をしてて、全額払おうとされて、旦那が拒否したので半額払われました。

うちの実家だったら親に払ってもらって全然かまわないのですが、旦那のほうの実家はまだ弟さんたちが育ち盛りだし学費もかかるし、経済的に負担かけたら申しわけないなと思ってしまうのです。
単に旦那の親にいい嫁アピールしたいだけなのかもしれないけど。
お互いに気を遣いすぎてる感じもするかな。
トラブルと言うほどでもないし、帰ったら特にお義母さんとのわだかまりもなくいつも通りだったけど。

でもやっぱり、家に帰ってくるとほっとします。
今日は旦那が家事を手伝ってくれるし、ゆっくりしたいと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

お疲れ様でした(*^^*)
ミルさんはちゃんと御主人の実家に行って奉仕してくるんだから偉いですよね。
多少の行き違いは多分どこの嫁姑にもありますよね。
ウチの場合、お姑さんが高齢って事もありますけど、随分前から全部こちら持ちです。
義理父が生きていた頃は在り得ない事だったんですが、
義理母一人になってから兄弟全員が一度に集まる事が減っていき、正月、お盆もバラバラに行くようになったんです。
そのせいか、食事や飲み物、全て用意して行きます。
たまにお兄さん夫婦と一緒になる時も同じかな(--;お互いで相談して二分して持って行きます。
ワタシだったらどーするかな、、、
多分こちらで用意すると思うけど、2泊3泊してくれる事があったら、お嫁さんに「お肉買います」って言われたら、お言葉に甘えたりもするかもね、、、その時の状況かな?息子が安月給なら断るかも(^^;
正直に無理の無い付き合いが良いと、経験上とても思います。

牛子さん

労いの言葉、ありがとうございます。
うちも、旦那の両親が年をとればまた変わってくると思います。
やっぱり、血がつながってないから、行き違いってありますよね。

そう、無理のない付き合いが1番ですよね。
至言です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ