桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初めてのこといろいろ・2

お盆に旦那の実家に行ったときのこと。
生春巻きの準備がされていました。

生春巻き、1度だけベトナムの方が経営するベトナム料理を食べに行ったことがあるのですが、おいしかったです。
でも、家で作ったことはありません。
お義母さんはと言うと、2度目だそうで。
しかも、1度目は大失敗で、皮がべちゃべちゃでうまく巻くことができなかったとか。
だから、「もしかしてミルちゃんならできるのでは」という期待のもと、準備だけがされていました(笑)。
ご期待に添えず申し訳ありませんが、私も自分で作るのは初めて。

生春巻きの皮を見せてもらうと、ライスペーパーと言うのでしょうか、完全に乾燥した状態の物で。
「ぬるま湯でもどしたあと、清潔な布巾の上で云々」と書かれていたのですが、食べるものを直接置けるような清潔な布巾がそんなにたくさんある家はまれだと思います。

試しに1枚ぬるま湯でもどしてからキッチンペーパーの上に置いてみると、ペーパーにくっついてはがれなくなり、1枚無駄にしてしまいました。
それならば、もう1つずつ作りながら行ったほうがいいんじゃないかと判断しまして。
お義母さんが具材を切り、私が皮を戻して具材を巻き、それをお義母さんが食べやすい大きさに切って皿に盛る、という流れ作業にしてみました。

これが思いのほかうまく行き、2個目からはかなり高い完成度。
皮をぬるま湯に浸し、まだ硬いかなという状態ですぐに具を巻き始めると、巻き終わる頃にはちょうど良い柔らかさになりました。
これだと布巾もいらないし、ぬるま湯を入れたボウルと皿とまな板があればオッケー。
出来上がりを見た旦那の妹さんに
「前と全然違う」
と褒められて、ちょっと鼻高々。

そして、それを食べるときに出てきたのが「スイートチリソース」と言うもの。
初めて見たのですが、これが生春巻きとよく合っておいしかったです。

お盆が終わってこちらに帰ってきて、
「どこに売ってるのかな~」
と思ってたら、なんと、ダ○ソー(百円ショップ)で見つけました。

生春巻きを作るのは材料をそろえるのが大変だからしないけど、そのソースはおいしかったから買ってみました。
先日、冷たいうどんにかけてみたら、なかなかおいしかったです。
いつもめんつゆだと飽きるので。

ただ、ポン酢とかもそうだけど、スイートチリソースも麺にかけると酸味が強くなる感じがします。
ポン酢をお豆腐にかけるのが好きだから、そうめんにポン酢をかけてみたことがあるのですが、かなり酸っぱく感じました。
めんつゆとポン酢を半々くらいで混ぜるといい感じかな。

おそらく、麺類は豆腐や生春巻きと比べて表面積が広く、麺によく絡むので、たくさんポン酢やソースを食べることになり、酸味を強く感じるのではないかと想像してます。
専門家じゃないから、私の勝手な想像ですが。

余談ですが、めんつゆに少量の砂糖とごま油を入れて、そうめんやうどんを食べるのはおすすめ。
めんつゆばかりで飽きたときは、ちょっと足してみると違う味になっていいです。
そばは試したことがありません。

話が脱線しましたが、生春巻きを初めて作った話でした。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

生春巻き、確かに「清潔な布」ってあんまり
ないですよね(^^;)。自分ちで生春巻きって
だけで難しいのに、旦那さんの実家で成功なんて
ホントに鼻高々ですね~できた嫁だ(^^)v
私も家でやりたいけど、食べるの私だけなんで
イマイチやる気が・・・。

めんつゆ、今度試してみよう。

あおねぇさん

やっぱり、どこの家も清潔な布巾はそんなに無いですよね!
良かった、うちだけじゃないんだ。

旦那様は生春巻き嫌いですか?
めんつゆは、さっぱり食べたいときは、市販のレモン果汁だけをちょっと入れるのもおすすめです。
市販の冷やし中華(レモンだれ)風の味になります★

NoTitle

御無沙汰していてm(__)m

めんつゆに胡麻油は経験あるのですが、少量の砂糖、今度試して見ます。

スイートチリソース、百円ショップにあるんですか~、、、
近くに同じ百円ショップがあるので見てみますね(^^)
先日トマトとタマゴの炒め物のレシピの中にスイートチリソースが出てきて、何だろうって思ってた最中でした(^^;
仕方がないので、ケチャップを使って自分で配合したチリソースで締めくくってしまいましたけど、家族には案外ウケました。

生春巻きか~、、、以前、居酒屋さんで初めて食べて以来、自分で作った事もないし、食べてません。
初めて食べた生春巻きが良くなかったのかな(--;
初めて食べる環境って大切ですよね…
盛岡冷麺も初めて食べたお店のみで終わってるし、、、

牛子さん

ぜひお試しください♪
スイートチリソースの原料を見てみると、酢・砂糖・にんにく・唐辛子となっています。
甘酸っぱくてニンニクの香りがして、ピリッとからくて、複雑な味ですが、私は好きです。
ご飯にかけてもいけそうな気がします。単に私好みだからかもしれませんが。

おいしくない生春巻きにあたりましたか?
やっぱり、当たり外れがあるんですね。
本当に、初めての環境って大事かもしれません。
2度目のチャレンジは勇気がいりますよね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ