桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初めてのこといろいろ・3

旦那の実家に帰る途中、初めて高千穂に行きました。
神話の里、天孫降臨の地、1度行ってみたかったのです。

しかし、あれはやっぱり秘境ですね。
観光地だからか、思ったよりちゃんとした町っぽいところも多かったけど、渓谷なんかはびっくりしました。

普通に車で走ってて、橋を渡ったりすると。
下を覗き込むと、はるか下のほうに川が流れてたり。
「こんなに高いとは思わなかった……」
って感じです。
橋と同じ高さの場所と、そのずっと下の川辺にはけっこう民家があるのですが、上と下の高低差はすごいし、間は傾斜がすごいからか民家などは存在せず。
そんな風景が至る所で見られました。
うまく説明できないな~。

今回行ったのは、高千穂神社と天岩戸神社。
本当はもっと回りたいけど、ちゃんと観光しようと思ったら、やっぱり高千穂に一泊しないと難しいです。

高千穂神社のお目当ては、「夫婦杉」。
2本の杉が並んで生えていて、その根が融合して1つになっていることから、夫婦やカップルの縁起物。
その周りを手をつないで3周すると永遠に結ばれるとかで、しっかり回ってきました
娘は嫁に行かなくなったら困るから、夫婦2人だけで。
ほかにもしてる家族連れがいました。

天岩戸神社のお目当ては、「天安河原(あまのやすかわら)」。
天照大神が天岩戸に御隠れになった際、八百万の神々が集まって相談した場所と言われる場所です。
すごいパワースポットらしく、実際感じるものはありましたよ。
うまく言葉にできないけど、何か空気が違いました。
ちゃんとお参りして、石を積んでお願いもしてきました。

本当は、神社の方に案内を頼めば天岩戸が見える場所まで行けるらしく、こちらもパワースポットらしいのですが、今回は断念しました。
うちの娘、神社が苦手なようなのです。
独特の雰囲気にのまれてしまうのか、それとも神気にあてられてしまうのか、泣いて抱っこをせがむのです。
案内を頼むといろいろ時間がかかってしまうようだから、残念でしたがやめました。
もう少し娘が大きくなったら、また行ってみたいな~。

そのときは1泊とかで、ほかにもたくさん有名な神社があるらしいし、あと高千穂峡にも行ってみたいな~。
観光協会のHPをのぞいてみたら、4時間くらいで神話の里めぐりコースなんかもあるらしいですよ。
宮崎は陸の孤島なので行くのは大変かもしれませんが、1度行ってみるのもいいと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

高千穂神社って東国原知事で、パワースポットで有名になった処でしたっけ?
ワタシも行ってみたいな~

牛子さん

私も詳しくは知らないのですが、東国原知事が知事になる前に行ったことを「オーラの泉」で話してたらしいですね。
それで有名になったとは知りませんでした。
昔から割と知られてると思ってたのですが、違ったのですね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ