桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初めてのこといろいろ・4

今年は初めてお盆に旦那の実家に帰りました。
私が暑いのがダメなので、ずっと夏場は行かず、お義母さんたちに来てもらってました。
しかし、今回はお義母さんの仕事の都合でこちらに来られないとのことだったので、初めて夏に帰ることになりました。
やっぱり、九州も南部と北部では暑さが違います。

で、暑いからみんなで川遊びに行きました。
旦那の前で水着になるのが、実は初めて。
付き合ってたときも、海とかプールには行ったことがなかったから。
ちょっと恥ずかしかったです。
旦那は嬉しそうだったけど。
しかし、昔の水着がまだ着られて良かった。入らなくなってたらどうしようかと思ったけど。

娘は人生2度目の川遊び。
一昨年の夏だったか、前に行ったところは浅くて楽しそうだったけど、今回はちょっと深めのところもあるので浮き輪をレンタルしたのですが、水を怖がって泣いて、なかなか入らず……。
小さいプールで遊ぶのは好きなんですけどね。
家の目の前が海だから、水着を着せて旦那が連れ出すこともあるけど、水には入りたがらない。
広いと恐怖感があるようです。

浮き輪が浮くってことがまだわからないようで、浮き輪に乗せるだけで泣くし。
旦那の弟妹の手伝いもあって、最後のほうではどうにか浮き輪に乗って水遊びしてくれましたが……。

しかし、川の水は冷たいですね!
私も最初はびっくりしましたが、
思い切って胸くらいまでの深さのところにいきなり入って、ちょっと後悔しました。
慣れると気持ちよかったですが、心臓が強くてよかった。
準備運動は軽くしてたけど、いきなり冷たい水に入るのは危険ですよね。

川と言っても、柵が作られてたり、監視員さんがいたり、1時間に1度は休憩と言って川から出させられたりと、事故が無いように配慮されてる川だったので、安心して遊べました。
プールだったら旦那とクロールで競争しようと思ってたのですが、残念ながらそこまではできなかった(笑)。
遠泳は苦手だけど、競泳ならそこそこいけます。

そうそう、夏に初めて帰ってみて、感動したのが天の川
うっすらとですが、肉眼で見えるのです。
九州でも、あんなに綺麗に見える場所はまれなんじゃないかな。
蚊さえいなければ、しばらく外にござでも敷いて寝っ転がりたいくらいでした。
明りが少なくて空気が綺麗なんでしょうね、きっと。
長崎でも見えません。

それから、墓参り途中に雨に降られたのも初めてでした。
夕立ちは夏の風物詩だし、特に今年は多いし、単なる自然現象なのでしょうが。
「何か無作法をしてしまっただろうか」
と、ちょっとだけ思ったのですが。
「嬉し涙が早すぎる」
とお義母さんが笑ってた姿に少し感動しました。
雨のせいでお線香があげられなかったので、翌日もう1度行ってお線香をあげました。
そのときは雨は降りませんでした。

お盆と言ったらやっぱりお墓参り!?
帰省したら必ず行くようにはしてるけど。
でも、
「お盆はご先祖様が家に帰ってきてるんだから、お墓にはいないんじゃない?」
と言う人も。
う~ん、一理ある……。
ま、こういうのは気持ちの問題ですよね。



クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

子供が小さい頃は水着になりますね、、、私も恥じも外聞も無く水着になってました(^^;
ミルさん、競泳が得意なんて凄いですね☆

天の川、札幌でも見れません。
旦那の実家でチャンスがあるかもです。
そんな意味でも田舎は心の保養になりますね。

旦那の実家のお墓参りは殆ど雨の日が多くて、
だけど、お墓参りの時は不思議と雨が止むんです。
今年もそうでした。
亡義理父がそうしてくれてるといつも感じます。
笑顔が浮かぶんですよ(^^)
無作法しっ放しなんですけど(--;

牛子さん

競泳がそこそこいけると言っても、平均よりちょっと上くらいです(^^;)
ちょっと見栄張りました、ごめんなさい。

やっぱり、そういう不思議ってありますよね。
だから、ちょっと不安になってしまったのですが。
お義母さんがああ言ってくれて、ほっとしました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ