桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

広がる輪

最近、また新しくママ友さんが増えました。
メルアド交換すると一歩前進♪ って感じするけど、実は自分からはなかなか聞けないほうです。

話すことは結構積極的なんだけれども。
人の顔覚えるの苦手なくせに、いろんなところでいろんな人と話してるようで、
「この前はありがとう。教えてもらった子育て教室行ってみたよ、すごく良かった」
なんて話しかけられることも結構あるんだけど、どこで話した誰だかが思い出せない。
基本、子育てママ同士ってあんまり名前聞かないし。
それどころか、話したことすら覚えていない。顔を思い出せない。話した内容は、間違いなく私のはずなんだけど。
そんなことがよくあります。
いろんなところでいろんな人としゃべってるから……。
まさかドッペルゲンガーじゃないよな。

ちなみに私のことを覚えられてるのは、私の印象が強いわけではなく、娘の印象が強いのです。
どこの子育て教室に行っても、すぐに覚えられる行動的な娘なのです。

でもやっぱり、話す人はなんとなく選んでるようで。
自分と雰囲気が近い人が多いです。
簡単に言うと、あんまり化粧してなくて、服装もジーンズとか動きやすさメインの人。

別にすごく化粧してる人やおしゃれしてるお母さんを批判するわけじゃないんだけど、自分とは優先順位が違うことはよくわかるので、つまりは価値観が違うわけで。
そうなると、話をして合うかどうか自信が無いと言うか何と言うか。
化粧の話とかファッションの話とかされたらついて行けないし。
やっぱり、おしゃれなお母さんはおしゃれなお母さん同士で集まってること多いし。
決して卑屈になってるつもりはないけど、そこに割って入るほどチャレンジャーではありません。
いや、彼女たちがすごいとは思うんですよ。
子育てだけでも大変なのに、自分のことにも手を抜かないその精神力。
私は子育てに手一杯で自分のことは手抜きし放題なので、そのバイタリティについて行ける自信も無い……。
若いお母さんが多いんじゃないかと思ってしまいます。おばさん発言。

さて、そんなこんなで最近仲良くなった数人は、年齢的にも同年代か私より上で、なんとなく雰囲気も近い。
中には、私と同じ栄養士って人も。
やっぱり、なんとなくお互い感じるものがあるらしい。

何にしても、娘の遊び友達が増えるのは良いことだし、お母さん同士で子育て相談ができるのも良いこと。
愚痴をこぼしあえるだけで気持ちが楽になることもあるし。
メール1つで「暇な人、どこそこで遊ぼう!」って連絡できて、その日のうちに集まって遊んでたりするし。
どこにも行くところがないときは本当に助かります。
兄弟がいたら兄弟で遊んでくれるんだろうけど、まだ一人っ子だしな。
やっぱり兄弟がいたほうがいいよな……と、やっぱりそこに至ってしまいます。

あと、もしかしたら旦那の仕事で転勤があるかもしれないな……とも思います。
そうなると、また一から友達作りなおしかぁ。
こればっかりは仕方ないけど。
幼稚園も来年から行かせるなら今年の秋に申し込みだし、本当は行かせたいけど、転勤の可能性があるから迷うなぁ。
申し込みして、来年4月に転勤とかだったら目も当てられない。
単身赴任で離れて暮らすのは嫌だし、経済的にも難しい。
せっかく輪が広がってるのに、悩むことも多いです。
悩んでも仕方ないんだけど。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

転勤があるかもしれないんですかぁ~(@@;
お気の毒ですね~、、、って、
私は地元を離れた事がないので、こんなんですが、
転勤経験者の方で良い事を教えてくれる人がいると良いですね。悪い事ばかりではないと思いますので(^^)

現在、親友と呼べる人は、子供が小さい頃に仲良くしてくれた人達ばかりです。
でも何故か、子供同士が仲良かった訳じゃないんです。不思議…子供同士が仲良かったお母さんとも今も挨拶はしますが、それほど親しくはないんです。
多分、子供同士が気が合うから母親も、、、と言う事ではないんですね(^^;
例えば上の息子だったら、幼稚園の頃、確かに子供同士遊んではいたのですが途中から別の子供と仲良くし出して縁が途切れてしまったり、、、下の娘の場合は、私が親しくなったお母さんの子供が男の子で、娘とは遊んだ事がなかったり(^^;
でも、その切っ掛けが何であれ、子供が成長期には多くの人との出会いがあるのは確かですね(^^)
子供が成長した現在も声をかけられて、顔は覚えているのだけれど、名前が出てこなくて、上の子の付き合いだったのか、下の子の付き合いだったのか、それとも全く別の、、、と悩む事シバシバです( ̄▽ ̄;

牛子さん

私は小さい時から転勤族で、悪いこともあったけど、良いこともあった……のかな。
やっぱり、悪いことのほうが印象が強いです。

そうですよね、親同士が仲いいからと言って、子供同士も仲がいいかって言うと、なかなかそううまくはいきませんよね。
うちも今は子供が小さいから何事もなく遊んでるけど、大きくなったら子供同士にも好き嫌いが出てくると思います。

確かに、旦那の転勤で動くようになってからは、子供がらみ以外ではなかなか友達ができないですね。
子供の成長が出会いをうむのでしょう。

自分と似た人って意外と居るから吃驚ですよね。
私めは職場で遭遇したから仰天しましたわ。
 私は妊婦になる前に東府中住み、妊婦になってから八王子(実家の近所)へ引越
 相手は妊婦になる前に八王子住み(地域は別)、妊婦になってから東府中住み
東府中も八王子も住んでる人は少ないし引越契機が妊婦ってのも。
今は在職中だから突っ込んだ話はしないけど私が転職決まったら仲良くなれたらいいなと願う最近です。
(先方は私と違って会社への感謝の念がある)

幼稚園は悩みますよね。
転勤の決定はまだ先でも転勤ある場合は何処になるか予測して調べてみてはどうでしょうか。
現住所で通わせたい幼稚園にも相談をしてみては?
悶々と考えるよりは踏み出すのが◎ですぜ。

リリルさん

本当に、びっくりするほどシンクロする人っていますよね。
そういう人とは仲良くなれたら長続きしそうですよね~。

幼稚園のアドバイスありがとうございます。
引越し先は全く未定なので無理ですが(西日本内どこにとばされるか全くわかりません)、今いる場所で通わせたい幼稚園には相談してみたいと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ