桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

食費ってどれくらい?

先日朝のテレビで、ギャルママの特集があって。
一般家庭の食費は6万ちょっとくらい、ギャルママの家の食費は3万ちょっとくらい。
ギャルママは若くて世帯収入が少ないので、節約を頑張ってる……とか、そんな内容でした。
あんまりギャルママの実態を知らなかったのですが、やっぱり想像通り若い人が多いようです。
17歳ででき婚とか、ほとんどができちゃった結婚だと言ってました。若いわ。

さて、それを見た私が何を思ったかと言うと。

一般家庭の食費6万以上って高くない?

ちなみにだけど、我が家は3万はかかってない。
家計簿をしっかりつけてるからわかるのですが、まれに3万超えるときもあるけど、平均すると月2万6千くらい。
旦那の弁当も毎日作るし、酒代も込み。

お酒は、飲んでもチューハイの缶2本。だいたい1日1本を2人で分ける。
週末になるとちょこっと増えることもあるかな。
最近は作るのも楽しくて、焼酎とサイダー(炭酸ではなく、普通のジュースタイプの甘いやつ)とレモン果汁や100%のジュースを使って、かなり適当な比率でチューハイみたいなものを作ったりもする。
多分、作ったほうが安い。
あと、梅酒やカリン酒も家で作ってるから、水割りやサイダー割で飲んだりとか。

ただ、我が家は外食代が若干多いかな。
私が回転ずしが大好きで、お給料が出ると必ず行く。家では作れないものだから、外食は回転ずしが多い。
あと、長崎は街中に行くとどこでも駐車場代がかかるのですが、デパートなどはお買い上げ金額によって駐車場代が割引になるので、街中に出るときは外食が多くなります。
外食代は、毎月1万未満くらい。少ないときでも5千円くらい。
本当に節約してるママ友さんは、外食費はほぼゼロと言う人も。偉いです。

私のママ友の中にはギャルママはいないけど、聞いてみるとだいたいみんな食費は3万位でした。
「6万て何食べてるの!?」
と言う反応が大半でした。

「ギャルママは若くて世帯収入が少ないので、節約を頑張ってる」とテレビでは言ってたけど、世帯収入が低めのところは誰でも頑張ってるのではないでしょうか。
不況の昨今、大抵の家は世帯収入低めだし。特に田舎は。
なんでそんなにギャルママを持ち上げるんだろう。
多分、食費が同じだったら、ギャルママと普通のママでは服飾費や化粧品代が全然違うと思うんだけど。

都市部と田舎では食料品の値段も違うのかもしれないけど。
あと我が家は、実家から2ヶ月に1回くらい食料品が送られてくることがあるから安く済むのかな。
うちの実家周辺は、長崎に比べて食料品が安いので、送ってもらうことがあるのです。
でも、それがなかったとしても、3万は超えないな……段ボールに入る食料なんてたかが知れてるし。
家族構成にもよるのかもしれないけど。我が家は娘はまだ小さいし、3人家族だし。

でもやっぱり、6万は高いと思います。
皆さんのお宅はいかがですか?


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



コメント

メディアが言う一般に勝る根拠怪しい物はないです。
夫婦の年齢と子供の性別や数に他の同居親族有無を述べよって思います。

食費は家計簿つけてないから大体の額で1万円位。
 イオンやヨーカ堂への買い出しが週1
 生鮮食品と乳製品と乾麺及び付随する物に日用品
 1回の買い物で\2000位
 ポイントは冷凍やインスタントを買わない事♪
米はここ半年位、頂き物だから\0で済んでる。

その代わり夫婦各自の外食費は高め。
平日の昼も弁当を持参したりしなかったり。
(亭主はお握りを自作。弁当は作成時間経過に伴う臭いを嫌がる)
(私は女児と同じ中身の弁当)
きちんと作るのは女児の弁当がある月木だけ。
8月は夏休みだから怠けまくりだったし。

ギャルママ賛美へのモヤモヤ、解ります。
(私の産院は17歳妊婦の出産ドキュメンタリーをプレモに載せた事がある。
子供を産み育てるのは大切な事だって解るが人選をして欲しかったな↓↓↓)

人生それぞれ。
そう雖も高卒未満の年齢で妊娠&結婚と言うのは偏見持たれても仕方ない。
真摯に暮らしてる人ならいいけど虐待ニュースが代表しちまうし。

それに、何をするにも高卒は目安。
女は家事育児って言えばいい。
でも、夫の失業や死別に離婚となったらどうするんでしょう。
求人の応募すら不能になる。

後、生き方のレールって高校出てからですからね。
自由が罷り通るの…。
そーゆうのに沿ってない人ってやるべき事の出来なかった放埒な人に見えるのよね。
私めも駆け落ち婚で挙式ナシでフォト婚のみだからきちんとやった人から冷ややかに見られるだろうけど★

ギャルママを持ち上げるのはあらゆる支出に於いて上客だからだと思います。
あの人達は自分だけでなく子供のお洒落にも熱心ですからね。
I love mamaなんてちびコの染髪を扱ってますもの。
美容だけでなく音楽や何だと趣味が豊富だし同じ趣味を皆でやる傾向もあるし。

我々、一般のママよりは社会に貢献してるのよ(嗤)
\を使うと言う意味合いでは。

他に考えれるとしたら、ギャルママって今時流行りの読者モデルと紙一重な存在。
メディアのアイコンとでも言いましょうか…。
ギャル革命って単語を検索すると良いかも。
ギャルを発祥として根付いた文化?も少なからず存在する。

NoTitle

うちは、雑費込で生活費2万(笑)
相方家からの米の配給が大きいかな。米代は助かる。

うちもミルさん家の寿司と同じ感じで、焼肉いっちゃうw
その時は、さすがに超えるけどなんとか。

ちなみに、寿司も好きやけど、
うちはばーちゃんがいつも作ってくれマス♪
(酢飯を寿司型にはめてただけだったけどf(^ー^;)
回転はしないけどね(笑)

NoTitle

うちは・・・結構高めです。
子供がもう少し大きくなったら
切り詰めようと思ってますが(^^;)

ギャルママは・・・やっぱりTV的に興味を
そそるからでしょう。大家族とかと一緒で。
私はその手のTVはせいぜい子供の名前
チェックして(笑)変えちゃいます。

リリルさん

やっぱり、家族の数によっても違いますよね。
1万ってすごいですね!
昼は外食が多いと言っても、朝と夜は家庭ででしょ?
うちももっと頑張るべきかな。

やっぱり、ギャルママ賛美って何か変な風潮ですよね。
ギャルママじゃなくても頑張ってる人たくさんいるのに。
駆け落ち婚でもちゃんとしてたら冷やかになんて見られないと思いますよ。
親族の反対とか、駆け落ちにはいろいろ事情もあるでしょうし。

なるほど、ギャルママは消費に貢献してるんですね。
確かに、子供の服にもお金を使ってる感じします。
ギャル革命、なんとなくわかります。

あずさん

雑費込み2万もすごいですね……。節約上手です。
うちは子供がいるから、雑費はどうしてもかかります。
オムツとかいろいろと。
お寿司作ってくれるおばあさまってすごいですね(*^_^*)

あおねぇさん

余裕があるなら高めでも全然問題ないと思いますよ。
うちは余裕が無いから低いだけで。
ギャルママはテレビ的に興味をそそるんですかね。
私はあんまり興味ないですが、見たがる人もいるんですね。
私が見てたときは子供の名前は出てなかったかな~。
確かに、変な名前の人いっぱいいます。
子供が将来どう思うだろうかと思います。

朝と夜は家庭なのも落とし穴★

--朝--

私→ご飯に納豆又は卵又はお茶漬け海苔
亭主→ご飯に当日分弁当の残り
女児→亭主実家にて食べてる様子。

一般家庭だと弁当は残り物が主流。
我が家は弁当が主役で朝食が残り物。
(弁当はご飯と肉野菜炒め。)

--夜--

週1位で遊び場あるマックへ行く。
この時のオーダーはかざすクーポン必須。

自宅の場合は亭主がご飯を炊いてれば朝と同じく。
たまに肉野菜炒めを作るか作らないか。
ご飯炊いてない場合はうどんやパスタ。

--結論--

材料を余り使わないから安上がりなのです。

以前は魚を食卓に出してたが春先からの異動で意欲ダウンとなる。
既知外同僚に会社待遇の不満が募るのです。
とどめが自分等が買い物行く頃には売り切れなのも多々。

明日の給料日以降こそ立て直したいもんです。
野菜、野菜。
魚、魚。

リリルさん

なるほど、具体的にありがとうございました。
遊び場のあるマックってすごいですね!
そんなもの見たことありません。

確かに、働いてるとご飯作るの面倒だろうな~と思います。
仕事でストレスたまるともっと嫌でしょう。
わかります。
無理しないでくださいね。

遊び場あるマックはマックHPからの店舗検索で調べるの可能です。

当地には国道1号・246・町田と八王子を繋ぐ等の大きな道路沿いに在ります。
貴地も探すとありそうな気がします。
人口では此方の方が多いけど面積広いのはそちらですもの。
行き交う車の密度が高いだろうから需要あると思うのよね~
案外、福岡や宮崎へ行く途中にひっそりとあるかもしれん★
(遊び場、室内だとたまに判り辛い)
(遊び場は室外と室内の両方。店舗による)

リリルさん

マックのHP見たのですが、わかりにくかったです……。
見た感じ、長崎市の浜町店はもしかしたらあるのかな?
人が多くていつも並んでるから、入ったことがないのです。
もしかしたら、人気の理由は遊び場があるからなのかも。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ