桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

幼稚園選び

ようやく風邪が落ち着いて参りました。
のど痛みから始まり鼻に飛び火し、しかし熱が出るには至らず、どうにか病院にも行かず普通に生活してました。
若干家事さぼってたけど。

さて、来年4月で4歳になるうちの娘のために、そろそろ幼稚園選びを始めています。
うちの地区は10月に入園説明会って多いんですよね。
もっとしっかり育児せんかいと思われる方もいるかもしれませんが、大人しい子ならともかく、毎日外遊びに行きたがるうちの娘と2人であと1年は辛いです。遊び友達もみんな入園しちゃうし。
うちの娘タイプの激しい子だと、1歳児クラスや2歳児クラスから通わせる人も多いです。
最近は3年保育が主流で、お遊び教室に行っても4歳児の割合はかなり少ないです。ゼロではありませんが。
さて、我が家の近くには3つの幼稚園があります。

・スパルタな幼稚園
・お金がかかる幼稚園
・おとなしめな幼稚園

こういう書き方をするとすごく変な感じですが、それぞれの特徴を簡単に挙げるとこうなります。
うちの娘はスパルタな幼稚園が合うと思って、そこに入れるつもりでいたのですが。
なんと、転勤の可能性が浮上しております。
このスパルタ幼稚園、人気があるんですよ。
転勤の有無がはっきりしてから願書を提出してたらとても間に合いません。
実際通わせてるお母さんの話によると、
「今年は先着何名って決まってるらしい……」
とのこと。
これはもう無理だとあきらめました。

お金がかかる幼稚園は、正直言って最初から眼中にありませんでした。
通わせてるお母さんが言うんですよ。
「月謝はほかと同じだけど、追加の徴収が多くて、経済的に余裕が無い人はとても無理よ」
と。
そのお母さん、子供3人通わせてましたけどね。すげぇ。

最後に残ったのがおとなしめな幼稚園。
入園説明会に行ってきました。
こちらも最初の頃はうちの娘に合わないだろうと全く考えてなかったのですが、スパルタ幼稚園の人気に押されて定員割れしてるのか(私の勝手な憶測です)、中途入園を随時受け付けてくれているのです。
で、入園説明会のついでに園長先生に相談をしてみました。
「転勤の可能性があるのですが、ぎりぎりいつまでだったら4月からの入園で受け付けてもらえますか?」
と。
すると、
「とりあえず11月に願書を出していただいて、入園料は転勤がはっきりわかってからで結構です」
とのこと。
もうこの言葉で即決でした。
制服とか備品のことは聞き忘れたので、また願書出すときに聞かないと……。
でもまあ、制服や備品は、転勤の有無がわかってからで間に合わないこともないと思います。

実際入園説明会でお話を伺うと、のんびりと言うかおおらかな風潮で、子供なんだからこれでもいいかな、と。
基本的に、危ないことをしたり誰かをたたいたり物にあたったりしたとき以外は怒らない方針だそうで、先生方も誰を見てもおっとりした雰囲気。
うちのような激しい子には手を焼くんじゃないかと心配しましたが、
「そうおっしゃるお母さんは多いですが、大丈夫、だんだん落ち着いてきます」
だそうです。
ここで落ち着いた雰囲気の子になってくれたら、それでもいいかも。

そんなわけで、転勤しなかった場合の幼稚園はあっさり決まりました。
ただ、転勤した場合ですよね。
転勤先がさっぱりわからないんですよ。候補地すらわからない。
転勤が決まってから急いで探して間に合えばいいけど。
やっぱり、入園式はちゃんとビデオとか撮ってあげたいしな~。
ただ、途中で幼稚園が変わるよりは、もういっそ転勤になって、1つの幼稚園に3年通わせるほうがいいです。
娘も戸惑うだろうし、入園料とか制服代もばかにならないし。

そんなわけで、もう転勤にならないかしら。
また一からママ友作るのも大変だけど、ここにきて2年弱でけっこうママ友増えたし、どこに行っても多分何とかなるだろうし。
子供はもっと簡単に友達できるだろうし。
あと3年ここに、ってことには多分ならないだろうからなぁ。
早く転勤になりますように。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ