桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

最近気づいたこと

どうでもいいことなのですが。
私のママ友、40代の人が多いです。
仲良くなるときは、子供の年齢が近ければ、親の年齢って気にならないんですよね。
けっこう経ってから、若い時の話とかでジェネレーションギャップを感じて、
「失礼だけど……」
と年齢を聞いてみると、40代だったり。
私も決して出産が早いほうではなかったけど、40前後で初産って人が私の周りには多いです。
最近は晩婚化の傾向だし、昔と違って医学も進歩してるし、特に問題は無いと思うけど。

そもそも、「ママ」としてはみんな同じラインに立ってるから、あんまり年齢も気にならないし、何よりも子連れだと年齢がわかりにくい。
子供がいると、勝手にある程度の年齢は想像してしまうから、どうしても実年齢より上に見えるかもしれない。
私自身、子供がいないときは若く見られがちだったけど、子連れだとそうでもないし。
単に最近老けただけ?

でも、子供一人でまだその子がうちの子とかわらないと、まさか40代とは思わないもので、そういう場合は例外的に実年齢より下だと思ってしまって。
勝手に年齢が自分とそうかわらないと思って、めちゃくちゃタメ口で親しくして、ふと何かのきっかけでかなり年上だと気づいたり。
その頃になると言葉を修正して敬語にするのも何か変かな~と、結局そのままだったり。
でも特に問題も無いし、親しくしてるし、別にいいかな~と。
私、昔から年下の人より年上の人のほうが話が合うし。
それに、そう親しくないうちに年齢を聞くのも失礼だし……。
多分、今後もこんな感じなんだろうな。

自分の周りの年齢層が自分が思っていた以上に高かったので、ちょっとびっくりしたってだけの話です。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ