桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

予防接種ざんまい

最近、予防接種に病院に通ってます。
生後半年頃、体重が増えないと言う理由であっちこっちの病院に回されて、採血の注射を何度も何度もされて、最初は泣いてたけど最後頃にはすっかり慣れたようで、予防接種でも泣かなくなっていた娘。
しかし現在、注射をしなくなって1年くらい経っていたので、久々の予防接種で泣いていました。

3歳になってすぐでもいいけどすっかり忘れてた日本脳炎。
ママ友さんたちとの会話で思い出して、予防接種に行ったのが半月ほど前。
そのときは注射針を見て
「怖い~~~~~!」
と嫌がって暴れて、抱っこで抑えるのが大変でした。
「10数えて」
と先生に言われ、すぐに泣きやんで一緒に数えていた娘。
そう言えば、私も母親に言われてたな。
「10数えて、それでも痛かったら泣いて良い」
とか何とか。
実際、注射の痛みはそんなに長く続かないことが多いです。ものにもよると思いますが。

「偉かったね」
といっぱい褒めて、ケーキを買ってあげて、夜は大好きなミートボールを食べさせました。

2週間後に追加接種。
嫌がるだろうな~と思いながら病院に行くと、思いのほか足取りも軽く病院の階段を上る娘。
今回は日本脳炎の追加接種プラス、インフルエンザの予防接種。
左右の腕に1本ずつ注射をされたものの、泣きもせず、自発的に
「1、2……」
と、10まで数えてました。
10まではだいたい数えられます。

その日もいっぱい褒めて、ケーキを買って、夜はミートボール。
もうすっかり、その魅力が注射の痛みに勝ってしまっているようです。
良かった良かった。
もう少ししたら、そういうごまかしも効かなくなってくるのかなぁ。

4週間後、インフルエンザの追加接種です。
今回までは、まだごまかされてくれるでしょう。
来年はどうなるかな~。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ