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個別記事の管理2010-11-08 (Mon)
本当に、やせにくい体なんだな……と言うことを実感してます。
もともとそんなに食べるほうではない。
自分が栄養士だからわかるのだけど、もともと自分が食べてる量は、1日1500キロカロリー程度。

ダイエットを始めて、1日の摂取カロリーを約300キロカロリー程度マイナス。
簡単に言うと、間食を半分量に、夕食の主食(米)を半分量に、主菜(肉や魚などのメインディッシュ)量を3割減くらい。
運動量も増やして、特に代謝を上げるために筋トレをしっかり。
お酒もやめたので、実際は300キロカロリーより減らしてます。
で、1か月ほど経ったわけです。

計算上、摂取カロリーだけをとっても、1kg減ってるはずなのです。
減らした300キロカロリー×30日=9000キロカロリー。
油1gが9キロカロリーなので、9000÷9=1000g、つまり1kg。
その上に運動量も増やしているのだから、もっと減ってもおかしくない。理論上。

しかし結果は、100gすら減っていなかった
真面目に、体重計が壊れてるんじゃないかと思った。固定されてるんじゃないかと。

自分の栄養士の知識と計算がこれほど無意味だとは思いませんでした。
独身時代は、これくらいやってたら1か月で2kgくらい減らせてたのですが、年をとって代謝が落ちてるんでしょうね。
うちの家系は本当にやせない体質なんですよ。
母もそんなに食べるわけでもないし、運動もしてるのに、太ってる。
うちの家系はみんなそうです。
食べる量は多くないのに、太ってる人が4人に3人。

しかし、食事を抜いたり、極度にカロリーを制限したりするとリバウンドを起こすので、これ以上食事を減らすのは良くない。
運動量をもっと増やすしかないのか……。
しかし、長崎は坂が多いから走るのには向かないし、街灯も少ないから夜走るのは怖い。
昼間は育児があるから、ほったらかしにして走るわけにはいかないし……。
何より日本海沿いだから、どこぞの国に拉致されそうだ(笑)。

もともと生活習慣が良くなかったり、食べすぎてる人がやせるのは簡単なんですけどね。
そんなに食べないのに太ってる人間は、本当にどうすればいいのか困ります。

これだけ努力して減らないなら、ストレスたまるだけだし、ダイエットなんてやめてしまおうかなぁ。
でも、摂取カロリーを減らしたから現状維持になっただけで、そのままの食生活だったら体重は増え続けていたのだろうか。

前向きに考えるなら、筋肉量が増えたから体重が減ってないだけだと思うこともできるけど。
でも、目に見える結果が出ないと、やる気が出ないわけです。
食べてもやせない旦那が本気でうらやましい……。
旦那は太りたいらしいです。結婚してから少しは増えたようだけど、まだまだ痩せすぎレベル。
3kgくらいわけてやりたい……。


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* Category : ひとりごと
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