桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

1年半も延期してました

少し前、10月末だったか、やっと長崎バイオパークに行くことができました。
最初に行こうと思ったのは、去年の4月。
しかし、その日に発熱し、断念(そのときの記事はこちら
その後も行こうと画策した日はあったのですが、天気がいまいちだったり、暑いとか寒いとか理由をつけて、1年半近く延び延びになってました。

この日は快晴、気候もちょうど良く、お弁当を作って出かけました。
旦那と娘は始めて。私は20数年ぶりのバイオパーク。
まだ長崎に住んでいた小学生の頃、友人たち4~5人と一緒に、友人のお父さんに連れて行ってもらったことがあります。
家族でも行ったことあったかなぁ……母が動物嫌いだから、行ったこと無いかも。
ちょっとそこはうろ覚え。
でも、中に入ってみても、全然思い出せないんですよね。
こんな感じだったかな~って。
友人たちと行ったのも、写真が残ってるから覚えてただけで。

結構傾斜が激しくて辛いんですよ。
山に無理やり動物園を作った感じ?
荷物乗せに持ってきたベビーカーに娘が乗ると言い張って乗せたときは、上り坂が大変でした。
もう重くて重くて。15キロ。重量オーバーだろうから、ベビーカーが壊れないか心配でした。
子供の頃は坂なんてきつくなかったから、そんな記憶残ってないのかしら。

でも、本当に身近に触れ合える動物園だから、いろんな動物に触れて楽しかったです。
囲いがあって、囲いの中に入れるタイプの動物もいれば、完全に放し飼い状態で、順路にど~んといたりする奴もいたりして……。
カピバラとかカンガルーとか、もう人間に対する警戒心ゼロだし。
もちろん、囲いの中に入れないやつもいましたよ。サイとかカバとか、アライグマとか。

娘は動物好きだけど、寄ってこられると怖いようで。
まあ、普段から犬とかに対してもそうだけど。触りたがる癖に、向こうから寄ってこられるとちょっと怖がる。
餌を持ってるときに山羊やフラミンゴに追いかけられて、怖がって逃げ回ってました。
餌も買わないと行けなくて、餌がでてくるところに顔突っ込んで待ってるカピバラにはどうしたものかと思いました。
賢いのか何なのか。
ふる~いタイプのガチャガチャみたいにお金を入れたらカプセル入りの餌が落ちてくるから、人の手が入らないと食べられないと思うんだけど。
旦那、娘にせがまれて百円玉が無くなるまで散在してました(^^;
私はケチだから出してあげませんでした(笑)。
だって、あっちにもこっちにもあるからきりが無いんだもん。

別に有料で入れる場所には小動物がいて、これも良かったです。
ウサギとか猫とか、身近な小動物がいっぱい。
牛模様のネズミみたいなのとか……珍しいハムスターだったのかしら。
手を入れたら上ってきてました。
猫は触られるのが嫌なのか高いところに逃げてて、抱っこしようとすると断固拒否されました。

でも、その有料の小動物エリアで、指から血を流してる人がいたんですよね~。
どうやら動物にかまれたらしく、職員の方に手当てされてました。
何にかまれたのか聞きたかったけど、聞けませんでした。
オウムかな……警戒されてて、私は触れなかったから。

あと、ザリガニ釣りもありました。これも有料。20数年前に来た時、こんなものあったかしら。
なんと、旦那はザリガニ釣り未経験。田舎育ちなのに、なぜだ。
私は経験あります。
これは明確に経験の差が出てしまいました。
旦那、1匹も釣れず(笑)。私は2匹釣りました。

そんな感じで、子供より楽しんでしまったかもしれません。
また行きたいけど、片道1時間半くらいかかるから、そうたびたびは行けません。
次に行くのはいつかしら。
秋の楽しい1日でした。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

久々コメ

ご無沙汰しております^^;
長崎バイオパーク、以前NHKの番組でカピバラさんが
温泉に入ったり、人と触れ合ったりしてる映像を見て、
九州は遠いけどカピバラさんと触れ合いたい…とHPを
眺めながらぼやいてました(笑)

ご家族みんなで楽しまれたようでなによりです^^

cococoneさん

コメントありがとうございます。
カピバラ、可愛かったですよ~。
向こうからはあんまり寄ってこないから、娘も触ってました。
そして娘は、カピバラの顔真似ができるようになりました(笑)。

遠くから来られる場合は、ちょっと場所が辺鄙なんですよね。
長崎市と佐世保市の中間あたりで山の中、近くにはほかに観光スポットがありません。
佐世保市からのほうがちょっと近いかな?
佐世保のハウステンボス近くにホテルをとって、1日はバイオパークであとはハウステンボス観光とか……。
バイオパークは西海市になるのですが、西海市の観光スポットは鍾乳洞とか温泉とか……今の時期なら牡蠣がおいしいです。
ぜひおいでくださいと言いたいところですが、県外の方は大変かもしれません。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ