桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

夜のオムツも……

3歳7カ月を過ぎた娘ですが、そろそろ夜のオムツもはずれそうです。
夏場はやっぱり汗が出るからか、朝オムツが濡れてないことがときどきありました。
しかし、秋になってまた濡れる頻度が上がりました。
まあ、こんなもんだろうと思っていました。

ところが、徐々にその回数が減ってきました。
2日に1回程度になり、3日に1回程度になり……と言う感じで。
実家に帰った5日間は、実に1度もオムツをぬらすことがありませんでした。
環境の変化のため? 緊張感?
普通はかえってもらしそうな気がするけど、良い意味で緊張感があったのかも。母と寝たりしてたし。

そして、こちらに帰ってから10日くらいですが、その間も1度もオムツをぬらすことがなかったので、昨夜は思い切ってパンツで寝せてみました。
すると、今朝はちゃんともらさずに起きてきたので、いっぱい褒めてあげました。

先日の3歳半検診のとき、気になって聞いてみたんですよ。
「夜のオムツは何歳くらいまでを目標にはずせばいいですか?」
って。
意外と周りに多いんですよ、同年代か数ヶ月年下なのに、もう夜のオムツまではずれてる子。
もちろん、それが多数派ではありませんが、やはり気になりまして。
すると、
「尿を圧縮する膀胱や腎臓の機能が個人差が大きいから、小学生でももらす子はもらすよ」
とお答えをいただき、焦らないようにしていたのですが。
思ったよりも早くはずれそうで、やっぱり嬉しいものです。おむつ代もばかにならないし……。

ただ、今後も失敗はあると思います。
おねしょ用の防水シーツとかも考えたのですが、娘は私の布団に入ってきて眠るので、娘の布団に防水シーツをかけてもあまり意味がありません。
私が寝てる布団は旦那と一緒のダブルサイズなので、そんなに大きな防水シーツは見たことないし。

昨夜挑戦してみたのは、実は今日の天気予報が晴れで、失敗しても干せると思ったからです。
明日は雨になりそうだから、ちょっと迷います。
でもやっぱり、挑戦してみようかなぁ。
このままオムツ卒業だと、本当に嬉しいです


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ