桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

何か変だな……

フィギュアスケートのグランプリファイナルを見てて思ったのですが……。
何か変な感じがするんですよね。
確かに、16歳で3位の村上選手はすごいけど……。
村上選手ばっかりで、安藤選手や鈴木選手がほとんど取り上げられないことにすごく違和感を感じました。

安藤選手のフリーの演技は素晴らしかったし、フリーだけならトップだったわけだから、もっと報道されても良さそうなものだけど。
鈴木選手に関しては、ほとんどスルー状態なのが気の毒で……。
頑張ってるし、スケーティングも悪くないと思うのに、あまり点数が高くないのも少し不可解です。
もっと評価されてもいいと思う選手なのですが。

感覚だけで物を言ってしまうと、村上選手のスケーティングってあんまり好きじゃないんですよね。
専門家じゃないから的外れかもしれないけど、アイスダンスって感じがして、フィギュアを見たって充実感が無い。
技術があるのはよくわかるけど、洗練されてないと言うか、元気すぎると言うか。
フィギュアスケートと言うのは、私の中ではもっとクラシカルなイメージ。
そういう意味では、安藤選手、アリッサ・シズニー選手の演技はすごく好きでした。
あれこそフィギュアスケートって感じがして。

でもやっぱり、2010年の世界選手権の浅田真央選手の演技が圧巻でした。
まさにパーフェクト、非の打ちどころがありません。
もはやほかの選手とは格が違うと思わせる演技でした。
何より、優雅で品があるんですよね。
有り得ないほど高難易度の技を組み込んでいるのに、それを感じさせない軽やかさ。
本当に素晴らしい。

今更だけど、こんなものを。

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 SP:仮面舞踏会

修正版・浅田真央 2010 世界フィギュア選手権 FS (ラジオカナダ版) 字幕付

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 FS:鐘

やっぱり何度見ても素晴らしいですね。
あの大会は某選手の八百長もよくわかった大会だったし。
ついでにこんなものも。

海外メディア 浅田真央を絶賛 トリノ世界フィギュア

2010 世界フィギュア 浅田真央SP 不可解な解説削除 (もはや日本のテレビは信用できないと思わせるものです)

浅田真央への愛に溢れた解説集

浅田真央とキムヨナのフリーを完全比較 異常な採点 Mao & Yuna Comparison

真央とヨナの演技を採点付で完全比較! フィギュアスケートが死んだ日

今回のグランプリファイナルは主役不在だとか言われたりしてるけど。
それも仕方ないかなと思います。
あれほどの難易度のことができるのは真央ちゃんだけだし、技術的にも芸術的にも、真央ちゃんほどの選手はいないと思います。
今季はジャンプの改造に苦しみ、点数が伸び悩んでいますけれど。
やはり彼女の復活を心待ちにしています。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ