桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ゆずこしょうおいしい♪ 柚子胡椒☆

柚子胡椒大好きなんですよ、ゆずこしょう。
大分の名産です。全国的にも有名なのかな?

本場のはなかなか手に入らないので、S&Bとかのチューブタイプの100円前後の柚子胡椒を使ってます。
博多では実はポピュラーな食べ方として、餃子に柚子胡椒と言うのがあります。
ラー油の代わりに使うのです。
酢醤油つけて、柚子胡椒。これがいけるんですよ。
餃子と言えば栃木・宇都宮が有名だけど、博多の餃子もおいしいですよ。

しばらく前にテレビで柚子胡椒が取り上げられてまして。
いろいろとおいしい食べ方があったのですが、その中で気に入ったものを書いてみたいと思います。

①ゆで卵に柚子胡椒
塩の代わりに。おいしいです。
簡単なので1度やってみてください。

②納豆に柚子胡椒
テレビでは柚子胡椒のみでしたが、我が家で使ってるのは本場のものではなくチューブタイプだからか、柚子胡椒だけではちょっと物足りず、付属のタレ+柚子胡椒にしています。
辛子を使ったときとはまた違った風味でおいしいです。
最近は辛子より柚子胡椒を使うことが多くなりました。

ちなみに②はご飯にかけるばかりではなく、そばやうどんにも合います。
ゆでたそばやうどんを軽く水にさらしてよく水をきって、めんつゆで薄目に味付け。
その上に②を乗せる。
もともと納豆が好きなので、すごくお気に入りです。

ちなみに、テレビではクリームシチューに柚子胡椒を入れるというものがあったのですが、まだ試しておりません。
ゆで卵とか納豆は絶対おいしそうだと思ってすぐに試したけど、ホワイトシチューはなかなか味の想像がつかないからか、まだ試しておりません。
そのうちやってみたいとは思っています。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ