桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

何だか良い気分

おいしい料理ができると、私は機嫌が良くなる。
おいしい物食べられると嬉しいし。

昨日、初めて広島風お好み焼きを作った。
広島の人は「広島風」って言うと怒るらしい。そば入りお好み焼き?
焼きそば用の麺があったから、
「お昼ごはん、焼きそばとお好み焼き、どっちがいい?」
って聞いたら、
「両方」
って旦那が言うから、そば入りお好み焼きに初挑戦してみた。

多分、地元の人が見たら怒るレベルのもの。
作り方も違うと思うし。
単に油とお酒で炒めた焼きそばの麺の上に、薄いお好み焼きが乗ってるみたいな感じのものが出来上がった。
けど、すごくおいしかった。
多分ソースのおかげ。ソースはおたふくが好き。
今まではお好み焼きと言えばそばなしだったけど、ちょっとそば入りにはまりそう。


そして夜、あと一品欲しいと思って、こんにゃくの炒め物を作った。
どこかで立ち読みした料理本に乗ってたおつまみレシピだったと思うんだけど、

①味が染みやすいよう、板こんにゃくにサイの目に切れ目を入れて、一口大に切って下ゆで。
②ごま油で①を炒め、みりん、酒、しょうゆ、各大さじ1で味付け。
③水分が無くなるまで炒め、カツオぶしを絡める。

簡単だけど、すごくおいしかった。
私は甘めが好きなので、みりんをちょっとだけ多めにしました。
彩りに大根葉を刻んだものを一緒に炒めたんだけど、すごくおいしかった。
「焼酎に合うなぁ」
って、旦那もおいしそうに食べてくれたし。

昨日はそんな感じで、初めて作ったものがどれも満足のいく出来上がりだったので、1日良い気分でした。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ