桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ちょっときつい……

1月8日にまた病院に行ってきました。
3ヶ月目に入ったところで、経過は順調。
母子手帳を取りに行っても良いと言われました。

しかし、つわりが娘の時より辛い。
それでも吐かないだけましなんだけど。
娘の時は、空腹時や親とけんかしたりして情緒不安定な時に気持ち悪くなりやすかった。

今回は、朝起きた時はまあまあ調子が良いので、朝食は普段よりやや少なめ程度に食べられる。
しかし、夜に向けてだんだんと具合が悪化して、全くお腹がすかない。
それでも無理して食べようとすると、本当に気持ち悪くて吐きそうになる。
昼食はおそばを二口だけとか、そんな感じだけど、それでも夜になってもお腹がすかない。気持ちが悪くて仕方無い。

食べるものも偏ってきてる。
生野菜や果物はおいしく食べられる。
煮野菜、特に今が旬の根野菜や青菜がダメ。
それ以外は特に無いかな。
炭水化物は抵抗なく食べられる。が、たくさん食べると気持ち悪くなる。
この前家族でレストランに行ったときは、シーザーサラダだけを頼んで食べてました。
3分の2くらい食べられたかな。残りは旦那に食べてもらいました。
最近はレタスとトマトで生きてる感じがする。
夏野菜で高いから、エンゲル係数が上がりそうだ。

本当に食べる量が減ってる。
たくさん食べると気持ち悪さがアップするから、少なめに食べて調整してる。
あと、いかにも妊婦だと思うのは、酸っぱい物がおいしいこと。
レモンとか梅干しとか、食べるとちょっとむかむかが落ち着く。

娘の時はこんなことはなかった。
夏だったから胃をやられて食欲不振になってた時期はあったけど。
7月半ばに授かり、8月は体調が良くない日が多かったけど、9月からは普通に出勤して、学校給食を作ってたけど、味見や給食を食べるのには支障は無かった。残したことも無い。

今回は11月半ばに授かり、1月に入ってるわけだから、娘の時期にあてはめるなら9月頃。
給食を全部たいらげるなんてとてもじゃないけど無理。
どうしてこんなに違うんだろう。
「2人目のほうがつわりがきつい人は多いですよ」
と先生には言われたけど、やっぱり不思議。

あと辛いのは、夜が1番気分が悪くて、なかなか寝付けないこと。
吐き気が辛くてなかなか眠れない。
ちょっと前までは眠くて仕方なかったのに、3か月に入ったころから変わってきた。

それでも、吐かないだけ楽なほう。
気合いで止めてる部分もあるけど、本当にどうしようもない吐き気は止めようがないから。
気合いで止められる吐き気なら、多分それほど大変ではない。はず。

気合いで止めずに吐いたほうが楽になるのかもしれないけど、1度吐いてしまうと安定期までずっと吐き続けなければいけないような気がして、何か嫌で止めてる。
気のせいなんだろうけど。

1番辛いのは食事の準備かな。
自分は吐き気がするのに、吐き気と闘いながら家族が食べる物を準備するのは本当に辛い。
だから最近手抜きが多い。

でも、娘の時も具合が悪い時期は短かったし、今回もそうなることを祈って。
もう少し頑張ります。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

nanakoです。覚えていますか?
私は結婚4年今年5年目。息子3歳半。

2人目予定なしです
若くないし体力が・・・。

KEN&TOMOさん

覚えてますとも!
Kちゃんのお母さんですね!
いつの間にかブログが消えてたので残念に思っていたのですが、別ブログを続けられてたのですね。

子供の数はその家庭の事情や考え方がいろいろあると思います。
うちも経済的&体力的に2人が限度だと思っています。
1人でも2人でも、大事に育てれば問題ありませんよ☆
いろいろ大変なこともありますが、お互いに育児がんばりましょうね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ