桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン

ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンが、長崎でも無料化されました♪♪♪
自治体によって時期が違うのかもしれませんが、長崎では今月から。

早速一昨日電話でかかりつけの小児科に問い合わせて、昨日行って参りました。
有料の時は高くて行けなかったんですよね。

特にヒブワクチンは、1歳前に受けると3回も4回もお金払って追加接種しなければいけなかったとか。
1歳過ぎてからだと1回でいいらしいのですが。
早いほうがいいとは言え、何万もかかるのはきつい。
小児用肺炎球菌ワクチンは有料だけと1回、だったかな。

同時接種が可能とのことで、両方打ってもらいました。
怖がって逃げたけど、なんとか。
その後、娘にケーキとかジュースとか買ってあげて、
「良く頑張ったね」
と労ってあげました。

ところが、まだ病院によってワクチンが無いところもあるらしいのです
たまたま病院の帰りに寄ったスーパーでママ友さんに会って、
「ワクチン接種してきたよ」
と話すと、
「うちのかかりつけはまだワクチンが入って無いって言ってた」
と言ってました。

数日前に問い合わせたところ、まだワクチンが無く、また1本で取り寄せはできないので、何人か問い合わせがあってからじゃないと取り寄せができないと言われたとか。
病院によって扱いが違うんだなぁ。
うちのかかりつけの小児科は、どうやら対応が早いらしいです。割と評判もいいし。
その分患者さんが多くて待ち時間は長いけど、それはもう仕方ない。

あとは、おたふく風邪もしてやらないとなぁ。
あれも有料だけど、やったほうがいいよね。思春期以降にかかると不妊になることがあるらしいし。
痛くてかわいそうだけど、病気になるほうがもっとかわいそうだから。
幼稚園にいく前に、あと1回頑張ろうね。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ