桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

4ヶ月に入りました

知らない間に4ヶ月に入っていました。
一昨日の土曜日に病院に行って初めて知りました。
4ヶ月に入ると、流産の確率はずいぶん減るようで、ちょっと安心してます。
特に何も異常は見られませんでした。

まだまだ食べる量が半分程度なので、体重が先月より1キロ減ってました。
娘の時にはなかったことなので、びっくりしました。
5ヶ月になると一般的に安定期と言われますが、そのころには体調も良くなるのかな。

娘の時はお腹がすくとムカムカしていたのに、今回は全く逆で、ちょっと食べるとお腹いっぱいになって気持ち悪くなるのです。
お腹がすいてるときはムカムカしないから、特に食べたいものがないと、もうこのままでいいかな~なんて思ってしまったり。
でも、娘のご飯は作らないといけないので、結局娘と同じものを少し食べるのですけどね。
ちゃんと食べないと、赤ちゃんに栄養が行かないし。

そう言えば、
「5ヶ月に入ると、性別がわかるよ! 次に病院行った時にはわかるんじゃない?」
と、男の子を持つお母さんに言われました。
男の子だったら、来月あたりにわかるのかな?
わからないときはわからないものですよね。
先生が診てるときの赤ちゃんの向きが悪いと、なかなかわからなかったりするみたいですよね。

「うちは女の子だけど、男の子って言われたわ。へその緒がおまたのところにあったのかしら」
なんて話も聞いたことがあります。
女の子と言われてたら、見えなかっただけで男の子だった、なんて話はよく聞きますが、逆パターンを聞いたのは1度だけです。

1度流産してしまったから、とにかくもう1人授かって、元気に産まれて来てくれたらいいと思っていたのですが、人間だからだんだんと欲が出てきてしまいます。ダメですね。
けど、経済的にも体力的にも3人は無理だから、やっぱり男の子だと嬉しいかな。
あんまりにもつわりの状態が娘の時と違うので、男の子かな~、なんて期待してしまいます。
来月、はたしてわかるのでしょうか。
やっぱり準備とかもあるし、早めにわかるとありがたいです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

初めまして。

2歳の男の子を持つ23歳のママです。
結構前から頻繁にブログ覗かせてもらってます。
あたしも二人目妊娠中で14週に入ります。
予定日は8月なので同じですね(^^)
あたしも悪阻が結構辛くて毎日しんどいです。

育児しながらで大変だとは思いますが、あまり無理をなさらず、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!


あやさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
悪阻が辛いと、本当に大変ですよね。
おまけに2歳の男の子だと、1番大変な時期ではないかと思います。
うちは娘が3歳になってからずいぶん楽になりましたが……。
お体お大事に。
お互い気をつけて、無理のない程度で頑張って行きましょう(*^_^*)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ