桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

彼がうちにやってきた!・4

両親と彼の対面は午前中で終わり、お昼頃、母に駅まで送ってもらって、彼と2人で博多に出ました。
昼食は博多駅付近でとりました。

その日は、2人で行くところがあったのです。
1つは、宝石店。
先日頼んでいたエンゲージリングが出来上がったと、前日に連絡が入っていたのです。
本当は月末できあがりの予定だったのですが、彼が挨拶に来る前日にできあがるなんて、すごいタイミングだし、何かいいことありそうと思いました。

引き取った指輪は、思った通りの出来上がり。
実物の写真です☆

06-06-18_09-54.jpg


とても満足しました。

その後は、シーホーク(←リンクはってます。興味があったら御覧下さい)に式場の予約に行きました。
予約を入れるにしても入れないにしても、どちらにしても午後から行くことになるだろうと、担当の女性(Fさん)に前日に予約を入れていたのです。
結婚を許してもらえたことを報告すると、Fさんも一緒に喜んでくれました。

当初の予定通り、12月で予約を入れることにしました。
結婚式が1番多いのは6月、次に多いのは10月11月だそうです。
12月はクリスマスにしたがる人がいると聞いていたので、クリスマスの週をはずしたら一応シーズンオフかと思いきや。
いくつかある式場のうち、私がしたい式場は、もう予約がかなり入っていました。
やっぱり人気あるんですね~。
大安とか友引とか、結婚式に縁起のいい日を調べてもらったので、特にそうだったのかもしれませんけど。
多分、仏滅とかならまだ空きがあるのでしょうね。

私自身は、大安でも仏滅でもあまり気にしません。
と申しますのが、大安とか何とか言うのは、もともと宮廷行事か何かのために定められたものだそうで(もしかしたら間違ってるかもしれません)、私たちのような一般人には何も関係のないことなのです。
でも、やっぱり親戚、特に年配の人は気にしそうなので、念のために縁起のよさそうな日にすることにしました。

結婚式に縁起がいいとされているのは「大安」「友引」、そして「先負」なら午後、「先勝」なら午前中だそうです。
お葬式は「友引」は駄目って聞きますけど。

それはさておき、とりあえず縁起がいいとされる日を中心に調べてもらったら、私が希望していた時間帯(土曜なら午後、日曜なら昼間)というのがほとんど埋まっていました。
半年も先の話なのに、すごいですよね。
兄が言っていたように、半年後の予約でも、決して早くはないのです。

どうしようどうしようと、なかなか決められずに2人で悩んでいると、Fさんが上司に交渉してくれて、普段はしていない時間帯に式場を開けてくれることになりました♪
大感謝です!

そういうわけで、式場の予約も入れました。
12月某日、希望の時間とはやや違うけれど、決して悪くない時間です。
ただ、彼が遠方に住んでいるので、彼自身は式場に話し合いにはなかなか行けないだろうな、と思います。
基本的に、彼は
「結婚式は花嫁さんが主役だから」
と、あんまり口出ししないので、私と母で話を進めても大丈夫だとは思いますけど。
母は、結構そういうことにはうるさいほうなので。
でも、うるさいということは、しきたりなどにも詳しいということなので、母の言うことを聞きながら話し合いを進めようと思っています。
ちなみにうちの父はあてになりません。
父の両親のお葬式でも、母に任せっきりだったくらいですから、冠婚葬祭のことはからっきしです。

とりあえず、そのシーホークに行った17日の段階で仮押さえをかけておいて、決定なら一週間以内に10万円振り込まないといけないことになっていました。

母ともよく協議した結果、日取り・時間等、それでいいとのことだったので、

本日入金しました!

なんだか、いよいよという感じです。
やっと前進できると思うと、本当に嬉しい限りです。
ここまでの道のりは長かったけれど、まだまだ終わりではなく、これからが本当の始まりなんですよね。

親はまだ心配そうで、ときどき色々と言われたりするけど、もう式場の押さえも済んだのだし。
ゆっくり納得させながら、進めて行きたいと思います。

これからも更新しますので、暖かく見守ってくださいね。


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもお願いします。




私も利用したことありますが、とってもお得です!
今年の夏は、どこに行きますか?

コメント

おめでとうございます!

ご両親は心配そうですが、仮予約をしちゃえばこっちのものですね!
半年なんてあっという間です。
お互い準備頑張っていきましょー!
それにしてもいいタイミングで指輪が手元に届いたんですね。
なんだか二人を祝福しているみたいv-410

大きな前進でしたね♪してぇ、彼が遠方地で打ち合わせとかになかなか顔を出せないという部分は私もそうでした。なので嫁ハンに任せっきりみたいな感じのところはありましたが、都度報告入れてくれて、電話でアレやコレやと話し合いながら、嫁ハン・嫁ママ・nbuママの3人が色々やってもらえました☆nbuが帰郷したのは衣装合わせと、3ヶ月前の式進行打ち合わせの時だけでした(^^ヾ

d(-_^)good!!

エンゲージリング、綺麗ですねぇ☆感動的です。
そして、式場の仮予約完了!!!
もう、結婚に向かって大きな1歩、いや10歩くらい進んだ感じですね(^_-)-☆

12月は仰るとおり、「クリスマスウエディング」プランが出てくるので、テーブルコーディネイトもクリスマスを意識したものがデフォルトになってくるんですよね。
シーホークさんのことは存じ上げませんが、私が学生時代にバイトしていたホテルでは、「仏滅プラン」というお得プランが存在してました(笑)
縁起に拘らない人にとっては、安くて好評!うまいこと式場も考えるものだと感心したものです。
ジューンブライドも人気は高いけど、やはり花嫁さんのお化粧が崩れやすい夏場、そして日本の気候では6月って梅雨で雨の日が多いから、外でのライスシャワーやフラワーシャワーができなくちゃったりして...大変でした。(式場バイト時代の思い出です)

12月の結婚式に向かって、これから準備が忙しくなると思いますが、二人で楽しみながら進めていってくださいね!!楽しみにしています。

よかったです☆

式場も無事おさえられたようで、本格的に、確実に前進されてるんですね(≧∇≦)/
今年の12月ですかぁ……♪

これから色々と準備も忙しく、大変だとは思いますが、二人でドレスを選んだり、楽しく準備ができるといいですね☆
指輪、素敵ですi-189

ひとまずホッとしました。

何だかお母さんの心配事などを聞いてると、自分の胃に穴が空きそうでしたが(何故)、リングに式場と、予定どおり進んでゆかれて、結局は心配するほどじゃないのかもしれませんね。(^^;

僕は独身ですし、言うことは皆さんほど当てにならないと思いますけど(それは前日分のを見れば分かりますけどね‥)、日記はいつも草場の陰から見ていきますので、これからも頑張って邁進していってくださいね~。(^_^)

>いっぽさん
そうですよね、予約してしまえばこっちのものですよね★
お互い、いい式になるといいですね。

>nbuさん
やっぱり、男性はそういう方が多いのですね。
私の従兄弟は、相手の女性が好き勝手なことばかり言うので、何度も結婚をやめようと思ったそうです……。
考え方が違うと大変そうですけど、男性がそういう立場だと、女性はやりやすくて助かります☆

>こころねさん
さすが、詳しいですね♪
シーホークにはクリスマスプランはまだ出てないみたいですね~。
仏滅がお得になるならと思っていたのですが、同じみたいです。
場所によってずいぶん違うみたいですね。

>柳さん
はい、今年の12月です(*ノノ)
楽しくできるように、頑張ります☆

>服部さん
ふだんは「なるようになるさ」とのんびり構えているけど、こうと決めたときの私の前進力はかなり強いようですね。
今回はっきり自覚しました。
ありがとうございます、またコメントしてくださいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■6月といえば

このブログの良きコメンテーター「桜宮日記」のミルさんのブログで、結婚準備のお話を最近楽しく読ませていただいています。うちは例の3月26日のあわや破局?!事件から「結婚」の「け」の字も出てこなくなってしまい
2006/06/24(土) 11:28:15 | 年下カレシとの日常。

HOME このページの一番上へ