桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

いろいろ、気が滅入る

何かいろいろ気が滅入るので、隠しにしておきます。
暗い気分になってもいい人だけ続きを読むをクリックしてください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん






最近、嫌な事件が続きますね。
やっぱり同じ年ごろの子供を持つ母親としては、熊本市でおきた3歳女児殺人。
かわいそうで言葉もありません。

ニュースのコメント欄を見ていると、3歳児に1人でトイレに行かせたことを責める人もいます。
しかし、3歳児って1人で何でもやりたがるし、余程母親べったりの子じゃないとじっとしてないものなんですよ。
特に子供が何人もいる場合は、母親1人で見てるのは無理です。
うちはトイレはさすがに1人で行かせませんが、買い物中はカートに乗らず(乗せると怒って泣きわめく)、ちょっと目を離すといなくなります。
ちょっとでも目を離すななんて言われたら、買い物もできないんですよ。商品を手にとって見ている間にいなくなるんですから。手なんてつないでてもすぐ振りほどくし。
3歳だと抱っこひもも使えないし、首に縄でもつけるしかありません。

また、うちの場合は私がトイレに行きたいときは頑としてついてきません。
「ここで待つ」
と言い張って動きません。
トイレそばの人目のある場所に座らせて、
「絶対に動かないように」
と言って、1分くらいで猛スピードで用を足して帰ってきますけど。
よく考えたら、あれも危ないのかも。
さすがに、人目がある場所だとさらっては行かないだろうとは思うけど。

何にしても、虐待とかじゃないんだから、母親を責めるのはやめてほしい。
悪いのは母親じゃなくて犯人なんだから。
いつだったか、うろ覚えだけど2歳くらいの子がひき逃げにあった事件があって、横断歩道を母親が先に歩いていて、子供が後ろからついて行ってた……なんてときも、
「手をつないで無かった母親が悪い!」
と責める人がいました。

2歳児、子供にもよりますが、手をつながないんですよ。
自立心が芽生えるのか、手をつないで歩くのを極端に嫌がって、手をつないだら泣いてわめいて振りほどく子もいる時期なんです。うちもそうだったからよくわかるのですが……。
先に立って
「こっちよ」
と先導したら、ついてきてくれるくらい(ついてこないことも多々あったけど……)。多分、あの子もそうだったんだろうな……。
確かに、横断歩道とか公道だと危ないけれども。
うちも文字通り引きずって歩くしかなかった時期があるので、一歩間違えたらうちもそうだっただろうな……と思うと、責める言葉など浮かびません。
虐待扱いされそうだと思いながら、泣きわめく娘を引きずって歩いたことが毎日のようにありました。
だって、手をつなぐと自分で歩こうとしないから、本当に引きずって歩くしかないんですよね。
抱きかかえると暴れてけられるし、メガネが飛んだこともあるし。

ああいう記事で母親を責める人って、子育ての経験が無いか、楽な子育てしかしたことがないんだろうな。
ある意味幸せな人なんだろうけど。

ただ、私も母親を責めたくなることがつい先日ありました。
信号停止してるときに何気なくバックミラーを見たら、後ろの車の助手席のチャイルドシートに乗ってる2歳くらいの子供の体勢が何か変。
何がおかしいんだろうと、けっこう長い信号だからついじ~っと見てたら、子供がチャイルドシートから降りて後部座席に移動してしまったのです。
つまり、シートに乗せてるだけでシートベルトをちゃんとしてなかったと……。

危ないだろうがぁぁぁぁぁ!!!!!
子供の命が惜しくないのかっ!!!!!
と、叫びたくなりました。
何かのアンケートで見たけど、子供が嫌がるとか何とかの理由でチャイルドシートをきちんと着用しない親が4割近くにのぼるとか。
「私は安全運転だから大丈夫」
と思ってるかもしれないけど、ぶつかられることもあるんだからね?

いやでも、最悪の事態を想定するというところで考えると、トイレに行くときに娘を置いて行く私も人を責められる立場ではないのだろうか……。
よそ様のことに口出しするべきではないのかもしれませんね。
うちだってよそ様にいろいろ言われてるのかもしれませんから……。

コメント

おトイレは責めるに非ず。
親を批判するのは不幸を引き合いに自分はきちんと育児してるって優越感に浸りたい馬鹿父母が大半。
此方が気にする必要はない。

チャイルドシートは安全への直結だから糾弾すべきです。

フープさん

いつもありがとうございます。
やっぱり、チャイルドシートは危ないですよね……。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ