桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

朝になりました

不安な状態で朝を迎えられた方も多いのではないでしょうか。
新聞やテレビを見て、改めて被害の大きさに呆然とします。
一刻も早い救助、復興を心から願うばかりです。

九州地方は大した被害はありません。JRが運転を見合わせていたり、飛行機が運休してたりするくらいです。
長崎の飛行場は無事でも、着陸先が大丈夫じゃありませんからね。

うちは長崎の海沿いに住んでいます。本当に海の目の前。
津波警報も出て、避難したほうがいいだろうか……とずいぶん悩みましたが、けっこうしっかりした防波堤もあるし、アパートの2階だし……と、避難はしませんでした。ライフラインは問題なく生きてますし。
寝てる間にアパートごと流されたら、それはもう仕方ないかな……と。
何事もなく、こうして朝を迎えることができました。
道路にも波が押し寄せた痕跡はありません。
満月で満潮だったらまた違ったかもしれませんが、幸い昨日は三日月で潮が引いてたんですよね。

あと、滅多に連絡を取らない友人たちに片っ端からメールしました。
すると、何人かは返信がきましたが、多くがなかなか返信が来ないのです。
そして夜中の1時頃に返信がどんどん入ってきて、
「おかしいな、こんな夜中にメールする人ばかりじゃないはずなんだけど」
と思いながら時間の確認をしたら、夜9時とか10時とか、比較的早い時間になっているのです。
携帯も混線状態なのでしょうね……。
九州ですらこの状態ですから、震源地近くの人たちはもっと通じないことでしょう。

あと、福島の原発。
あれはどうなってしまうのでしょうか……。
さすがにマグニチュード8を超える地震は想定外で、放射能漏れしている可能性もあるとか。
放射能被害に遇われた方がいないといいのですが。

それから、こういうときにどくさくさにまぎれて起こる火事場泥棒。
絶対に無いとは言い切れません。

被害の無い長崎に住んで、何もできない身重の体ではありますが、1人でも多くの人が助かりますよう。
一刻も早く復興できますよう。
心からお祈りしています。
せめて支援物資送るとか、募金とかくらいはしないと……。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ