桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う

海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う(←クリックで記事に飛びます)

 【シンガポール=青木伸行】日本に対する諸外国からの善意と支援が行き場を失っている。混乱の中で、日本側の受け入れ態勢に不備があるのみならず、食品安全基準などが支援の大きな障害になっているようだ。日本に在留する母国民の安否確認と安全確保に追われる傍ら、支援に尽力している各国政府の「恩返しをしたい」という思いを、日本政府は結果的にソデにする格好となっている。

 ある国は、毛布を数万枚送ると申し出た。だが、日本政府はサイズ(80センチ×80センチ)を指定し、送られる予定の毛布が、わずか20センチほど「規格」に合わないとわかると、受け入れに強い難色を示した。すったもんだの末に、ようやく「規格外」の毛布が日本に届いた。

 日本政府から、救助犬の派遣を真っ先に要請され、それに応じて送り出そうとした矢先に、「待った」をかけられたケースもある。その際の説明は「空港での検疫に1カ月かかる。これを1週間に短縮してもいいが、救助犬をその間管理できない」だった。

 結局、救助犬が日本の地を踏むことはなく、関係者は「韓国やニュージーランドなどからは救助犬が入ったのに、なぜなのか」といぶかる。

 コメ数万トンの援助を事実上、断られた例もある。送る予定のコメは日本人の口には合わないだろうと、わざわざモチ米を混ぜる工夫も施されていた。しかし、日本政府は「国内に余剰米があり、コメが不足しているわけではない」と回答。ただ、すでに空輸の手はずを整え終えた一部だけは、かろうじて届けられた。

 食料品を送ろうとして「食品安全基準のチェックがされていない。日本語の表示ラベルも張られていない」と、拒否された例もある。

 一方、フィリピンのアキノ大統領は17日、マニラの日本大使公邸を訪れ記帳した際に、支援を改めて申し入れた。日本側の答えは「『本国からの回答を待っている』だった」(大統領)。

 フィリピン政府はすでに、支援物資を整え日本側の「ゴーサイン待ち」。同政府筋は「第1便として、48品が入った箱を250箱用意した。カップ麺やコメ、缶詰、タオルなどが入っている」。ようやく25日、日本に空輸される見通しとなった。

 ベトナム政府もコメや毛布を送る意向を伝えているが、「日本政府は何も言ってこない」(同政府筋)と、戸惑いを隠さない。

 日本側には支援を受け入れても保管場所の確保や、被災地への輸送がままならないという事情がある。このため、物資ではなく義援金に切り替えてほしい、と要請された国も多い。

 だが、「日本からはこれまでにいろいろな支援を受けてきたので、その恩返しをしたい。受け入れ側の事情もよく理解しており、不必要なものを送るつもりもない。それでも日本政府の対応は首をかしげる」(東南アジア筋)という声は小さくない。断るにせよ、礼を尽くすべきだろう。

私の感想:こういうことすると、「民主党が」じゃなくて、「日本が」信用されなくなるんだよね。すごく国益を損ねる行為。
将来政権交代したって、忘れられるわけでも帳消しになるわけでもない。
ただでさえ民主党政権になってから日本は信用を落としてるんだから、これ以上余計なことしないでほしい。
中韓に媚売ってばっかりで他国にはこの態度。本当に民主党は中韓のために動いている、日本の敵です。



あと、こちらは注意事項です。

テレビ朝日ドラえもん募金 「東日本大震災被災者支援」 募金報告
テレビ朝日では、2011年3月11日に発生した東日本大震災による被災者を支援するため、「ドラえもん募金」を3月14日(月)から実施しておりますが、多くの皆様からご協力を頂き、3月17日現在で募金が6億円を超えました。この中から、第1回分としての寄託先を、まずは被害の大きい3県等、下記のように決定いたしました。3月22日までに銀行振り込みの形で寄託する予定ですのでお知らせします。テレビ朝日ドラえもん募金「東日本大震災被災者支援」は、引き続き、4月30日まで実施いたします。

        記

募金額(3/17まで):  600,753,674円(振り込み分のみ)

寄託先(第1回)

岩手県 1億円

宮城県 1億円

福島県 1億円

日本赤十字社 1億円

ジャパン・プラット・フォーム 2億円(←注目!)

http://wws.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/index_top.html  

「ジャパン・プラットフォーム(JPF)」 は外務省が大スポンサーで、 マネープール基金として5億8000万円の拠出を受け、 内5400万円が アフガン難民への支援活動に使われている。
だが、スタッフは難民キャンプに足を向けず高級ホテルに宿泊、 警備員を付け高級車を乗り回しているとして、 パキスタンでのJPFの評判は頗る悪い。
ドラえもん募金なんて子供の小遣い巻き上げる様な名前付けて、集めた金の1/3は訳判らんNPO団体に流すって、これじゃ日本ユニセフと同類です。

やっぱり、募金は自治体へ直接振り込むべきです。
ゆうちょ銀行窓口では、災害義援金の無料送金サービスをしています。
ATMを使うと手数料がかかりますが、窓口にお願いすると手数料がかかりません。
詳しくはこちらへ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/news_index.html


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

ドラえもんに罪はないけど朝日ってあるだけで募金する気が失せますね。

フープさん

悪いのはドラえもんを利用する奴です。
子供心を踏みにじるなんて最悪です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ