桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

妊娠中期の出血

現在は6ヶ月に入ったばかり。昨夜、微量の出血がありました。
どうしようかと思ったのですが、病院に電話をしてみました。
おりものに微量の鮮血が混じってる感じで、出血はずっとあるわけではないことを告げると、今夜は安静にして様子を見て、翌日来るように看護師さんから指示を受けました。
看護師さんは、ちゃんと先生に相談してから指示をしてくれました。

さて、翌日である今日、朝一番に病院に行ってきました。
赤ちゃんは元気に動いてたけど、やっぱりドキドキ。

診察の結果は、今回の妊娠では若干胎盤の位置が低いそうで、それが出産の準備のために徐々に上に上がって行く際、少し子宮の入り口をふさぐ形となり、微量の出血になったと。
心配が必要なタイプの出血ではないそうです。
やっぱりほっとしました。
ただ、今後も出血はあるだろうとのこと。あまりに出血がひどいときや、お腹の痛みや張りを伴うときは病院に来るように言われました。
そして、できるだけ安静に過ごすようにと……。
安静にはちょっと難しいかな……元気すぎる娘の世話とかあるし……。

ほんのちょっとの出血で病院なんて大げさかなとも思ったのですが、
「危ない場合の出血もあるので、必ず来るように」
と先生に言われました。
やっぱり、少ないからと勝手な自己診断をしなくて良かったようです。
中期になっても、流産や早産などのトラブルは確率は低くても存在しますから。

とりあえず、赤ちゃんも元気なようで一安心です。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ