桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

何かおかしいな……

<東日本大震災>多数のデマ流布 警察庁が注意喚起
4月1日(金)19時43分配信

 東日本大震災の被災地で「略奪が多発している」など多数のデマがインターネットの掲示板やメールで流れていることが1日、警察庁の調べで分かった。不安を感じる被災者の相談も相次いでおり、警察当局は、悪質なデマの削除をサイト管理者に依頼する一方、被災者に惑わされないよう呼びかけている。

 警察当局が確認したデマは「ナイフを持った外国人グループが盗みをしている」「女性が暴行されている」「ショッピングモールで略奪が起きている」「支援物資の盗難が相次いでいる」など。被災地の地名とともに流布しているケースが多い。知人への転送の呼びかけを添付して送信される「チェーンメール」や、ネット上の掲示板への書き込みを通じて広がっている。

 警察庁によると、被災地では商店からの品物の持ち去りや乗り物盗は発生しているが、強盗・強姦(ごうかん)事件の発生や外国人窃盗グループの存在は把握されていない。警察庁は「被災者の不安をあおることを意図したようなデマもある」とし、不確かな情報をメールで受信した時も、安易に転送しないよう呼びかけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000139-mai-soci

この記事を読んだ後に下の記事を読むと、違和感を感じませんか?

東日本大震災:八戸、留守被災宅で窃盗被害11件 /青森(毎日新聞 2011年3月19日 地方版)

 津波被害を受けた八戸市内の住宅地で14、15日に盗難被害が11件相次いだことが県警の調べで分かった。大型テレビや貴金属など32点が盗まれ、被害総額は計約60万円。県警はパトロール回数を増やして警戒している。

 県警によると、被害は市川地区の住宅に集中。いずれも1階が浸水したため住民が避難所に移り留守だった。家電製品は浸水していない2階から持ち出されたという。
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20110319ddlk02040021000c.html

窃盗疑いで韓国籍の男逮捕
八戸署は17日、窃盗の疑いで、韓国国籍の八戸市桜ヶ丘2丁目、無職、曹純一容疑者(46)を逮捕した。
逮捕容疑は同日午前11時5分ごろ、同市沼館4丁目のの車用品店で、ポータブルナビゲーション1台(税込み販売価格約9万円)を盗んだ疑い。
http://ourfilehost.net/up/file1/img/up3053.jpg

何これ、警察はデマだって言ってるけど、実際外国人の窃盗犯はいるじゃないか。
「県警はパトロール回数を増やして警戒している」とまで書いてあるのに。
どういうこと?
警察は外国人の窃盗犯を擁護するわけ?
「ナイフを持った外国人グループが盗みをしている」わけではないけど、「外国人が盗みをしている」ことは間違いないじゃないか。
完全にデマとは言い切れないんじゃない?
十分注意しないとまずいじゃないか。
こういうときに火事場泥棒みたいな真似する奴は日本人にもいるけど、圧倒的に外国人が多いんだよ。
日本人と違って死者に敬意を払う文化が無い、死体から物を盗むのが日常茶飯事の国だってある。
注意喚起をデマ扱いとか、おかしくない?


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ