桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

“日本への恩返し”モルディブからツナ缶60万個

「ニッポンは今どうなってますか?」

 地震の後、アハメド・カリールさん(49)の携帯は、本国からの電話で鳴りっぱなしだった。本国とはインド洋の島国モルディブ。カリールさんはその駐日大使だ。

 男性の声、女性の声、子どもの声。知らない人ばかり。とにかく心配していることだけ伝えると、名前も言わず1分足らずで切れる。「国際電話で長く話すお金がないんですね」(大使)。それでも1週間、毎日2回かけてくる女性の声もあった。

 モルディブでも地震直後に、テレビやラジオを通じた被災者支援キャンペーンが始まった。大使の電話番号が画面で紹介され、それを見て直接電話をしてきたらしい。

 キャンペーンでは大統領もスポーツ選手も歌手も、協力を呼びかけ続けた。36時間で700万ルフィヤの義援金が集まった。人口31万人の国民の多くは貧しく、約4600万円の義援金は「記録的」。お金が出せない人はツナの缶詰を持ってきた。

 ツナ缶は国内の業者が引き取り、塩水ではなくオイル漬け、缶切りなしで開けられるプルトップの日本特別仕様に替えられた。69万個。国民1人あたり2個以上だ。

 2万人が参加した首都での追悼行進。国家元首が亡くなった時でも1日限りの半旗掲揚が閣議決定で3日間に。「前代未聞のことばかりです」。支援は今も届き続ける。

 合言葉は「日本に恩返しを」。

 こちらはほとんど知らなかったけれど、モルディブの人たちは日本にとても感謝しているという。小中学校や、04年のインド洋大津波から首都を守った防波堤などが日本のお金(政府開発援助)で造られたこと、国を支えるマグロ・カツオ漁や水産加工業が日本の技術と資本で発展した歴史……。

 忘れずにいてくれたのがうれしい。今度は日本が深く心に刻む。
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20110408k0000m070177000c.html

ありがとう、モルディブの方々。
私たちが知らない間に私たちの税金が使われ、それに感謝してくれる人たちがいる。
本当に嬉しいことです。
私たちの税金が善行に使われていた良い例ですね。
貨幣価値や人口を考えると、4600万円もの義援金は相当な物です。
一日本人として、心に刻んでおきます。
いつかお礼を言いに行きたい、モルディブへ。
マスゴミはもっと大々的に日本国民に伝えるべき。台湾からの義援金のことも。



原油500万バレルを無償提供=420億円相当―大震災でクウェート
クウェートのアハマド石油相は18日、同国で開催されたアジア・エネルギー相会合の冒頭、東日本大震災の犠牲者に哀悼の意を示すとともに、日本との連帯を示すため、500万バレル(420億円相当)の原油を無償提供することを明らかにした。
 AFP通信によると、同石油相は「500万バレルの原油か加工品を日本に送ることを閣議で決定した」と述べた。日本の原油消費量は日量約440万バレル。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000074-jij-int

ありがとう、クウェート。本当に助かります。
実は中東には親日国が多い。
理由としては、復興支援に自衛隊が派遣されたことももちろんだが、20世紀前半の中東は欧米列強の侵略に悩まされた地域であり、日露戦争において日本が欧米列強の一員であるロシアに対して勝利した事は、中東諸国を含めたアジア諸国に大きな希望を抱かせた。
植民地支配からの独立後、また中東戦争時に欧米諸国が一斉に人材や資本を引き上げた時に西側諸国として唯一、政府開発援助や国際協力機構(JICA)による人を通じた国際協力を続けたため親日感情を持つものも多いという事実がある。

以下は、自衛隊の話を検索していて見つけた動画です。
時間のあるときにご視聴ください。

親日国 前代未聞の『感謝デモ』 【日本再生】
http://www.youtube.com/watch?v=690NvwbZL8c&feature=related

こちらは自衛隊とは直接関係ないけれど、ぜひ見てほしいと思いました。5分くらいかな。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwadokoni.swf
日本人に知ってほしい事実です。
戦争を賛美するつもりはないけれど、私たちの先祖が私たち子孫を守るためにどれだけの誇りを持って命をかけて戦ったのか、本当に涙が止まらなくなりました。
日本人はもっと日本の歴史を知り、誇りを持つべきです。



こちらはそんな国々とは比べようもないクソ国家です。

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国
 韓国の募金団体の集計によると、未曾有(みぞう)の被害をもたらした東日本大地震の被災者への義援金が4月14日までに556億ウォン(約42億3000万円)に達した。韓国の複数メディアが相次いで報じた。

 東日本大地震発生直後、韓国では大韓赤十字社をはじめ、複数の機関・団体が義援金を募った。4月14日までの約1カ月間で約556億ウォン(約42億円3000万円)の義援金が集まった。そのうち、大韓赤十字社だけで392億ウォン(約29億6000万円)に達した。大韓赤十字社は5月13日まで募金を続けるという。

 これまでに集まった義援金総額は2010年1月に発生したハイチ地震への義援金を上回っており、募金団体の関係者は「日本が韓国と近い隣の国であるため、ハイチより多くの義援金が集まったとみられる」と述べた。ただ、「募金額が大きく増えることはない」と予想、竹島問題をめぐる対立が原因であるとの見方を示した。

 東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000046-scn-kr

確か、スマトラ沖地震のときも義援金だか復興支援金だかをやるやる詐欺してたもんね、この国。
「韓国政府はスマトラ沖地震の被災地に対し5000万ドルの支援を表明していたが、国際社会の関心が薄れた頃には支援額を9分の1にカットした。おまけに、その支援額の半分を未だに支払っていない」
メンツにこだわってやると言っておいて、忘れられたころにやらないと言う恥知らず国家。
まあ、恥なんて言葉は無いんだろうけど。国際的に恥をさらしても何も感じない連中。
本当に日本にかかわるな。
こんな国に1番気を使って日本政府機関のプロジェクト受注させるなんて(詳しくはこちら)、本当に日本の現政権はおかしいです。
親日国をもっと大事にするべき。
反日国家にばかりぺこぺこして、何の国益にもならん。
現政権も反日だからこそこんな状態なんでしょうね。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ