桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

胃腸炎?

昨夜のこと。
一日普通に元気に過ごしていた娘が、夜寝る前に突然嘔吐。
嘔吐下痢か風邪かと思ったけど、今朝になっても熱は無い。
吐き気はまだあるようで、食欲は無いし、明け方から何度もえずいている。
朝から洗濯物が大変だった……こたつ布団カバーとか汚されたし……。仕方ないけど。

病院での診断は、嘔吐下痢症か胃腸炎か、判断が難しいとのこと。
とりあえず吐き気止めと整腸剤を処方されました。

嘔吐下痢にしろ胃腸炎にしろお腹を下すはずなのですが、うちの娘はそれが無い。
以前嘔吐下痢だったときもお腹を下したのは1回きりだったし。もともと便秘ちゃんだから?
吐き気止めの座薬を入れてからは比較的元気で、食欲も出てきた様子。
下痢が続くようならGWの予定が全部つぶれてしまうから、無いなら無いほうが楽だけど。
親戚が大勢集まる予定だから、行って菌をばらまくわけにはいかないし……。

胃腸炎ならば吐き気が1日以上続くことは滅多にないらしいし、個人差が大きいらしいから多分もう大丈夫だと思うけど、原因は何だろう?
ウイルスや細菌性らしいけど、土日はずっと同じものを食べてた私や旦那はどうもないし。
子供のほうが抵抗力が弱いから、大人は大丈夫だったのかな。

とりあえず、明日までは幼稚園は休ませて様子見ないとな。
下痢してないならうつす心配はないみたいだけど、念のため。
大好きな幼稚園を休むのは辛いだろうけど、やっぱり周りにうつすわけにはいかないからなぁ。
GWまでに良くなるといいな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ