桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

確定

この前、検診に行ってきました。
男の子確定です。

モニターを見て、自分の目で確認できました。
「これはもう、どう見てもへその緒ではないですね……」
と、先生も言ってました。
うん、はっきりと男の子のシンボルにしか見えないよ、って感じでした。

私としては嬉しい限り。旦那も、
「元気ならどちらでもいいけど、希望は男の子」
と言ってましたから。

でも、どっちがいいかなんてのは親の価値観にもよるし、どっちが幸せかなんて何十年も経たないとわからないこと。
私のママ友さんで一姫二太郎のおうちががあって、まだ私が2人目を妊娠してない頃に
「理想的だね~」
って言ったら、
「女の子2人が良かった! 女の子のほうが可愛い!」
って言ってたし。
しかし、また別の2人の女の子を持つお母さんは、
「女の子2人で良かった。男の子を育てる自信が無いし、何も買わなくていいもの」
と言ってました。

なるほど、何も買わなくていいと言うのは確かにそうかもしれません。
娘用に大きめのベビーダンスを買ってたけど、貰い物が多いのもあってすでにいっぱいいっぱいだし。
男の子物をさらにそろえようとなると、タンスから買わないといけなくなるのか……と。
乳児の頃なら、肌着くらいは娘のもので問題ないだろうけど。
外に出るときは、やっぱり女の子物を着せるわけにはいかないだろうし。

男の子を育てる自信が……と言うのは、正直私だってあるとは言えません。
自分が女だから女の子はそれなりにやってきたけれども。
でも、子育てと言う意味では2人目のほうが経験者なんだし、1人目よりはうまくいくかもしれないし、なんとかなるだろうと。自信はないけど、なるようになるかな(超てきとー)。
男の子のほうが激しいからと言う人もいますが、ところがどっこいうちの娘は激しい男の子並みの子でしたのでその辺はもう経験済み。
肝心な部分は旦那にお願いするって手もあります。幸いなことに、うちの旦那は育児に協力的だし。
何よりも旦那は5人兄弟の長男で、下の3人は仕事で不在がちな父親の代わりをしていた自負があるようで、安心して任せられます。3人ともとても良い子たちです。

娘が幼稚園に行き出してから最近会ってない3人の娘を持つお母さんからはうらやましがられそうだけど。
でも、将来例えばニートになって引きこもりになったり家庭内暴力をふるうようになったり……なんてことになれば、「女の子のほうが良かった」になりますよね。
昔の人は良いことを言いました。
人間万事塞翁が馬(人生の幸・不幸は予測しがたく、幸運も喜ぶに足らず、不幸もまた悲しむにあたらないとのたとえ)。
今は幸せかもしれないけど、一寸先は闇ってこともあり得ます。

まあ、どうなるかわからない先のことを悪いほうにばかり考えるのは精神衛生上も良くないし、とりあえず今は幸せをかみしめておきたいと思います。
あとは無事に産まれてきてさえくれたらそれでいいや。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

こんばんは。
久々のコメントです。

体調はいかがですか?
男の子確定との事でおめでとうございます!
私も少し前の検診で女の子とわかりました。
外陰部まで見えたので100%と言われました 笑

お互い希望通りの性別で良かったですね☆

お腹も大分大きくなってきてしんどいですが、出産までもう少し!
頑張りましょうね(^^)

あやさん

お久しぶりです(*^_^*)
お互い希望通りで良かったですね!
あとは元気に産まれてきてくれることを祈るばかりです。
体調は、まだ夜は食が進まずに体重はあまり増えません。

最近急に暑くなって大変ですが、がんばりましょう!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ