桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

国家公務員給与、1割減 政府交渉入り、労組難色

 政府は13日の閣議で、国家公務員の給与を平成25年度末まで一律に1割削減する方針を確認し、労働組合との交渉を開始した。国家公務員給与を人事院勧告(人勧)に関係なく改定するのは異例だが、労組側は難色を示しており、交渉は難航が予想される。
 民主党は21年の衆院選マニフェスト(政権公約)で総人件費2割削減を掲げたが、有力な支持団体である公務員労組の反対もあり進んでいない。東日本大震災の復興財源確保として、約3千億円を捻出するために出てきたのが今回の削減案だ。片山善博総務相は13日の労組側との交渉で「大変心苦しいが一律で俸給、ボーナスの1割カットを提案したい」と理解を求めた。
 国家公務員労組の上部団体にあたる公務員労働組合連絡会は、現在は制限されている労働基本権の回復や定員削減の凍結などを要望。双方が持ち帰って改めて交渉することになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000121-san-pol

こら、ちょっと待て!
民主党のマニフェストは2割カットだったはずだ!
この非常時に1割カットで済ますってのはどういうことだか説明しろ!
難色ってなんだよ、難色って。
ただでさえ国民は不況で大変なときだ。今増税なんてしたらさらに不景気が加速する。
国の一大事なんだからまずは公務員が身を切るべきだろうが。
お前らはその国から給料もらってる身分なんだぞ。
国のために働くはずの連中は何の痛みもなく、国民に負担押し付けるなんて冗談じゃない。なめとんのか。
国のために給料削られるのが嫌なら辞めてしまえ。誰も止めないから。
国家公務員の給料を守るために増税されて不景気になって国が財政破たんなんてしたら誰が責任とるつもりだ。
日本国民は公務員のために税金を納めてるわけじゃない。
ちったぁ橋下府知事を見習えよ。
あの人もちょっとおかしいところはあるけど、まともなこと言うことも多いぞ。


国家公務員給与、3割削減を…橋下知事
 大阪府の橋下徹知事は16日、東日本大震災の影響で地方交付税が削減されるという一部報道があったことを受け、財源不足を補うために、府職員の給与カット(現行3~14%)の拡大を検討する考えを示した。
 報道陣の質問に答えた。国家公務員給与を1割カットして復興財源に充てる政府の方針について、「国難を乗り切るために別の財源が必要となれば、国を挙げてやらなければならない。地方交付税が削減された場合、住民サービスを削ることは府民が許さないだろうから、職員給与のカットは当然ある」とした。
 また、国家公務員給与のカットの幅について言及。民主党が2009年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「総人件費2割削減」を掲げていたことを指摘し、「緊急時だから3割ぐらいはカットしないと、平時に2割カットなんてできない」と批判した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000899-yom-pol

おっしゃる通り。
ただ、現状でさえ割を食ってる若い世代には配慮してほしいね。
無駄に高い給料もらってる上のほうの人間からがっつり削ってほしい。
あとは無駄に高い公務員年金もばっさり行くべき。


給与1割減は約束違反=みんな・渡辺喜代表
 みんなの党の渡辺喜美代表は13日の記者会見で、東日本大震災の復興財源に充てるため国家公務員の給与を1割削減する政府方針について、「震災に関係なく、民主党は『国家公務員の総人件費を2割削減する』と選挙で言って勝たせてもらった。『約束を守れ』と言いたい」と批判した。
 また、渡辺氏は、全国の原子力施設の安全性をチェックする「原発緊急点検法案」を国会に提出する考えを表明した。同法案は、政府が法律の公布から1カ月以内に全施設の安全点検を行い、必要に応じて使用停止を命じることが柱。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201105/2011051300724&rel=y&g=pol
この人、すっかり影が薄くなったなぁ。
公務員制度改革に関してだけは応援してるんだけど、がんばってよ。
ごめん、ほかはあんまり期待してない。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

3割減じゃあ未だ甘い

【60歳超えた公務員給与の3割減じゃあ未だ甘い。】
 本丸は60歳未満の公務員給与削減のはず。 だから、削減は不十分だ。 年金制度改革に必要な財源や震災復興財源を考える時に、消費税増税や法人税増税は、このような不景気を加速するだけで、かえって減収になる。 増収を期待する事は「捕らぬ狸の皮算用」「絵に描いた餅」だ。 それは過去の増税の歴史が証明している。 消費税がなかった時代には税収は60兆円あった。国は消費税がなくても経営が成り立っていた。 ところが、消費税を導入してしばらくすると税収は減った。 減収分を取り返すために増税したら、更に減収となった。 従って、増税しても増収は期待出来ない。 かえって減収となりがっかりするだけだろう。 国民はバブル崩壊後には、年間所得が次第に減って、中流階級は消滅した。 年収が200~400万円クラスの人達が著しく増えた。 このクラスの人達から税金を徴収して年収700~800万円クラスの公務員を国は養っている。 更には、原発事故対応が極めて下手にも関わらず、年収が1000万円を遥かに越えた公務員が居る事も判明した。 彼らは国民を搾取する貴族だ。 もっと彼らの給与をズバっと削減する事を期待する。

ゴンザレスさん

本当に、ざっくり削減してほしいですよね。
彼らを養うために高い税金払うなんて冗談じゃないです。
そのために国家が破綻なんてことになったら本末転倒もいいところだし、本当にそうなる前にこの公務員天国をなんとかしてもらいたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ