桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

上司の人間性

今回は、半年ちょっと経って少しずつ見えてきた人間関係について。

職場の人間関係の話だけど、パートや準社員の女性たちとはうまく行ってると思う。
と言うか、前にも書いたけど人手が足りないから意地悪してくるような人たちはいないし。
ただ、上司が気分屋で困ることがある。悪い人ではないと思うんだけど……。
上司が気分屋で困る、と言う点はほかの人達とも意見が一致している。と言うより、
「言う事がたびたび変わるけど、はいはいって言っておけばいいから」
と教えてくれたのは私の教育係の人だ。

例えばなんだけど。
検査に使うキットを、
「冷蔵庫に入れておきますか?」
と聞いたら、
「いいよ、そこに置いといて」
と言われた。
ところが、次の時に言われた場所に置いてたら、
「冷蔵庫に入れて! 暖房で温まると困る」
と言われるとか。

届いたFAXが上司宛だったから上司の机に置いてたら、
「わからなくなるからFAXに置いたままにしておいて」
と言われたのに、次の時には
「気づいたら机に持ってきて」
と言われるとか。

1つ1つは大したことないし、業務に支障が出るようなものでもない。
でも、言われた通りにしてるのに、次に同じようにやると違うと言われるのは気に障る。
しかも、言い方がキツイのだ。優しく言ってくれるならまだしも、言い方が刺々しい。

そんな話を女性陣に話すと、
「そういう人だからね。そのときの気分なんだよね、あの人。で、それをころっと忘れてるの」
と言われた。

恐らくだけど、検査キットに関しては、最初の時はすぐに自分が使うからそのままでいいってことだったんだろう。
でも、次の時はちょっと時間を置くから冷蔵庫が良かった。けど、前に言ったことなんて全く覚えていないから、冷蔵庫に入れて! と、キツく言う。
だけど、こちらにしてみれば上司の予定なんてわからないし。

あと、「前の時もこう言ったはず!」と言う思い込みも多い。
前言われた通りにしたのに、「そんな教え方してないはず!」とか言われるのもよくある。
たぶん彼女の中で常識が変わって、そしてずっと自分はそのやり方をしてきた! と、記憶をすり替えてるのだろう。
機嫌悪そうだと話しかけるタイミングも考えてしまうし、上司だから進言もできない。
女性陣がみんな同じように考えているから救われるし、上司本人も根に持ってしつこく言ってくるタイプではないから助かるけど。
私は子供が小さいってことで配慮もしてくれる上司だから、良いところもあるのだけど……。
でも、気分屋で扱いにくいことに変わりはない。機嫌悪いと返事も刺々しくなるし。

そんな感じで、仕事の内容も、人間関係もまあ悪くはない職場です。
もっとひどい上司にあたったこともあるからまあこの程度なら……って感じだけど、やっぱり神経は使います。
でも、この上司が仕事がまあまあできてほぼ仕切ってる感じだから、この人がいなくなったら困ることは困るんだろうなぁ……と思うから、辞めてほしいってわけではない。
あと数年で定年で、あの年代だと女性だからとなめられて大変な思いをしながら仕事してた経験のせいなんだろうけど、もうちょっと言い方を柔らかくしてくれたらな……と思ってしまいます。
贅沢な悩みかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

厳しくなってきた……

最近旦那が転職して、仕事そのものは大丈夫なんだけど。
基本土日休みだけど、忙しいと土曜は仕事。日曜は工場そのものが休みなのか、確実に休み。
私も工場で日曜だけ休み、土曜は隔週。あとパートなので平日に1日。
前は旦那の仕事が土日祝日休みで、今までは私が土曜出勤のときは旦那が子供たちを見ててくれたけど、最近は基本うちの親。
今はまだ元気だけど、もう70になるし今年に入って2度入院したこともあり、いつどうなるかわからない。

下の子は土曜日は保育園に預けられるけど、祝日は保育園休みだし、上の子は本人の希望もあって学童に入れてない。
祝日は私も旦那も仕事で、やっぱり私の親任せ。
働いてる人って、みんなこんな感じなのかな……。
親が入院したら一発アウトで仕事辞めないといけない気がする。

私は職場で唯一小さい子供がいるってことである程度優遇してもらってるけど、それでも土曜隔週休みがギリギリラインらしい。
これ以上優遇すると、どうしてあの人だけ! って不満が出てくるんじゃないかと上司が心配してる。
本当は土曜祝日休みたい。子供と過ごしたい。
でも人手不足の小さな工場だから、やっぱり難しい……。

仕事の内容にも人間関係にも不満はないけど、やっぱり土日祝日休みの仕事がいいなー。
そんな仕事受けてもなかなか決まらなくて、条件変えて今の仕事始めたわけなんだけど……やっぱり、不満が出てきてしまう。
簡単に辞めるわけにもいかないけどね。収入は必要だし。

最近、家を買おうかなーなんて話が出てる。
田舎だから一軒家もそこまで高くなく、この前入ってた広告だと、今の家賃より月々のローンが安い物件があった。頭金もボーナス払いもなしで。
賃貸っていうのは、いつでも引っ越せるという利点はあるけど、いくらお金を払っても何も残らない。
家を買えば、毎月お金は払うけど家は残ることになるし。
娘を転校させたくないという部分は旦那と意見が一致しているので、最近校区内の物件を回ってる。
なかなか条件に合うものがないけど。
最近は注文住宅も値下がりしてて、安く建てられる会社もあるようなので、そっちも検討中。
なので、ますます仕事は必須。
家を買った後で親が入院、仕事辞めるってのが一番まずいパターンかな……。

下の子が小学生になったら、2人そろって学童に入れる予定。
上の子はおばあちゃんの家、下の子は元気が良すぎておばあちゃんじゃ無理だから学童、では不公平だろうから。
2人一緒なら文句はあるまい。
家のことはそれから考えたほうがいいかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

老化現象?

先日、職場で健康診断がありました。
身長、なぜかちょっと伸びてる。
まあ、もともと152~153をうろちょろしてたけど、去年より1センチ伸びて153.4㎝。測り方の問題だろうか。

体重、1㎏減。
ゆる~くダイエットしてるのがちょっとずつ効いてるみたい。
本当は結婚した頃の体重まで戻したいけど、あと3㎏なんだけど、意外と大きい。
一気に落とすとリバウンドしやすくなるから、ゆっく~り落とすように心がけてる。
と言っても、夕食の炭水化物を抜くことと(朝と昼は自由に食べる)、寝る前の柔軟体操と筋トレ(10分くらい)だけ。
年取って代謝も落ちてきたし、これ以上増えないといいなーくらいで始めたから、1㎏でも減ってると嬉しい。
この調子で、年1㎏ペースで落としたら、数年で結婚した頃の体重まで戻せるかも?

何よりびっくりしたのは、視力が少し上がってること。
もともとド近眼。
眼鏡かコンタクトが無いと運転はできない。家の中を動くくらいなら問題ないけど、外に出るのは厳しい。
今の会社は食品関係の工場だから、コンタクト不可。
検査室勤務とは言え一日に何度かは工場内に入るので、その日も眼鏡だったのですが。

眼鏡の度数って、どの程度にするかは人によって違います。
運転できるギリギリくらいにする人もいれば、ちょっと強めにする人もいる。
私の場合、たまにコンタクトにするから、コンタクトにしたときとの差が大きすぎないようにと1.0~1.2で合わせたはずなのですが。しかも数年前に。
これ以上落ちないといいなーと思っていたのですが、なぜか、両目とも1.5ばっちり見えてました。
もしかしたらアレかなぁ、老眼入ってきてちょっと遠くが見えやすくなったとか……。

あなた20代でしょ、なんて言われることも珍しくないけど、それでも内面は年を取っていくわけだし。
20代後半で結婚して今年結婚10周年、四捨五入すれば40。立派なアラフォー。
老眼にもなるか……近くが見えにくいとか思ったことないんだけどな。
目が良くなるようなことをしているつもりもないし。
携帯、パソコン、ゲーム、本と酷使しまくってるんだけど。
やっぱり老化現象か……orz

血液検査と尿検査の結果はしばらくしないと届かないからわからないけど、今のところは体に不調は感じないし、多分大丈夫かなー、と勝手に思ってます。
あと、10数年ぶりにインフルエンザの予防接種受けたら、3日くらい腫れが引かなかった……。
20年近くかかってないから必要ないかなーと思ったけど、会社で受けられたから念のため。
予防接種は本当に効果があるのか、ちょっと疑問に思ってるので。
子供たちもほとんど受けたことないけど、今年はどうしようかなー。受けるなら早いうちがいいだろうけど。
毎年悩んでるうちに時期が終わってます。
今年はどうしようかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

信じる? 信じない?

夢占いって信じますか?
私が最初に夢占いにはまった理由は忘れてしまいましたが、昔からときどき正夢は見ていました。
学生の時に心理学の授業か何かで夢診断みたいなことをしたのがきっかけだったかな。
その頃に、古本屋で夢占いの本を1冊買いました。
すごく読み込んだわけではなく、ときどき気になる夢を見たときはページをめくる程度でしたが。

今でも覚えてる印象的な夢は、「歯が砕ける夢」です。
そんな夢を見たのは1度だけで、そしてその夢が意味するのは「本人の病気や親しい人との別れの暗示」、良い意味だと「現状打破や、自信回復を暗示する象徴夢」の場合もあるそうですが、私はその日の夜、いきなり体調を崩して病院に行くことになりました。

最近は、妊娠する夢を何度か見ました。
恐らくですが、義妹が妊娠したことが原因ではないかと思うので、実際に自分が妊娠することはないと思います。
実際夢占いでも、妊娠する夢を見ても現実に妊娠することは少なく、別の意味であることが多いのです。
妊婦さんが見る妊娠の夢の場合、現実への期待や不安が混じったもので、深い意味があることは少ないようです。
男性が妊娠する夢を見ると、なんと大吉夢だとか。
女性の場合、良い印象だったか悪い印象だったかで変わってくるそうです。

最近私が見た夢だと、もう割とお腹が大きくて、元気にお腹をけられてて、上の娘と同じくらいの時期に生まれるよーと旦那と話している夢でした。
現実にはもう赤ちゃんは無理と思っていますが、良い印象の夢でした。
その数日後、今の仕事が決まりました。当たったと言う事かな。

でも、当たらないこともあります。
金運が上がる夢というのもあって、たまに見るけど金運が良くなった試しがない……。
蛇が絡む夢や、汚れたトイレの夢というのは金運アップらしいけど、見たことはあるけど金運良くならない……。

そして、最近の夢で印象的だったのは、双子の赤ちゃんを養子に迎える夢
赤ちゃんというのがそもそも夢占いでは吉夢の象徴なのですが、それが双子となると良い意味が倍、最強クラスの大吉夢らしいです。
急に赤ちゃんが2人も増えて、おむつが足りない、買ってきてーとか家族でバタバタしてる夢でしたが、嫌な感じは一切なく、とても幸せな夢でした。
これはもしかしたら宝くじでも当たるか!? と思ってロトや宝くじを買いましたが、何も当たりません(笑)。
そろそろ2か月経つから、もう期限切れです。夢占いは、1~2週間程度で結果が出ることが多いみたいです。
期待したのになぁ。
う~ん、あ、でも、ゲーム機当てた。これか? ちょっとショボいけど……。
もしかしたら旦那の新しい仕事のことかもしれないし。よくわかりません。

せっかく「最強クラスの大吉夢」を見たんだから、もっと良いことないかな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

満足、満足

リオオリンピック、終わっちゃいましたね。
まだパラリンピックが残ってるけど、テレビ放送少ないし、閉会式も行われたし、個人的には終わっちゃった感があります。
それにしても、最後の最後、400mリレー銀メダルに全部持っていかれた感じがします。
バドミントンの大逆転での日本初の金メダルとかも本当にすごかったんだけど。

土曜日だったのでリアルタイムで見てました。
まず登場の侍ポーズが萌えました。
ああいう遊び心大好きです。やってくれそうな感じがビシバシしました。
もうここでテンションMAX。

最初のスタートから良かったですよね。
バトンパスも見事で、最終走者にトップでバトンが渡った時には目の錯覚かと思いました。
さすがにボルトにはかなわなかったわけだけど、最後の飛鳥君、よく食らいつきました。
2位でフィニッシュしたように見えたときは、最初は自信が持てなくて、

「2位? 2位!?」(←私、確信無し)。
「2位だよ!!!」(旦那、断言)。
な感じでした。
もう手をたたいて喜びました。
体格や筋力で劣るアジア人選手が陸上競技で銀メダルなんて、すごい快挙ですよ。

最初の代表選考の大会で思うような記録が出ず、代表からもれて泣いてた桐生君の姿を覚えています。
その後、別の大会で結果を出して見事100mの代表になったわけだけど。
全員100mでの結果は振るわず、決勝にすら出られませんでしたが。
しかし、その後ドラマが始まるわけですよ。
そもそも100mの代表争いをしていたライバル同士が、切磋琢磨しお互いを高めあった後、今度は協力してメダルをとるなんて!
少年漫画の世界のようです。

9秒台は1人もいない、タイムで世界の25位以内に入っている人もいない。
その日本が勝つためにはどうすればいいのか? と、バトンの渡し方を工夫した結果の銀メダル!
日本人の知恵と技術と器用さの勝利!
いつもジャマイカと争っていたあのアメリカを下したのは本当にすごいこと。
しかし、バトンパスでミスがあったようで、アメリカは失格になったようですが。
日本も、飛鳥君がラインを踏んだから失格だとか騒いでる外国人がいるようですが(多分3位のカナダか隣国当たり)、直線だとラインを踏んでも問題ないと、はっきり答えられていましたし。
コーナーだとまずいんだったかな。

スタートダッシュが得意な山縣君。
200mの日本の絶対的エース飯塚君。
コーナリングが得意で日本一の記録を持つ桐生君。
そして怪我に泣きつつも諦めず努力を重ねた飛鳥君。
この順番も功を奏したと思います。
あの銀メダルは、まさに血と汗と涙の結晶でしょう。
日の丸を羽織って笑ってる4人がイケメン過ぎて泣けた。
本当におめでとう!!!!!

終わってみれば、メダル41個の大記録!
本当に嬉しいオリンピックでした。

さて、閉会式の日本の演出も良かったですね!
安倍首相がマリオとか!
マリオやらドラえもんやらキティちゃんやら、日本には世界に誇れる物、有名な物がたくさんあります。
個人的にはジブリとかドラゴンボールも出てきてほしかったな。
ドラえもんが土管を出し、悟空がカメハメ破で地球に穴を開け、マリオが登場するとかでも良かったかも。
土管の意味がなくなるかな。
アニメとかばっかりだけど、日本が誇れる物はアニメだけじゃないからね!
今から東京オリンピックが楽しみです。

最後に、気になった動画をリンクしておきます。
見たい方はどうぞ。

【リオ五輪】韓国・中国の金メダル激減の理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=k17ZkXj2dxU
(↑クリックでとびます)


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ