03≪ 2018/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-17 (Sun)
台風直撃の3連休となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは少し台風が逸れて、少し雨風強いな程度で終わり、先ほど警報も解除されました。
他の場所も大きな被害が無ければいいなと思います。

さて、また職場の話になりますが。
あちこちで募集はかけているようですが、全く応募が無い状態のようです。
派遣会社にもお願いしてるし、ハローワークやほかの求人雑誌にも掲載しているそうですが、なしの礫。

そう言えばまだこの会社に入りたての時、旦那も転職を考えてて~と言う話をしたら、
「うちの会社に来る気はない?」
と上司に言われたものの、フォークリフト免許必須だったので、
「フォークリフトの免許が無いので~」
と断った記憶があって。今現在は、今旦那が勤めてる会社から取るように言われて、つい先日取ったところですが。

どのような待遇か興味があって、ハローワークのインターネット求人で情報を見てみたら。
そりゃ、誰も来ないだろうなーと思いました。

男性正社員、フォークリフト免許必須、給料16万~
給料16万って、色々ひかれたら手取りで13万程度ですよね。昔、栄養士の正社員のときそれくらいで働いてたことあります。
田舎の一人暮らしか実家暮らしならギリギリいけるかな? 程度の給料。
妻子持ちの男性は絶対来ない。これで人が来るわけないな……。

だから先日、会社の意識調査みたいなのがあったとき、はっきり書きましたよ、何か要望は無いかって欄があったから。
人手不足で困ってるから人が来ないのは困る。私はパートだから今の待遇に不満は無いけど、社員さんや準社員さんは、今の待遇では誰も来ないし、長く居着いてくれる人はいないって。
会社の上のほうの人がどう思ってるかは知らないし、高い給料もらってて現実を知らないのかもしれないけど、このまま人が減って行って工場が回らなくなったら困るのはお互い様だし。
少し待遇改善してくれたらいいなと思います。

男性社員の多くが独身だった理由がわかりました。
入りたての頃は理由がわからなくて、でもほかの人からは「私たちの口からはっきりは言えない、そのうちわかるよ~」と濁されてたけど。
確かに、性格面とか魅力的な部分でアレな人もいるけど、何より給料がこれでは結婚のしようがない。
長くいれば昇給はあるだろうから、今いる人たちはもっともらってはいるんだろうけど。

「どうして誰も来ないんだろうなー」
とか言ってる会社の上のほうの人達!
給料が低すぎるからですよ!!!
声が届けばいいんだけどなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

上の人にとっては現場の仕事の価値が低いんだろうね。
 人が来なくても今居る人間で頑張れば何とかなる
 人が続かなくても辞める側が悪い
会社に合わない人は辞めればいいって考えなんだろうな。

給料・定着率・待遇改善は上の人が意識しないと厳しいです。
現場に対する認識、会社の未来像を上の人がどの様に考えているか。
自分が見て来た景色を振り返るとそんな気がします。

ソブラニーさん * by ミル
本当にそう思います。
一昔前の価値観では若い人は絶対居着いてくれないんだけどな……。
今の社長はにこにこした良い人だけど、うちの会社は某大企業の子会社で、そこから派遣されてくる腰掛け社長ばかりだからすぐいなくなるし、多分どうにかしようって気持ちもないと思います。
自分がいる間に傾かなければいいやーくらいにしか思ってなさそうです。
上の人の意識改革は相当厳しそうです……。

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

腰掛け社長!
私が前に居たIT会社もそんな感じだったのを思い出します。
会社が傾かずに存続すれば良いと言う考えに見受けられます。

IT業務の請負だったけど自社要員は能力なかったり離職率高い。
故に派遣を雇っての中抜きビジネス。
(派遣は派遣元が寮を持ってるから辞めない)
そんなんでも僅かな利益は出せてたから会社としては続くので見ていて萎えますね。
実際に働く労働者の取り分は還元されない。
親会社から来てる連中だけが儲かる世界。

最近は日産自動車が検査について内部告発されたって聞きます。
背景には親会社vs子会社・請負の問題があるんだろうな。
そう思うとガンガン告発してくれって思いますわ。


ソブラニーさん * by ミル
今の社長、良い人なんですけどねー。
経営をどうこうしようってことろまでは考えてなさそうです。

日産の話は他人事ではありません。
うちの旦那、日産の車の部品作る工場なので……。
今後は残業が減って、給料減りそうです……うちの旦那の工場はちゃんとしてたようですが。
まあ、不正を正すことは大事なので仕方ないですが、早く生産が戻ばいいなと思います。

個別記事の管理2017-09-11 (Mon)
例によって例のごとく、職場の愚痴。
お暇な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




先日、あまり良くない話ですが、職場の冷蔵庫内にねずみが出たらしい。
冷蔵庫内にねずみ? どうやって入ったの? って感じだけど、搬入作業中に扉を開けっ放しにしてるのはよくあることなので、そのときにでも入ったのかなと。
一口に冷蔵庫と言っても広く、フォークリフトで移動することも多いし、様々な物が置いてあるから隙間にでも入られると捕獲は困難。

最初にその報告を受けたときの上司(50代女性)の対応。私は隣りの検査室で会話が筒抜けだった。
ある冷蔵庫担当の男性社員さんが上司に、
「冷蔵庫にねずみがいるみたいなんだけど」
と。
これは普通だと思う。

「そんなこと私に報告してどうするの!!!」
と、いきなり怒声。
どうやら上司は、
「現場の担当は私ではない(上司は事務がメインで、人手が足りなければ現場にも入る人)。現場のことは現場でなんとかしろ、これ以上私の仕事を増やすな」
と言う思いがあるようで……。
でも、情報の共有とか報告って大事だと思うし、対策なんかも1人で考えるよりも複数人で考えたほうが良い考えが出るかもしれないし、いきなり怒鳴るようなことではないんじゃないかと私は思ったのだけど。
「そう、私は無理だからとりあえず現場で何とかしてね」
くらいの言葉でも良かったと思う。

しかしその後、ネズミ捕りを設置する程度でろくに手を打たない現場の男性社員さんたちに対して、
「お前らやる気あるのか!!!」
と怒鳴る上司……。
気持ちはわからんでもないんだけど、隣りの部屋で怒鳴り声を聞いてるだけで嫌な気分になります。
自分が直接怒られることは減ったけど、怒鳴り声を聴くだけでげんなり。
精神衛生上良くないと言うか……。

50代女性に怒鳴られる30代~50代の男性たち。彼らはもっと嫌だろうけど。
しかし、ただでさえ人手が足りないから、冷蔵庫内の物を一度全部外に出して徹底的に捜索となると、夜中までかかる残業になるし。
なかなかやる気にならないのもわかるけど、でも食品会社にネズミが出るのは非常にまずいわけで……。
今のところ、食品に被害は無いらしいけど。
寒いからなのか巣を作ろうとでもしているのか、ここに何があるとか書いてある紙がかじられたり無くなったりしてるらしい。
報告を聞いてから数週間経つけど、まだ捕まったって話は聞かないし、ネズミ捕りは効果ないのかな。
広いからなかなか掛からないのか……。

そして最近、上司が休みの日に、出入りしてるドライバーさんに言われました。
「けっこう長くいるよね、根性あるよねー。あの人(上司のこと)の下だと大変でしょ」
と。
うちの上司、ドライバーさんはほかの会社の人だからそれなりに対応してるし、このドライバーさんとは仲良さげによく話してると思ってたんだけど。
どうやら、ドライバーさんも上司の性格はわかってるらしい。
「検査室の人、いつもすぐ辞めてたからねー」
ですと。
検査室と事務室が隣接している以上、どうしても関りが多くなるし、上司にお伺いを立てることも多い。
私くらい長く(と言っても、まだ1年ちょっと)いるのは、私の教育係の人と私くらいらしい。

私も辞めたくないわけじゃない。ほかに条件の良い仕事があれば辞めたい。
でも、今のこの人手不足の状態で辞めたら恨まれそうだし。
教育係の人(良い人・美人)にはずいぶんお世話になってるし、辞められたら困ると言われてるので。
もうしばらく、人手が落ち着くまではこのままかなー。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-27 (Sun)
まあ、くだらない話。
先日お盆に義実家に帰った際の話。

芸能人の誰が可愛い、とかって話になった。
私「私はガッキーがいいな」
義妹「ガッキーは可愛いけどその辺にいそうな感じ。石原さとみは超可愛いと思う」
私の中では印象がまるで逆なんだよな。石原さとみは可愛いけどその辺にいそうな感じ。

こういう好みって、遺伝子レベルの話なんだろうか。旦那ともどうも合わない。
自分とかけ離れた人を好むって話はよく聞く。
血が遠いほうが優秀な子が生まれやすく、ハーフとかに美男美女が多いのもそのせいじゃないかとか何とか。
旦那実家は九州南部、ガッキーは沖縄。遺伝子的に近いんだろうか。
私にはガッキーの透明感とか美しさってかなり稀有な感じに思えるんだけど。

ちなみに旦那とはハリポタの俳優と、川口春奈でも意見が割れた。
私「ハーマイオニー超綺麗!」
旦那「ルーナのほうが可愛いじゃん」

私「川口春奈可愛い♪」
旦那「え、どこが?」

この「え、どこが?」はすごいびっくりした。可愛いと思うんだけどな……旦那にはその辺にいる普通の人にしか見えないそうな。
と言う話を義妹にしたら、
義妹「私もあの子の顔は苦手」
だそうだ。
やっぱり血縁で好みが似るっぽい。
旦那は可愛い系が好きで、私は綺麗系が好きってだけかもしれないけど。
でも、川口春奈は可愛い系だと思うけど……。

別にだからどうってことではない。好みって人それぞれだなーと。
世界一の美女とか決めるのは難しいな、好みがみんな違うんだから。
ミス何とかみたいなのってあんまり意味ないのかも。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-30 (Sun)
本当に小さいことなんだけど、男性は細かい節約ができない(しない?)人が多い気がする。
例えば、我が家の場合。
レジャーに出かけるとき、私は飲み物とかをできるだけ持っていきたい派。
現地で買うと高い。ディスカウトストアで買って行けば1/3程度の値段になる。
しかし、うちの旦那は「身軽に行って現地で買うほうがいい」派。
私が財布の紐を握っている関係上、旦那の意見は却下しているが。

あと、旦那がしょっちゅうコンビニでコーヒーを買っていたので(小遣いからだけど)、もったいないから私がディスカウントストアで1/3くらいの値段の缶コーヒー(旦那の希望で一応有名メーカーの物)を家計から大量買いして持って行くように言っている。

「たかだが数百円、節約して何になるの?」
が、世の多くの男性の意見なんだろうと思う。
しかし私に言わせれば、
「その数百円が夕食1回分以上になる」
なのだ。主婦の方には共感してもらえると思う。

仮に缶コーヒー1回の節約が60円として、60円×20日(1月の勤務日数)×12カ月=年14400円の節約。
レジャーの1回の節約が500円程度だとして、それが月に2回×12カ月、年12000円の節約となる。
私はこの浮いたお金を、家族のために使いたいと思うのだ。
細かい節約もせず楽しみにお金を使えるのは、それなりの収入がある人だけだと思う。
締めるべきところは締めて、使うところでは使うのが私の流儀。旅行とか、家族の楽しみに使いたい。

で、最近。
旦那にボーナスからお小遣いを渡したわけだが、それから旦那がお昼のお茶(水筒)やコーヒーを持って行かないことが増えた。
単に面倒だからかもしれないし、本人はそれで良いと思ってるのだろうけど、私からするともったいないなと思う。
どうせならもっと別の有意義なことに使ってほしいと思うのだが。
しかし、本人が自由に飲み物や食べ物を買うことに幸せを感じて有意義と思っているならそれもありだと思うから、何も言わないけど。
ただ何となく財布にお金があるからと使っているなら、ちょっとなぁ。わからないけど。

「ボーナス出たし、ハニーも好きな物買っていいよ」
と旦那は言ってくれるけど、それをすると日々のやりくりが大変になるから、やっぱり必要以上の贅沢には使えない。
できるだけ貯金して、子供の教育費にも回したいし。
壊れたサンダルの代わりと、必要な夏服を少し買い足しました。全部で1万円くらい。
子供は成長するから子供服等はどうしても買い足さないといけないし、自分にはそんなに使えないなぁ。
これが普通の主婦の感覚だと思うんだけど。

旦那に働かせて主婦は優雅にランチ三昧なんて思ってる男性もいるだろうけど、そんなに稼いでる男性のほうが少ないと思う。
世の大半の女性は、自分だけの昼食代なんていかにして安く済ませるかを考えてるんじゃないかな。
自分一人なら納豆ご飯かインスタント麺、たまにちょっとぜいたくでちょっとお高い冷凍パスタかパン屋のちょっと良いサンドイッチ買うくらい。
長崎にいたときもママ友と集まることはあったけど、手作り弁当持ち寄って公園で子供遊ばせながらランチ、コンビニ食ならちょっと贅沢程度の感覚だったけどな。
まあ、世の中にはお金持ちもいるだろうし、贅沢ランチ三昧な主婦もいるだろうけど、遠い世界の出来事です。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by megu
おっしゃるとおりです。
ふだんの心がけが将来の夢に繋がるというモノですよね^^
たかが100円200円と侮る無かれ!と思います。

meguさん * by ミル
コメント&賛同ありがとうございます。
1円を笑うものは1円に泣く、100円200円が侮れるわけがありません!
100円あればディスカウントストアでカップ麺が買える、1食分のお昼ごはんになります。
普段の心がけ、本当に大事ですよね。

個別記事の管理2017-07-13 (Thu)
九州北部豪雨、思った以上に被害が大きいですね……台風の時よりひどい。
同じ福岡県民だけど、被害が大きかったのは大分に近い内陸部。
私が住むところからはだいぶ離れているので、こちらは全く被害が無かった。
しかし、色々考えさせれらますね。
心が痛むけれども、何ができるわけでもなく。募金はしましたけど。
ご冥福をお祈りします、としか言えない。
でも、これからも被災者の方々は避難所生活が続くわけで、これから暑くなると本当に大変だろうなと思います。
早く元の生活に戻れると良いのですが……。

今後うちも家を買う予定があるので、場所選びは大事だなと思いました。
できるだけ子供の学区が変わらない場所でと考えていて、幸い今住んでいる場所は緩やかな傾斜の場所で、あまりがけ崩れや水害に合う地形でもないけど。多分過去にも大きな災害は起こっていない場所。
ここに家を買っても問題ないと思うけど……後は資金面の問題ですね。
人気があるようでちょっとお高い……。

以下はそれとは関係ない、仕事関係の話になります。
長くなるので、大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




最近、上司が優しくて仕事がやりやすいです。
思い当たる理由はいくつかあります。

うちの職場、派遣さんが2人いるのですが、その2人と上司の関係が急激に悪化して、もしかしたら次の契約更新で辞めるかもしれない状態。
だから、今居る人には優しくしようと思ったのではないかと。
派遣の男性1人はちょっと態度が反抗的なところがあって。
先日1人辞めてしまって以降は特に態度が悪化してて、「自分たちが辞めたら困るだろう」って感じがにじみ出てるとか。
私は職場の人間関係は円滑にしたいので猫かぶってて、仕事は真面目に責任もって、いつもにこにこ、失敗したら素直に頭を下げて反省するように心がけてます。
割と使いやすい社畜タイプなので、長く居てもらおうと思ったのかもしれない。

もしくは、昼休みに上司のその派遣さんの愚痴をうんうんと聞いてたからとか。
又は、先日の豪雨の際、上司から電話があって、
「子供さんが休校とかなら休んでいいよ」
と言われて、幸い学校はあったので普通に出勤して、
「お気遣いありがとうございました」
と言ったのが印象が良かったのか。お礼を言わなかった人もいたらしいので……。

どれかはわからないし、いくつかあてはまるのかもしれないけど、とにかく最近上司のあたりが優しい。すごーくやりやすいです。
しかし、私の教育係曰く、
「良い時と悪い時の繰り返しだよ」
とのこと。
確かに、私が入ってから一時期、この教育係の人が上司に冷たくされてた時期がありました。
誰に聞いても理由がわからなかったのですが、後日、もしかしてこれ? という上司の愚痴を聞いた人がいました。

何でも、教育係の人が履いてきたブーツが大きくて下駄箱からはみ出していたのが気に入らなかったらしい……。
聞いた瞬間、「はぁ?」と思いましたけど。
どこに地雷が埋まってるかわからない上司ですが、どうも下駄箱に並々ならぬこだわりがある様子。
派遣さんと上司の関係が悪化したのも、最初は下駄箱に原因がありました。

この派遣さん2人、独身の男性と女性。最近付き合い始めたらしいのです。
それは別に不倫でも何でもないからいいのですが、上司が言うには、2人の下駄箱の使い方がおかしいと。
みんな同じ長靴を支給されるので、どれが誰のかわからなくならないように、上司が下駄箱に名前シールを貼ってくれているのですが。
それなのに、2人が靴を入れ替えたりしていると。

高さはどちらも低いところで、高くて入れにくいから代わってもらってるとかでもなく。
私の想像ですが、「今日一緒に帰ろう」とかの合図を靴を使ってこっそり送りあっていたのではないかと。
学生時代みたいで微笑ましいと言えなくもないし、私なんて言われるまで靴が入れ替わってることに気づきもしなかったし、誰に迷惑かけてるわけでもないからそこまで怒らんでもと思ったのですが。上司もよく気づいたなーと。
しかし、上司はご立腹。
「私が何のために名前シールまで貼って準備してると思ってるのか! 馬鹿にしてる! そういうことは職場の外でやれ!」
上司の言わんとするところもわからんではない。

ちなみにだけど、滅多に怒らない教育係の人も派遣さんに怒ったことがあって。
うちの職場、昼休みの休憩所はあるけど、一人で過ごしたい人は自分の車で過ごす習慣があります。
私は空調が効いた休憩所でおばちゃんたちとしゃべってるのですが。最近は上司としゃべってることも多い。
教育係の人が車の中でお弁当を食べてふと横をみると、たまたま派遣さんの車で、そこに2人が乗ってたらしいのです。
そこまでは別に良かったのですが、男性の派遣さんのほうが目が合った瞬間、サンシェードで目隠ししたとか。
「感じ悪い! 昼休みだから何してようと自由とは言え、見られて困るようなことを会社の敷地内でするつもりなのか!」
と、見たことないほどご立腹……。

そして決定的だった事件は、女性の派遣さんがお休みの日、男性の派遣さんが体調不良でお休みしたこと。
「2人で休みを合わせて会ってるんじゃないのか! 人手が足りなくて困ってるのに!」
と、上司がかなり怒ってました。
しかしそれは、体調不良と言ってたわけだし、そこまで邪推しなくても……と思いつつ、私は口には出さずふんふんと聞いてたわけですが。

一体誰を経由して派遣さんの耳に入ったのかわからないのですが、その男性の派遣さんが病院の診断書?を持ってくる事態になりました。「疑われて気分が悪い」ってことみたいで。
それは確かに、上司の落ち度だったかなと思います。証拠もないのに断定的に噂してたわけですから。
上司は
「疑われるようなことをしているほうが悪い!」
と思ってるようですが。
そして、誰が耳に入れたのかと犯人捜しみたいなこともしてましたが、わからず仕舞い。
私は派遣さんとほとんど関りが無いので最初から犯人候補にも挙がらなかったのですが、それで実は私が犯人だったりしたらすごい策士ですけど、本当に何も知りません(笑)。

そんなこんなで、派遣さんたちは微妙な感じになってきてますが、私は居やすくなってます。
ただ、私もいつ上司の地雷を踏んで関係が悪化するかはわかりません。本当に何が怒りポイントかわからないから。
でも、これで派遣さんたちが2人そろって辞めたりしたら、本当に大変な事態になります。
それこそ工場が回らなくなって閉鎖、なんてことになるんじゃ……と危惧しています。
女性の派遣さんのほうは、男性と付き合い始めるまではよく働いてくれて気の利く人だったのになぁ……もったいない。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |