05≪ 2018/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-03-01 (Thu)
前に引っ越しに伴う大きなトラブルが2つあったと書きましたが、1つは先日書いた子供の学校のこと。
そしてもう1つが多分解決したと思うので、書こうと思います。
長くなると思いますが、これから増えるトラブルだと思うので隠しにはしません。

すごく簡単に言うと、敷金礼金トラブルと言うか、賃貸物件の退去費用トラブルです。
以前のアパートは契約時、礼金として家賃2カ月分、クリーニング費用として家賃1カ月分、と言う契約になっていました。
まあ特別高いとは思いません。割と普通かと。

礼金は基本的にお礼として家主(又は管理会社)に支払う物なので返ってくることはありません
クリーニング費用も似たようなもので、だいたい返ってきません。
敷金の場合、家主が必要と思うクリーニングや壁紙の張替えなどをして、お金が残れば返ってくることもあります。

と言う事を踏まえ、自分たちの場合、礼金とクリーニング費用が返ってこないことは承知の上でした
礼金は入居時に支払い済み、後はクリーニング費用と、1週間程度月をまたいでしまったのでその分の日割の家賃、併せて10万に届かない程度の金額を支払えば終わりだと思っていたのですが。
なんと、引っ越して1カ月ほどして届いた請求書には40万を超える金額が書き込まれていました
見たときには本当にびっくりして手が震えました。

しかし、明細をよくよく見るとおかしいことばかり。
もともと築20年を超える物件だったので、入居した時からトラブルが続出していました。
まず、ガス給湯器が壊れ、数日お風呂に入れなかったり(これが地味にすごく嫌だった)。幸い実家が近いので入らせてもらいに行っていましたが。
台所と風呂の水道から水漏れしたり。風呂釜にひびが入ったり。トイレの換気扇も変な音がして調子が悪かったり。
本当に、築20年なら色々と寿命なんだよな、と思っていました。
色々壊れはするけど、その都度管理会社が交換はしてくれていたので、まあ仕方ないかと。

そしてその請求書の明細に戻りますが、台所のシンクや洗面台が汚れてるから新品に替えるのでその費用の請求とか、トイレの換気扇の交換費用とかが入っていました。
いやいやいや、おかしいでしょ。
元々築20年の物件だったのを使用させてもらったのに、新品にする費用を払えと言われて納得できるはずがない。
特にトイレの換気扇は最初から調子悪かったし。

台所や洗面台が汚れていたのは認めます。
コーティングがはがれた古い物だったので、ちょっと掃除をさぼるとすぐ黒ずんできて。
出る時もバタバタだったので、掃除が行き届いていたとは言えませんが、そのためのクリーニング費用だろうと思っていましたし。
まさかそれを新品に替える費用を払えと言われるとは夢にも思わず。
もちろん旦那も納得できず抗議はしたのですが、どうにも話が進まない。
なので、市内の消費者生活センターに相談に行きました

対応してくれたのは、50代と思われる女性でした。この人が本当に親身に相談に乗ってくれました。
請求書を見せると、
「これは……ちょっとひどいですね」
と呆れていました。

まず、やっぱり築20年の物件に対し新品に替える費用を払えと言うのはあり得ない(こちらの落ち度で壊した場合は別)。
そして、壁紙や天井のクロス張替え等の費用も入っていたのですが、借主(私たち)が意図的に汚したものでなければ経年劣化とされ、家主に張替え義務がある、と。
確かに、我が家はタバコも吸わないし、天井の汚れとかこちらにどんな落ち度があるのか意味不明。子供の手だって届かないし。

消費者生活センターは何かをしてくれるわけではなく、相談にのってくれてどうすればいいかを教えてくれます。
つまり、やるべきことは自分でやらなければいけません。
とりあえず、通知書を作って相手に送るように言われました。
ここが納得できない、こんな請求はあり得ないと言う内容を文書にして、郵便局から「簡易書留」か「特定記録郵便」で送るようにと。
その際、「消費者生活センターに相談した」という文書も入れたほうがいいと。
アドバイスに従って、通知書を作成して送りました。

その間に、清掃業者とアパートの状況を見に行ったりもしたのですが、その過程は割愛します。正直、普通ではあり得ないやり取りだったので。
簡単に言うと、管理会社から「お前らが清掃業者入れて綺麗になったらその分安くしてやるよ」みたいなことを言われまして。
普通、そういうことは管理会社がやるべきことなのであり得ない……。
まあでも色々あって清掃業者の下見に立ち会って、清掃業者から
「綺麗にできる、しかもそう高くは無い」
と言う返事をもらいました。
つまり管理会社は、清掃業者に見せもせずに、汚いし寿命だから替えよう、費用は借主に負担させようと勝手な判断をしていたわけです。すごいムカつくし悪質すぎる。
ちなみに、下見に立ち会っただけで依頼をどちらがするかは話し合い途中でした。

そして、通知書に対する返事も来ました。
あちらの言い分としては、「あちこち黒ずんだりカビが生えたりしていたのは借主(私たち)の管理不足、掃除が悪かったんだからそっちが払え」と言うこと。
しかし、こちらとしては、先ほど書いたように天井のクロスの張替えとか意味が分からないし、黒ずみはクリーニングで綺麗になると言われたし、クリーニング費用以外に払う謂れは無いと。

話が平行線だったので、消費者生活センターの無料弁護士相談を予約させてもらいました。
人生初の弁護士との接見だったので、ちょっとワクワクしたのですが。
正直、普通のお兄ちゃんでした(当たり前か……)。
そしてその人が言うには、
「あちらの言い分には法的な根拠が無い、クリーニング費用と日割家賃だけ払ってこれ以上の交渉には応じないと通知書を送ればいい」
とのお返事でした。
「弁護士のアドバイスがあることを通知書に入れること。大した金額じゃないからわざわざ少額訴訟を起こしてくる可能性は低い」
と。まあ、うちにとっては大した金額ですが。
その通りにさせてもらいました。

ただ、住むにあたって棚の設置や壁掛け時計の設置で釘を打った場所がありました。
自分で調べた結果、画鋲を打つのは生活の範囲内だけど、釘を打つのは生活の範囲を超えるので請求の対象になるとわかったので、壁紙の張替え費用はプラスして払うとした通知書を送り、その金額を振り込み(15万に満たない程度)、その後管理会社から動きはありません。
なので、多分解決したかなと。
40万越えの請求が15万未満で済んだのだから、まあ良かったかなと思います。
3月4月はこういうトラブルが増えると思います。

何度か引っ越ししてるけど、敷金礼金以上のお金を請求されたのは初めてで、本当に悪質な管理会社だったなと思います。
個人的には詐欺じゃないかと思ってしまうのですが、消費者生活センターの方が言うには詐欺にはあたらず、とにかく一円でも多くお金を引き出そうとする管理会社は存在するとのことでした。むこうもビジネスですからね。
知識のない借主が払ってくれたらラッキー、くらいでこういうことをするのだと。
本当に詐欺としか思えない……。
知識って大事ですね。騙されないためには本当に必要なこと。

退去費用に納得いかなかったら、最寄りの消費者生活センターへ!!!
これはすごく大事なことです。払った後ではお金は戻ってきません。払う前に相談に行ってください


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-15 (Sun)
最近、少し本を読む時間がとれるようになって嬉しい。
昔はよく読んでたけど、子育てするようになってから諦めてたから。
元々寝つきが悪くて、携帯やテレビの画面を見るとさらに寝つきがわるくなると聞いてから、寝る前に布団で本を読むようにしてる。
最近読んだ本で個人的に面白かったものを。


・ハリーポッターと呪いの子
正統派続編だけど舞台劇なので、読みたかったけどなかなか読む機会が無かった。
先日泊った旅館の売店に自由貸し出しで置いてあったので、嬉々として読んだ。
すごく面白かった。内容はかなり複雑。

ハリーポッターの2人の息子のうち、ダンブルドアとスネイプから名をもらった次男(アルバス)が主人公。
ハリーの息子なのにほかの兄妹と違ってスリザリンに組み分けされたことを気に病んでいた。
そんなアルバスの心に寄り添ったのは、同じように父親のことで悩むマルフォイの息子(スコーピウス)だった。
あるとき、「炎のゴブレット」で1人息子セドリックを失ったエイモス・ディゴリーが、逆転時計の話を聞きつけ、過去に戻って過去を変えることで息子を助けてほしいとハリーに言ってくる。
過去を変えることはできないとハリーが断るも、それを聞いたアルバスとスコーピウスは、エイモスの世話をしていると言うエイモスの姪デルフィーニを仲間に加え、魔法省に潜入し、逆転時計を盗み出す。
このあたり、ポリジュース薬を使っていたり、昔ハリー・ロン・ハーマイオニーがやってたことと同じだなーと懐かしく感じる。
その後は、過去に戻ってセドリックを助けるために色々画策するのだが、これが現代に戻ると思いもしなかった変化をもたらしている。
今度はそれを修正するために再び過去に戻る……の繰り返し。
こう書くとあんまり複雑でもないけど、現代の激変ぶりがすごい。そして真相もびっくり。
まあ、好きな人は読んでみてください。原作ファンなら楽しめると思います。
一応、3部作で映画化も決定しているらしいけど、ダニエル・ラドクリフが出演に難色を示しているとかで、予定通り行かないかもしれない。


・土漠の花(月村了衛)
2014年の作品だから最新ってわけでもないけど、最近読みました。
一言で言うと、「自衛隊のソマリア派遣をハリウッド映画化したらこうなった」って印象。
でも、すごい。
私はミステリー小説が好きだけど、厳密にはミステリーではないと思う内容。
しかし、久々に一気に読みました。平和ボケした日本人には刺激が強すぎるかもしれない。

舞台はソマリア。
墜落したヘリの救助に向かった12人の自衛隊員が野営しているところに、女性が助けを求めて飛び込んでくる。
後々わかることだが、この女性はある部族のお姫様で、その部族は油田の権利をもつ一族だった。
女性はアメリカと交渉することを願い、自分たちを保護することを条件に安く原油を渡す取引をしたいと言う。
女性をアメリカの基地まで護衛することになるのだが、女性を狙う一団とソマリアの自然の驚異が容赦なく襲い掛かる。
民族紛争に慣れ、人を殺すことを何とも思わない大勢の人達と、銃火器の扱いは一流だがそれを人に向ける訓練を受けていない自衛隊では、一瞬の躊躇が命取りとなり、若い自衛官たちがバタバタと倒れて行く。
女性を渡せば助かるかもしれないと思う人もいるが、結局護衛することを選ぶ。
そして、ここで全滅するか、それとも自分が犠牲になって仲間を先に進ませるか……と言う選択を迫られたとき、誰もが後者の選択をする。
おもしろいと言うよりは、ずっしりと読み応えのある本でした。現代日本で生きていることがいかに幸せか考えさせられます。


・踊るジョーカー 名探偵 音野順の事件簿 (北山 猛邦)
この人の本は初めて読みました。
たいてい初めての人の本を読むときは、話題作が短編を選びます。
これは短編小説でした。
読みやすい、ライトミステリーな雰囲気。でも、トリックがおもしろい。予想外と言うか思いもつかないと言うか。
続編もあって、すぐ借りて読みました。
気弱な自称ニートの音野順と、彼の名探偵の資質を見抜いて探偵に祭り上げる小説家の友人のお話。
短編なこともあり、気楽に読めます。


人それぞれ好みはあるかと思いますが、興味があったら読んでみてください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-17 (Sun)
台風直撃の3連休となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは少し台風が逸れて、少し雨風強いな程度で終わり、先ほど警報も解除されました。
他の場所も大きな被害が無ければいいなと思います。

さて、また職場の話になりますが。
あちこちで募集はかけているようですが、全く応募が無い状態のようです。
派遣会社にもお願いしてるし、ハローワークやほかの求人雑誌にも掲載しているそうですが、なしの礫。

そう言えばまだこの会社に入りたての時、旦那も転職を考えてて~と言う話をしたら、
「うちの会社に来る気はない?」
と上司に言われたものの、フォークリフト免許必須だったので、
「フォークリフトの免許が無いので~」
と断った記憶があって。今現在は、今旦那が勤めてる会社から取るように言われて、つい先日取ったところですが。

どのような待遇か興味があって、ハローワークのインターネット求人で情報を見てみたら。
そりゃ、誰も来ないだろうなーと思いました。

男性正社員、フォークリフト免許必須、給料16万~
給料16万って、色々ひかれたら手取りで13万程度ですよね。昔、栄養士の正社員のときそれくらいで働いてたことあります。
田舎の一人暮らしか実家暮らしならギリギリいけるかな? 程度の給料。
妻子持ちの男性は絶対来ない。これで人が来るわけないな……。

だから先日、会社の意識調査みたいなのがあったとき、はっきり書きましたよ、何か要望は無いかって欄があったから。
人手不足で困ってるから人が来ないのは困る。私はパートだから今の待遇に不満は無いけど、社員さんや準社員さんは、今の待遇では誰も来ないし、長く居着いてくれる人はいないって。
会社の上のほうの人がどう思ってるかは知らないし、高い給料もらってて現実を知らないのかもしれないけど、このまま人が減って行って工場が回らなくなったら困るのはお互い様だし。
少し待遇改善してくれたらいいなと思います。

男性社員の多くが独身だった理由がわかりました。
入りたての頃は理由がわからなくて、でもほかの人からは「私たちの口からはっきりは言えない、そのうちわかるよ~」と濁されてたけど。
確かに、性格面とか魅力的な部分でアレな人もいるけど、何より給料がこれでは結婚のしようがない。
長くいれば昇給はあるだろうから、今いる人たちはもっともらってはいるんだろうけど。

「どうして誰も来ないんだろうなー」
とか言ってる会社の上のほうの人達!
給料が低すぎるからですよ!!!
声が届けばいいんだけどなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

上の人にとっては現場の仕事の価値が低いんだろうね。
 人が来なくても今居る人間で頑張れば何とかなる
 人が続かなくても辞める側が悪い
会社に合わない人は辞めればいいって考えなんだろうな。

給料・定着率・待遇改善は上の人が意識しないと厳しいです。
現場に対する認識、会社の未来像を上の人がどの様に考えているか。
自分が見て来た景色を振り返るとそんな気がします。

ソブラニーさん * by ミル
本当にそう思います。
一昔前の価値観では若い人は絶対居着いてくれないんだけどな……。
今の社長はにこにこした良い人だけど、うちの会社は某大企業の子会社で、そこから派遣されてくる腰掛け社長ばかりだからすぐいなくなるし、多分どうにかしようって気持ちもないと思います。
自分がいる間に傾かなければいいやーくらいにしか思ってなさそうです。
上の人の意識改革は相当厳しそうです……。

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

腰掛け社長!
私が前に居たIT会社もそんな感じだったのを思い出します。
会社が傾かずに存続すれば良いと言う考えに見受けられます。

IT業務の請負だったけど自社要員は能力なかったり離職率高い。
故に派遣を雇っての中抜きビジネス。
(派遣は派遣元が寮を持ってるから辞めない)
そんなんでも僅かな利益は出せてたから会社としては続くので見ていて萎えますね。
実際に働く労働者の取り分は還元されない。
親会社から来てる連中だけが儲かる世界。

最近は日産自動車が検査について内部告発されたって聞きます。
背景には親会社vs子会社・請負の問題があるんだろうな。
そう思うとガンガン告発してくれって思いますわ。


ソブラニーさん * by ミル
今の社長、良い人なんですけどねー。
経営をどうこうしようってことろまでは考えてなさそうです。

日産の話は他人事ではありません。
うちの旦那、日産の車の部品作る工場なので……。
今後は残業が減って、給料減りそうです……うちの旦那の工場はちゃんとしてたようですが。
まあ、不正を正すことは大事なので仕方ないですが、早く生産が戻ばいいなと思います。

個別記事の管理2017-09-11 (Mon)
例によって例のごとく、職場の愚痴。
お暇な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




先日、あまり良くない話ですが、職場の冷蔵庫内にねずみが出たらしい。
冷蔵庫内にねずみ? どうやって入ったの? って感じだけど、搬入作業中に扉を開けっ放しにしてるのはよくあることなので、そのときにでも入ったのかなと。
一口に冷蔵庫と言っても広く、フォークリフトで移動することも多いし、様々な物が置いてあるから隙間にでも入られると捕獲は困難。

最初にその報告を受けたときの上司(50代女性)の対応。私は隣りの検査室で会話が筒抜けだった。
ある冷蔵庫担当の男性社員さんが上司に、
「冷蔵庫にねずみがいるみたいなんだけど」
と。
これは普通だと思う。

「そんなこと私に報告してどうするの!!!」
と、いきなり怒声。
どうやら上司は、
「現場の担当は私ではない(上司は事務がメインで、人手が足りなければ現場にも入る人)。現場のことは現場でなんとかしろ、これ以上私の仕事を増やすな」
と言う思いがあるようで……。
でも、情報の共有とか報告って大事だと思うし、対策なんかも1人で考えるよりも複数人で考えたほうが良い考えが出るかもしれないし、いきなり怒鳴るようなことではないんじゃないかと私は思ったのだけど。
「そう、私は無理だからとりあえず現場で何とかしてね」
くらいの言葉でも良かったと思う。

しかしその後、ネズミ捕りを設置する程度でろくに手を打たない現場の男性社員さんたちに対して、
「お前らやる気あるのか!!!」
と怒鳴る上司……。
気持ちはわからんでもないんだけど、隣りの部屋で怒鳴り声を聞いてるだけで嫌な気分になります。
自分が直接怒られることは減ったけど、怒鳴り声を聴くだけでげんなり。
精神衛生上良くないと言うか……。

50代女性に怒鳴られる30代~50代の男性たち。彼らはもっと嫌だろうけど。
しかし、ただでさえ人手が足りないから、冷蔵庫内の物を一度全部外に出して徹底的に捜索となると、夜中までかかる残業になるし。
なかなかやる気にならないのもわかるけど、でも食品会社にネズミが出るのは非常にまずいわけで……。
今のところ、食品に被害は無いらしいけど。
寒いからなのか巣を作ろうとでもしているのか、ここに何があるとか書いてある紙がかじられたり無くなったりしてるらしい。
報告を聞いてから数週間経つけど、まだ捕まったって話は聞かないし、ネズミ捕りは効果ないのかな。
広いからなかなか掛からないのか……。

そして最近、上司が休みの日に、出入りしてるドライバーさんに言われました。
「けっこう長くいるよね、根性あるよねー。あの人(上司のこと)の下だと大変でしょ」
と。
うちの上司、ドライバーさんはほかの会社の人だからそれなりに対応してるし、このドライバーさんとは仲良さげによく話してると思ってたんだけど。
どうやら、ドライバーさんも上司の性格はわかってるらしい。
「検査室の人、いつもすぐ辞めてたからねー」
ですと。
検査室と事務室が隣接している以上、どうしても関りが多くなるし、上司にお伺いを立てることも多い。
私くらい長く(と言っても、まだ1年ちょっと)いるのは、私の教育係の人と私くらいらしい。

私も辞めたくないわけじゃない。ほかに条件の良い仕事があれば辞めたい。
でも、今のこの人手不足の状態で辞めたら恨まれそうだし。
教育係の人(良い人・美人)にはずいぶんお世話になってるし、辞められたら困ると言われてるので。
もうしばらく、人手が落ち着くまではこのままかなー。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-27 (Sun)
まあ、くだらない話。
先日お盆に義実家に帰った際の話。

芸能人の誰が可愛い、とかって話になった。
私「私はガッキーがいいな」
義妹「ガッキーは可愛いけどその辺にいそうな感じ。石原さとみは超可愛いと思う」
私の中では印象がまるで逆なんだよな。石原さとみは可愛いけどその辺にいそうな感じ。

こういう好みって、遺伝子レベルの話なんだろうか。旦那ともどうも合わない。
自分とかけ離れた人を好むって話はよく聞く。
血が遠いほうが優秀な子が生まれやすく、ハーフとかに美男美女が多いのもそのせいじゃないかとか何とか。
旦那実家は九州南部、ガッキーは沖縄。遺伝子的に近いんだろうか。
私にはガッキーの透明感とか美しさってかなり稀有な感じに思えるんだけど。

ちなみに旦那とはハリポタの俳優と、川口春奈でも意見が割れた。
私「ハーマイオニー超綺麗!」
旦那「ルーナのほうが可愛いじゃん」

私「川口春奈可愛い♪」
旦那「え、どこが?」

この「え、どこが?」はすごいびっくりした。可愛いと思うんだけどな……旦那にはその辺にいる普通の人にしか見えないそうな。
と言う話を義妹にしたら、
義妹「私もあの子の顔は苦手」
だそうだ。
やっぱり血縁で好みが似るっぽい。
旦那は可愛い系が好きで、私は綺麗系が好きってだけかもしれないけど。
でも、川口春奈は可愛い系だと思うけど……。

別にだからどうってことではない。好みって人それぞれだなーと。
世界一の美女とか決めるのは難しいな、好みがみんな違うんだから。
ミス何とかみたいなのってあんまり意味ないのかも。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |