桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

結婚11周年

先日、無事に結婚11周年を迎えました。相変わらず仲良くしております。
まだお祝いはしておりません。
記念日当日はお互い仕事だったので、食事は少し頑張って作ってお酒も少し良い物を出しましたが、後日博多にでも食事に出ようと話しております。

そして、あまり良くないことが続いています。
旦那は先日会社の健康診断で引っかかって再検査。肺に影があったそうで……。
喫煙者ではないので肺癌の確率は低いと思うし、仮に肺癌であったとしても、影が小さいのと血液検査は異常なしなので、まだ初期のはず。手術等で完治すると思います。
体調は悪くなさそうだし、肺がんの初期症状に引っかかるものもないので大丈夫だと思いますが、近いうちに近所の病院で詳しく検査してもらう予定です。
私自身も、命にかかわるようなものではないけど病院通いが増えています。
まあ、私はアラフォーだし年齢的に仕方ないのかな……旦那はまだ30代前半だけど。

結婚11年目にして健康不安が一気に噴き出していますが、まだまだ家族で笑って元気に過ごしたいです。
もっと家族の思い出を作りたい、もっと旅行に行きたい、美味しい物も食べたい。
うちの親みたいに、孫の世話するまで元気でいられたらいいなぁ……。
今は自分が子供の世話で親に助けてもらってるから、次は自分が同じように子供を助けてあげたいし。
まだまだ元気でいたいものです。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

虫……

最近立て続けに虫が出ました。私はそこまで苦手ってわけでもないのですが。
昔は虫取り網とかご持って兄と出かけてたりしたから、今でもバッタとかカブトムシとか平気だし。
今年の夏も素手でクワガタ捕まえて(さすが田舎、その辺で見つかる)、子供たちに尊敬されました(笑)。
家の中で虫が出たときも、8割がた私が虫取り網で捕獲して外に逃がしてます。
家の中で殺虫剤使うの嫌だし。

ただ、やっぱり例外はあります。
先日は、手のひら大のアシダカグモが出ました。あんなでかいの初めて見た。
虫取り網で捕まえようと思ったら、あまりの速さにびっくり。結局取り逃がしました。
クモは益虫だから……と諦めたけど、やっぱり夜中に近くにごそごそ来られたりしたら嫌だなと思うと、よく眠れませんでした。
うう、ぞわぞわする。

その数日後、立派なゴッキーが出ましたorz
アシダカさん、出番だよ! と思ったけど、駆けつけてくれず……どこ行ったんだよ。
結局旦那が殺虫剤まいて片づけてくれました。
ゴッキーだけは殺虫剤を使います。やっぱりちょっと嫌なんだよなー。家の中で繁殖されると嫌だ。
あとムカデ。あれは噛まれたら大変だから本当に速攻片づけます。
まああれだ、外で捕まえるのは平気だけど、家の中に出没されたら嫌ってことなのかな。
自分のテリトリーに入ってくるな! みたいな。

しかし、家の中で繁殖してないといいな、ゴッキー。
アシダカさんも、家の中のゴッキー片づけたら自主的に出て行ってくれないかな。無理かな。
家の守り神的に居てもらったほうがいいのだろうか……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

バレエをする人は……

うちの娘10歳、バレエを始めて1年半程度。
やり始めは遅かった。まあ、こっちに引っ越してから始めたから仕方ない。前居た場所にはバレエは無かったし。
それでも才能があるとは思えないけど、少しずつ上達はしてます。

しかし、1つだけすごい才能があって。うちの娘、体形はバレエ向き。
旦那の家系に似て(と言うか義母に似て)、細身で手足が長い。
もちろん、同じ教室のほかの子たちもみんなそんな感じなんだけど、1番細いせいか、先生からは
「ひときわ手足が長い」
と言われます。
私の目から見ると、細いからそう見えるだけじゃないかな~、ほかの子と大差ないと思うけどって感じだけど。
褒めて伸ばす先生だから、そうやって褒めてるのかもしれない。

手足が長いからバレエをするのか、バレエをするから手足が長くなるのか、と思っていたのですが。
先日、先生が体調を崩して代わりに来た先生を見て驚愕。
何というか、小柄な小太りのおばちゃんって感じだった……手足も別に長くはない……。
私のバレエのイメージが崩れました。

手足が長いからバレエをするわけでも、バレエをするから手足が長くなるわけでもないらしい。
でも、逆に言えば、スタイルが良くなくても努力すれば先生レベルにはなれるらしい。
スタイルで諦める必要はないみたい。目から鱗でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

誰も来なくて当たり前だった

台風直撃の3連休となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは少し台風が逸れて、少し雨風強いな程度で終わり、先ほど警報も解除されました。
他の場所も大きな被害が無ければいいなと思います。

さて、また職場の話になりますが。
あちこちで募集はかけているようですが、全く応募が無い状態のようです。
派遣会社にもお願いしてるし、ハローワークやほかの求人雑誌にも掲載しているそうですが、なしの礫。

そう言えばまだこの会社に入りたての時、旦那も転職を考えてて~と言う話をしたら、
「うちの会社に来る気はない?」
と上司に言われたものの、フォークリフト免許必須だったので、
「フォークリフトの免許が無いので~」
と断った記憶があって。今現在は、今旦那が勤めてる会社から取るように言われて、つい先日取ったところですが。

どのような待遇か興味があって、ハローワークのインターネット求人で情報を見てみたら。
そりゃ、誰も来ないだろうなーと思いました。

男性正社員、フォークリフト免許必須、給料16万~
給料16万って、色々ひかれたら手取りで13万程度ですよね。昔、栄養士の正社員のときそれくらいで働いてたことあります。
田舎の一人暮らしか実家暮らしならギリギリいけるかな? 程度の給料。
妻子持ちの男性は絶対来ない。これで人が来るわけないな……。

だから先日、会社の意識調査みたいなのがあったとき、はっきり書きましたよ、何か要望は無いかって欄があったから。
人手不足で困ってるから人が来ないのは困る。私はパートだから今の待遇に不満は無いけど、社員さんや準社員さんは、今の待遇では誰も来ないし、長く居着いてくれる人はいないって。
会社の上のほうの人がどう思ってるかは知らないし、高い給料もらってて現実を知らないのかもしれないけど、このまま人が減って行って工場が回らなくなったら困るのはお互い様だし。
少し待遇改善してくれたらいいなと思います。

男性社員の多くが独身だった理由がわかりました。
入りたての頃は理由がわからなくて、でもほかの人からは「私たちの口からはっきりは言えない、そのうちわかるよ~」と濁されてたけど。
確かに、性格面とか魅力的な部分でアレな人もいるけど、何より給料がこれでは結婚のしようがない。
長くいれば昇給はあるだろうから、今いる人たちはもっともらってはいるんだろうけど。

「どうして誰も来ないんだろうなー」
とか言ってる会社の上のほうの人達!
給料が低すぎるからですよ!!!
声が届けばいいんだけどなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

怒鳴らないでほしい……

例によって例のごとく、職場の愚痴。
お暇な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ