桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

雛祭りの御馳走

先日は雛祭りでしたね。
雛祭りの御馳走と言えば、菱餅、ちらしずし、はまぐりの潮汁、白酒……なんだけど。
それ、白酒以外はほぼ全部給食でやってくれてるから、夜のメニューに困るorz
娘の学校の給食も息子の保育園の給食もほぼ同じメニュー。
やらない家もあるだろうからとか、日本の風習を教えるためとか、必要なんだろうけど。
うちみたいに家できちんとしたいタイプだと、本当に悩む。

確かに娘は肉食系で肉料理のほうが喜ぶんだけど、ハンバーグやステーキで雛祭りというのは、いまいち情緒に欠ける気がする。
もちろん、子供が好きな物出せばそれでいいって人もいるだろうし、それは否定しないけど、私はできる範囲で古き良き風習を子供に教えたいタイプなので。
結局、お刺身をメインに副菜をちょこちょこ作ってごまかしました。
あまおういちご味の甘酒を買ってたけど、子供たちには不評でした。残念。私は好きだったけど、子供たちにはいちごのほのかな酸味が嫌だったらしい。
あと、雛祭りケーキは買いました。これも何か違う気がするけど、ひなあられは食べないし、菱餅は給食で出るし。
デザートくらいは子供が喜ぶものでいいかなーと。

そういえば、自分が幼稚園の栄養士でメニュー作ってた時も悩んでたなー。
最初は普通の献立案を出したけど、結局、幼稚園の先生の希望で雛祭りメニューになったんだった。
ちらし寿司って簡単だから、給食で出す側としては楽なんだけどね。アレルギーの子以外は……。

そして雛人形、1ケ月くらい出して仕舞うだけなんだけど、本当にこれでいいのだろうか。
節分を過ぎたら出して、雛祭りが終わったらすぐに仕舞う物なんだよね。
一部地域では4月まで出しておく風習があるらしいけど。
実家にはまだ私の雛人形があるんだけど、あれもそろそろ処分していいのかな。処分の仕方がわからん。
娘のも買ったはいいけど、1年の間のほんのわずかな時期だけ出して、片づけるだけ。
贅沢品だなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

雲行きが怪しい……

職場の雲行きが怪しくなってきました。
昨年11月頃、材料が減ってきている話を書いたと思うのですが。
そのせいなのか何なのか、生産量が減ってることは確か。
仕事が減ってるせいで、なんとなくだけど部長は元気がなく、上司やほかの社員さんたちも落ち着かない様子。
上司がいつもより優しい感じがするのは、もうすぐお別れだからーとかいうオチだったりするんだろうか。

減ってるのよねーという話は準社員の女性たちとの話題にものぼってる。
「そうなると、最初にクビ切られるのは私かなー。時短勤務してるの私だけだから……」
と言ったら、
「あなたは直接雇用だからすぐには切られないよ。切られるなら、派遣さんが先に切られるだろうね」
とのこと。
まだしばらくは大丈夫なんだろうか……。
次の仕事、早めに考えたほうがいいのかもしれません。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

上司の人間性

今回は、半年ちょっと経って少しずつ見えてきた人間関係について。

職場の人間関係の話だけど、パートや準社員の女性たちとはうまく行ってると思う。
と言うか、前にも書いたけど人手が足りないから意地悪してくるような人たちはいないし。
ただ、上司が気分屋で困ることがある。悪い人ではないと思うんだけど……。
上司が気分屋で困る、と言う点はほかの人達とも意見が一致している。と言うより、
「言う事がたびたび変わるけど、はいはいって言っておけばいいから」
と教えてくれたのは私の教育係の人だ。

例えばなんだけど。
検査に使うキットを、
「冷蔵庫に入れておきますか?」
と聞いたら、
「いいよ、そこに置いといて」
と言われた。
ところが、次の時に言われた場所に置いてたら、
「冷蔵庫に入れて! 暖房で温まると困る」
と言われるとか。

届いたFAXが上司宛だったから上司の机に置いてたら、
「わからなくなるからFAXに置いたままにしておいて」
と言われたのに、次の時には
「気づいたら机に持ってきて」
と言われるとか。

1つ1つは大したことないし、業務に支障が出るようなものでもない。
でも、言われた通りにしてるのに、次に同じようにやると違うと言われるのは気に障る。
しかも、言い方がキツイのだ。優しく言ってくれるならまだしも、言い方が刺々しい。

そんな話を女性陣に話すと、
「そういう人だからね。そのときの気分なんだよね、あの人。で、それをころっと忘れてるの」
と言われた。

恐らくだけど、検査キットに関しては、最初の時はすぐに自分が使うからそのままでいいってことだったんだろう。
でも、次の時はちょっと時間を置くから冷蔵庫が良かった。けど、前に言ったことなんて全く覚えていないから、冷蔵庫に入れて! と、キツく言う。
だけど、こちらにしてみれば上司の予定なんてわからないし。

あと、「前の時もこう言ったはず!」と言う思い込みも多い。
前言われた通りにしたのに、「そんな教え方してないはず!」とか言われるのもよくある。
たぶん彼女の中で常識が変わって、そしてずっと自分はそのやり方をしてきた! と、記憶をすり替えてるのだろう。
機嫌悪そうだと話しかけるタイミングも考えてしまうし、上司だから進言もできない。
女性陣がみんな同じように考えているから救われるし、上司本人も根に持ってしつこく言ってくるタイプではないから助かるけど。
私は子供が小さいってことで配慮もしてくれる上司だから、良いところもあるのだけど……。
でも、気分屋で扱いにくいことに変わりはない。機嫌悪いと返事も刺々しくなるし。

そんな感じで、仕事の内容も、人間関係もまあ悪くはない職場です。
もっとひどい上司にあたったこともあるからまあこの程度なら……って感じだけど、やっぱり神経は使います。
でも、この上司が仕事がまあまあできてほぼ仕切ってる感じだから、この人がいなくなったら困ることは困るんだろうなぁ……と思うから、辞めてほしいってわけではない。
あと数年で定年で、あの年代だと女性だからとなめられて大変な思いをしながら仕事してた経験のせいなんだろうけど、もうちょっと言い方を柔らかくしてくれたらな……と思ってしまいます。
贅沢な悩みかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

厄介だな

現在は普通の生活に戻っています。
幸いなことに、旦那と母にはうつらず。良かった良かった。

それにしても、つくづく自分が厄介な性格なんだなと思い知らされました。
簡単に書くと、熱が下がって、まだ人にうつす可能性があるから仕事に出られない時期、退屈で仕方なかった。
仕事が好きってわけじゃないけど、家でうだうだしてるのは性に合わないらしい。
掃除とかすればいいんだろうけど、掃除はあんまり好きじゃないから仕事よりストレスがたまる。自分が散らかしたわけじゃないから尚更。
仕事行くのも、朝早く起きてバタバタするのは好きじゃない。けど、家にいるよりは退屈じゃないから行く。お金も必要だし。
しかし、2、3日仕事に行くと休みたいなーとか思うし、週末の家族の休みは楽しみだから、やっぱりだらけた性格なんだな。
あー、今月いっぱい休んだから来月の給料減っちゃうなぁ……厳しいなぁ。

もっとバリバリ働きたいか? と聞かれたらう~んと思うし。家にいるよりはいいかな、と思うけど。
本当に、家にいるのが苦痛。家でできる趣味とか持ってたら別なんだろうけど。
お金がかかることはできないし、ゲームとか好きだけど、旦那が仕事してるんだよなーとか思いながらゲームするのは罪悪感がある(家族みんな休みの時は苦痛でも何でもない)。
掃除して図書館で借りた本を読んでるくらい。本読むのは無料だし、好きだし、罪悪感は無い。

でも、今後もこういうことがあるだろうと思う。
子供が病気で休まないといけないことも、自分がうつされて休むことも。
やっぱり子供がいて働くって大変だ。理解のある職場、人数に余裕がある職場ならいいだろうけど、私の職場は理解はあるけど人数が少ないからどうしても周りに迷惑をかけてしまうし。
違う仕事探したほうがいいかなー。人手不足だから、辞めてほしくないみたいではあるけど。

今はまだパートでいいけど、経済的な理由もあって下の子が小学生になったら学童に入れて、子供が慣れたら転職してフルタイムで働きたいと思ってるけど。
今の仕事、土曜祝日が交代勤務で、学童は祝日は預けられないっていうのもあるけど。
今も土曜祝日はどうしても親頼りになってるし。
できれば土日祝日休みでフルタイムで……って言うと、なかなか無いだろうなぁ。

今後が不安だけど、どうしようもないな。
今はまだ動くべき時期じゃない。下の子が保育園の間は今のままでと思ってるから、あと1年ちょっとはこのままの予定。
下の子が小学生になったら、本格的に動かないといけないな。
それまでに方向性を定めておかなければ。何か資格が必要ならとったほうがいいだろうし。
どうなるのかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

はい、来ました

インフルエンザ、私にも来ました。
始まりは3日の朝。
さすがにもう休めないと子供を母にお願いして出勤しました。子供たちももう熱も下がって元気だったので。
なんとなく数日前からのどに違和感あるなーとは思ってたけど、朝8時前の時点の体温は36度2分。
仕事初めて30分後、急激な寒気に襲われる。もうガタガタ震えるくらい。
これはまずいなと思って、でも何とか仕事を続けるも、昼休みに入ったときに上司に相談して早退することに。

あんまり早く病院行っても陽性反応が出ないと聞いたので、一度家に帰って寝て、夕方頃行きました。
その時は38度前後だったけど、インフルエンザA陽性反応。
イナビルを処方されました。
成人はこれ1回でいいけど、子供には使えないから下の子はタミフル、上の子はリレンザを1日2回5日間服用してます。
1回でいいなんて便利だなー。

3日の夜は辛かった。
何も食べられず、ずっと横になってました。
体の節々が痛くてだるくて、多分39度くらい行ってたと思う。測る気力もなかったけど。
自分では5時間くらいそうしてたつもりが、旦那と子供たちがまだお風呂入ってなかったから、
「お風呂は? 大丈夫?」
って聞いたら、まだ1時間半くらいしか経ってなかった。
辛い時の1時間半って、3倍以上に感じるんだなー。

とにかく朝までそんな感じで、でも朝には37度台。
解熱剤使わずに頑張った甲斐があった。
なんとなくだけど、解熱剤使うと楽にはなるけど、熱で菌を殺す機能が落ちるから長引くイメージ。
今もまだふらふらするけど、37度台だから動くことはできる。イナビルすごいな。
開発した人に感謝しよう。

それにしても、3日は豆まきの準備してたのに何もできなかったのが悔しい。
今年は良くない年になるかな。

あと、私はここ20年近くインフルエンザの予防接種もしなかったけどかかってもいなかった。
予防接種した年に限ってかかるなんて、偶然なのか? 予防接種したほうがかかりやすくなるのか? と思ってしまう。
「家の中にかかった人がいて菌が身近にあると、予防接種しててもかかりますよ」
と病院の先生に言われたけど。確かに、20年近く家族で発症した人がいないんだけど。
まあ、下の子は夜中にげほげほしながら抱き着いて来たりするし、防ぎようがないわな。

前に読んだ記事で、予防接種受けた人のほうがかかる率が高いって話があって。
でもそれは、多分「かかりやすい人が受けるから」「受けたからと思って油断するから」だと思ってたんだけど。
もしかして違うの?
でも、医療関係者は絶対受けなきゃいけないって聞いたことあるしなぁ。

上の子も下の子も幼稚園の時はもらってきたことなんてなかったのに、保育園だともらいやすいのかな。
働くお母さんたちだから、ちょっと具合悪いかなくらいだったら預けて働くだろうし。幼稚園だと働いてない人が多いから、ちょっと具合悪かったらすぐ休ませるのかな。
単純に、冬休みとかがあるせい?
でも、結局受けてもかかるなら、来年は受けたくないな。

さーて、あとは旦那だ。まだ大丈夫だけど、一家全滅コースになるかな。
あと母も。熱は下がってるとは言えまだ外に出てはいけない時期にあずかってもらったから、かかる可能性はゼロではない。退院したばかりで免疫力落ちてそうだし。
これ以上被害が広がらないといいんだけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ